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会社が「失敗できる環境」をつくるのはとても大事だが、環境を作るには少し工夫がいる。【PR】
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会社が「失敗できる環境」をつくるのはとても大事だが、環境を作るには少し工夫がいる。【PR】
「失敗を恐れるな」 と語る成功者は多い。まるで「失敗は成功のために必須」と言っているかのようだ。 ... 「失敗を恐れるな」 と語る成功者は多い。まるで「失敗は成功のために必須」と言っているかのようだ。 例えばユニクロの創業者、経営者である柳井正氏は、著書「一勝九敗」の中で次のように語る。 一直線に成功ということはほとんどありえないと思う。成功の陰には必ず失敗がある。 当社のある程度の成功も、一直線に、それも短期間に成功したように思っている人が多いのだが、実態はたぶん一勝九敗程度である。 十回やれば九回失敗している。 この失敗に蓋をするのではなく、財産と捉えて次に生かすのである。 しかし、別の意見もある。 あるコンサル会社のマネジャーは部下からこう言われた。 「失敗ができるのは、元から信頼されている人だけ」 銀行員のOさんは 「サラリーマンならば、大きな成功を目指すよりも「失敗をしない」ほうが遥かに重要」 と課長から言われた。 Oさんはそれを今でも心に留めており、「失敗を許す組織は実は少ない」