「共同購入型(商品を購入する人が増えるほど割引額が大きくなる共同購入の手法を取り入れた)クーポン」を運営する 日本語サイトは2010年9月時点で80を越え、急速に関心が高まっている状況です。 今回の調査では、現状の共同購入型クーポンサイト(パソコン版・携帯版)の利用実態を把握すると共に、 非利用者の潜在需要と利用阻害要因を聴取しています。 1. 【パソコン版】共同購入型クーポン認知・登録・購入状況 パソコン版の共同購入型クーポンサイトの認知・登録・購入状況を聞いたところ、 認知率(購入したことがある+登録のみ+知っているが、登録していない:計)は42.1%、 登録率(購入したことがある+登録のみ:計)は8.3%、購入率は2.6%であった。 男性では年齢が高くなるほど認知率が高い傾向。他の年齢と比べて、男性50代と女性20代が登録率及び購入率共に高い傾向にある。