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2009年1月10日のブックマーク (12件)

  • 上中島の一期一会

    超問題がある

    shase
    shase 2009/01/10
    モバイル解析
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

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    shase 2009/01/10
  • 業界別の”壊滅度”リスト - Chikirinの日記

    今回の経済危機(リーマンショック)による実体経済への影響について、様々な業界の“壊滅度度合い”を独断と偏見でレベル分けしてみました。 <壊滅度5> 最もひどい打撃を受けている業界。倒産もあるかもだし、正社員解雇なども行われる可能性大。 投資銀行、ヘッジファンドなど (既にほぼ死滅) 自動車(関連)業界 まだ数字の公表されていない直近の売り上げは驚愕レベルまで落ち込んでいる模様。世界どの地域も今年いっぱい回復は望めない 完成車メーカー、部品専業メーカーはもちろん、鉄鋼業界、タイヤ・ゴム業界、特殊ガラス業界などの自動車への依存度が高い産業も大きな痛手 半導体業界、電子デバイス系製造業 電子部品系は小さい会社はとんでしまうかも。基幹部品である液晶も、円高シャープ製品は、ウォン安LGやサムソン商品の2倍以上の値段となっており、誰が買うねん?状態 工作機械、制御機器関連業界 主要顧客企業である、自動

    業界別の”壊滅度”リスト - Chikirinの日記
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    shase 2009/01/10
  • ホンダの広告費はなぜ多い? 900億円の広告宣伝費のナゾ(前編)

    業界全体を襲った業績不振。ホンダもご 多分に漏れず。しかも、尋常ならざる広 告費が……。(写真はホンダ福井社長) 著書『マーケティング・リテラシー』が評判の気鋭のマーケティングプランナーが考察する「企業と広告」の今。非正規従業員の大リストラを進めるホンダの広告戦略を分析してみると、ナゾの500億円が浮かび上がった……。 ホンダの広告費が、なぜか非常に大きい。2007年度のホンダの宣伝広告費は913億円で、トヨタと松下電器【※現パナソニック】に次いで国内第3位である(電通広告年鑑’08-’09)。業績に裏打ちされているのなら問題ないが、ホンダの乗用車の販売台数は軽自動車を含めても、トヨタの3分の1にすぎない。しかし、ホンダの広告費は、トヨタの1083億円に対して84%にも達する。 同様に軽自動車の販売を取り扱い、年間の販売台数がほぼ同じの日産と比較してみると、乗用車の販売台数が約60万台のホ

    ホンダの広告費はなぜ多い? 900億円の広告宣伝費のナゾ(前編)
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    shase 2009/01/10
    ホンダ
  • インターネットユーザーの行動に関するマーケティングデータ② - 【レポセン】

    10代から50代の全ての年代において、インターネットをよく利用する人ほど、テレビもよく見ている傾向がある。

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    shase 2009/01/10
    「テレビ」「一般雑誌」「ラジオ」において、インターネット利用頻度との関連が見られる。インターネットをよく利用する人ほど、テレビをよく見ており、一般雑誌をよく読み、ラジオを聴いているという傾向があり、情報に対する感度が高いことが伺える。
  • 消費者の視点に立った広告コンテンツでブランド育成に成功――花王のキーワード広告事例 | オーバーチュアスポンサードサーチ公式ガイド [検索連動型広告]

    国内有数の消費財メーカーである花王は、インターネット黎明期の1995年に自社のウェブサイトを開設した。早くからインターネットを用いてマーケティング活動を行ってきた企業としても知られている。現在では、フェイスケア用品やヘアケア用品、衛生用品、品、ペット用品などさまざまなブランドごとに40を超えるブランドサイトを運営している。月間ユニークユーザー数100万〜120万人と、企業サイトとしては特筆すべき集客力を誇っている。同社がスポンサードサーチを活用し始めたのは2002年のことで、スポンサードサーチが日市場においてサービスインした年だ。 花王では1999年に、乾燥性敏感肌に悩む人に向けたスキンケアブランド「キュレル」を発売している。その「キュレル」ブランドを育成するための広告手法として着目したのが、検索連動型広告だった。ではなぜノウハウの確立された他メディアの広告ではなく、日では緒についた

    消費者の視点に立った広告コンテンツでブランド育成に成功――花王のキーワード広告事例 | オーバーチュアスポンサードサーチ公式ガイド [検索連動型広告]
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    shase 2009/01/10
    ブランド育成とキーワード広告
  • オプトが「ADPLAN」の仕様を改良、PCサイト版・モバイルサイト版の管理画面一元化 | Web担当者Forum

    ネット広告代理店のオプトは、同社のマーケティング支援システム「ADPLAN(アドプラン)」シリーズのプラットフォームの仕様を改め、1月8日サービス提供開始した、と同日発表した。同社は、広告効果測定システムやサイト内解析システムなどを「ADPLAN」のブランド名で展開しているが、機能多様化に伴う企業の担当者のシステム管理の煩わしさ解消を目的に今回、プラットフォームを改良。PCサイト版・モバイルサイト版の管理画面を一元化し、同時にモバイル版に新たにランディングページの最適化システムを搭載した。 仕様改良によってADPLANシリーズプラットフォームの搭載システムは、純広告の効果測定システム「ADPLAN AD」「ADPLAN AD mobile」、リスティング広告の効果測定システム「ADPLAN LS」「ADPLAN LS mobile」、ランディングページ最適化システム「ADPLAN SR」「

    オプトが「ADPLAN」の仕様を改良、PCサイト版・モバイルサイト版の管理画面一元化 | Web担当者Forum
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    shase 2009/01/10
  • LPOで成約率を最大化する。「ROIにこだわる!サイト集客力アップの秘訣」ネットイヤーグループがセミナー開催 | Web担当者Forum

    Webマーケティング支援のネットイヤーグループは、「ROIにこだわる!サイト集客力アップの秘訣」と題した無料セミナーを1月29日に開催する。 セミナーのテーマはROI(投資対効果)の最大化。サイトへの合理的な流入増大とLPOによる成約の最大化をテーマとし、企業がすべき施策について具体的な事例とともに解説する。 第1部は、ネットイヤーグループが提唱するロングテールSEO-Web戦略について解説。検索サイトの“上位表示”などの表面的な効果にとらわれるのではなく、企業の事業性、サイト群を俯瞰した流入戦略としてのSEO及びSEMについて、検索エンジン研究の専門家であり、Doctor.SEOの開発者としても知られる、同社のガネサン・ヴェラヤサン博士が解説する。 第2部はLPOについて解説。LPOの目的である「いかに早くユーザーの動きをとらえ、迅速に手をうつか」について、具体的な事例をもとに、LPO施

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    shase 2009/01/10
  • 200サイト以上のキャリア公式サイトの開発・運営経験から生まれた コンテンツ管理だけではないモバイルCMS

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    200サイト以上のキャリア公式サイトの開発・運営経験から生まれた コンテンツ管理だけではないモバイルCMS
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    shase 2009/01/10
  • コミュニケーションの戦略論 - レジデント初期研修用資料

    こういう意識を普段から持っておくと、他愛のないおしゃべりが、 なんだか軍事作戦中の統合幕僚部の雰囲気になって、ちょっと面白い。 そもそもコミュニケーションとは何なのか コミュニケーションというものを、「意図を達成するために構想される、一連の行動計画」と定義する。 交渉者の目標は、自分の意図した度合いで、相手の意志をコントロールすることにある。 「論破」や「人格否定」、あるいは「勝利宣言」は、手段の一つであって、ゴールではない。 コミュニケーションが達成されるために、まずは相手との均衡を崩し、 「コミュニケーションの重心」をずらすような働きかけが行われる。 あらゆるコミュニケーション技法は、重心移動の手段でもある。 均衡が崩れ、重心がずらされた相手は、均衡状態に戻ろうとする。 コミュニケーションは、来的に予測不可能なものだけれど、 均衡に戻ろうとする相手の行動は、予測ができる。 予測可能

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    shase 2009/01/10
  • 泥臭いWEBの底から~WEBディレクター覚書~ 2009年を早くも投げ遣る。

    昨年最初の記事を読み返して「オレって頭悪くなってね?」とか思ってみたり。みなさん明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 年明け1発目らしく今年の抱負とか書こうかとも思ったのだが、第三者的に見て興味のあることとも思えないので断念。 今さらながら第21回WebSigCafeの資料とか読んでみて、クライアントが要求している事柄のレイヤーがサッパリ違うことをあらためて実感したのだけれど、まあそこから話を始めてみたい。 2008年の傾向として ・新規案件が減り、運用業務が増えた ・クライアントのビジネスやコンセプト、ブランドイメージをより深く理解した上での動きを求められるようになった というのがあって、まあこれが2009年も続きそうだ、と。あと費用対効果を前より厳しく見られるようになったとか。制作会社側の話として。この場合の「運用」というのは更新的なものではなくて、企画立案

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    shase 2009/01/10
  • Web制作の需要はある。しかし、人が余るという不思議な状況 - tohokuaikiのチラシの裏

    不況不況っていうけど、Web業界は受注が減るんだろうか?確かに減ると思う。 実際、うちも新規の受注は減っている。 じゃあ、仕事が無くなるかっていうとそうは思わない。 実感としては需要は相変わらず多い。ので、仕事自体は無くならない。 さっき「新規の受注は減った」って書いたじゃないか!っていう感じなんだけど、「なんとなくサイト作りましょ!」とか「キャンペーンサイト作りましょ!」とかなんかそういうお気楽な感じな案件が減った感じで、「あー、このサイト確かに直さないとやばいよね」っていう必然性のある仕事は相変わらずある。 んで、 泥臭いWEBの底から~WEBディレクター覚書~ 2009年を早くも投げ遣る。 2008年の傾向として ・新規案件が減り、運用業務が増えた ・クライアントのビジネスやコンセプト、ブランドイメージをより深く理解した上での動きを求められるようになった というのがあって、まあこれが

    Web制作の需要はある。しかし、人が余るという不思議な状況 - tohokuaikiのチラシの裏
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    shase 2009/01/10