『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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社員のモチベーションをどうやって上げるか、日々苦労している経営者、管理職は多い。 その証拠に、書店のビジネス書を見れば「社員のやる気」や、「動機付け」というテーマで埋まり、セミナーは悩んだ管理職でいっぱいである。 だが、仕事において本当にモチベーションが重要なのか、といえば、そう思わない人も多い。 私が以前、「管理職研修」を営業した時、ある専門サービス業の経営者はこう言った。 「社員のモチベーションなど気にする必要は全くない。管理職研修など不要。」 いきなり全否定された私は、その理由を聞いた。 彼は言った。 「モチベーションは外から与えるものではなく、その人が自ら生み出すものだからだ。」 経営者は続けて言った。 「養うべきは、モチベーションではなく、プロ意識だ。これは徹底的に教育する必要がある。」 ■ また、ある時私は保険の代理店に訪問した。その会社は社員は10名程度、ほとんどが「おばちゃ
Googleアナリティクスで自社のアクセス解析をしようと思い、データをとりあえず眺めて、 訪問数が伸びた、減った。 直帰率が高い、低い。 で終わっていませんか? これだけでは、Googleアナリティクスを見ても何が原因で上がったのか下がったのかが分からず、次の施策を打つことができません。 Googleアナリティクスはただ眺めているだけでは何の価値ももたらさないのです。 でも安心してください。 Googleアナリティクスで何が見られるかを知れば、今日からあなたもバリバリ使いこなすことができます! 今回はGoogleアナリティクスのデータから、施策を打つまでの導き方をご紹介します。自社サイトのアクセス状況を確認して、今後のサイト改善に役立ててみては如何でしょうか。 分析に自信がない、時間が割けない方は無料診断を利用するのもオススメです。 ※本記事は株式会社WACUL提供によるスポンサード・コン
グノシー以来のIPO分析。イトクロに上場承認が出ました。イトクロといえば名前は聞いたことがあるものの(筆者のような2009入社前後の新卒採用のブランディングが強かった印象)何をやっている企業かはスタートアップ業界ではさほど知られていないかもしれません。他のスタートアップ系メディアでもほぼ見かけたことがありません。 ちなみに2月の月刊Umeki Salonでシレッとイトクロ上場説に触れていますが、的中ですね。ちなみにイトクロの株主構成を見るとVCがおらず、美しすぎる資本政策となっております。代表取締役山木学氏が77.59%、そしてなぜかイトクロ自身が19.90%というのがちょっと謎なのですが。。社名の由来には触れず、一の部を見ていきましょう。 時価総額予想:公募時で約300億円 まずは時価総額関連を。 公開日発行済株式総数:11,340,000株 TS予測公募価格:2,300円 TS予測公募
2006年秋頃、SEO激戦キーワードの一つであった「キャッシング」において突如1位に躍り出たサイトがあった。「キャッシングぽん」というサイト。「どこがやってるんだ?」と運営会社を見ると「イトクロ」と記載されていた。当時SEO会社のシャチョーや比較サイト運営などをしてた身としては気になる会社の出現だった。 それから約9年。そのイトクロに上場承認がおりた。 思ってたより売上あるなーってのが感想。あと、昨期はちょっとだけだけど減収減益なんですね。2013年10月期から売上、利益も上向いて、今期は売上も初の30億超え、利益率も30%に届きそうな勢い。2012年12月にソーシャルゲーム事業、2013年12月にはミステリーショッピングサービスをそれぞれKLab、ミクシィに譲渡し、メディア事業に集中して業績を回復させた感じでしょうか。 事業はメディアとコンサルの二つ。主要取引先の家庭教師のトライ、SBI
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