2013年02月19日12:12 アマゾンと楽天のビジネス・モデル間競争が熱い カテゴリ kinkiboy Comment(0)Trackback(0) はじめて日本での売上が約7300億円だと公表したアマゾンですが、一方の楽天は国内ECの取扱高(楽天市場や書籍などを含む)が1兆4460億円でした。2012年の経済産業省のデータを元に推計した楽天の資料によると、国内でのネット通販シェアは、楽天が28.8%で、アマゾンが12.4%、ヤフーが6.2%となっていますが、アマゾンが公表した国内売上から考えると、アマゾンのシェアはもう少し高く、14%程度だろうということになります。 アマゾンと楽天の両社の競争が面白いのは、異なるビジネス・モデルの競争、ビジネスの仕組みと仕組みが激突しているからです。アマゾンは基本的には直販で自ら商品を売るビジネスですが、楽天は文字通り「市場」で通販の主役はテナント企