今年最初の月刊『広告会議』です。はやくも今年は面白くなりそうな感じがするリリースがいくつかありました。モバイル・動画・Googleは引き続き刺激的な展開をしてくれそうですね。そんなこんなを考えながらお待たせしました、1月分まとめましたのでどうぞ。 ただリッチなだけには賛否両論ありましたが、近頃は「リッチ×コミュニケーション」のコミュニケーション部分が「企業と生活者(私)」ではなく、企業と生活者のコミュニケーションが派生して、いつの間にか第三者(他の生活者)ともコミュニケーションしてしまう仕組み、という上手いプロモーションが増えてきました。バズとかバイラルとかクチコミというトレンドワードが単体で走るのではなく、プロモーションに上手く組み込まれている感じがします。 ・TOYOTA 「PRIUS Channe(プリウスチャンネル)」 ・東ハト 「暴魔大戦Ⅱ」 ・Microsoft Office