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今日は短いです。 最近よく思うこと。 ダイレクトマーケティングや、 1to1マーケティングを志向している会社では、 マスマーケティングでものをうっている会社とは全くものの考え方が違う。 マスマーケティングでは、 ターゲットを決め、訴求点を決めれば、 少なくともキャンペーン期間のあいだである、 3ヶ月とか6ヶ月はそれを変えない。 ブランディングを行うことを視野に入れると、 2~3年間は貫けるブランド価値を規定することも少なくないし、 同じメッセージを出し続けることも当然ある。 だいたい5年先くらいを見据えてコアバリューなんかは 規定しておくことが多いし。 が、1to1マーケティングを出自とする会社は、 それこそ、ダイレクトメールが一人ひとりに違ったものが届くように、 テレビCFにしたって、同じ考え方をもっている。 例えば、車に例えると、 ミニバンを売るときに、 ある時期には、旦那さんをターゲ
かつて設計者らは、広告や新聞のレイアウトなどの有効性を測る際に、ほとんど自分の直感や経験則に頼っていた。その後、人々がウェブページやコンピュータの画面を見ている時の目の動きを追跡する視線追跡テストが登場したが、実施に多額の費用がかかった。しかし、今やGoogleは、同社のウェブサイトを利用する数百万人のユーザーの力を借りて、コンテンツやサービスの向上を図っている。 Googleは、2つのGoogleインターフェースのどちらがより効果的かを判断する際に用いているA/Bスプリットテストの説明を5月に開始したが、米国時間8月26日にさらなる詳細を発表した。テーマは、「一見些細な違いでも、実際は大きな違い」があるということだ。 Googleの著名なエンジニアBen Gomes氏はブログの中で次のように述べている。「われわれは、ほぼすべてのことをテストする。一般の人から見ると、あまりに小さすぎてわれ
イギリスの科学哲学者カール・ライムント・ポパーは、科学的知識を発見する方法やその論理的構造を研究する過程で、人間は、物理的・肉体的な世界のほかに、人間の心の状態の世界、そして人間だけが持つ知性によって理解できる知識や価値の世界が実在していることを発見した。 この三次元的な世界観に対するポパーの着眼は、今日、我々に人間の五感では測ることのできない心理と知性を理解することの重要性を教えてくれる。 現代のビジネス界では、選択と集中の原理に基づいて最適な資源配分を行う必要性が叫ばれている。しかし、企業の生存の可否は、最終的に環境や社会システムによって決定されてしまうのだ。 現代企業が環境に淘汰されず、生存するためには、ポパーによって発見されたこれら三つの世界に対応した戦略アプローチを構成する「立体的大戦略」が必要となる。本書は、これに基づき、企業の生き残り戦略を論じるものである。 従来の経営戦略論
確か、1週間前くらいにワールドビジネスサテライトを見ていたら、「報連相」についての特集をやっていました。 私達、日本のビジネスマンがビジネスの基本と考えている、報連相を、外国のビジネスマンは異様に捉えているという事がメインテーマ。(番組の最後には肯定的に捉えている事例も紹介されていましたが)日本人と違って、外国人は本音を言いますから、とても面白い内容でした。 特に、日頃、「報連相がビジネスの基本だ」と言っている私にとっては、結構インパクトのある話でした。今まであまり、「報連相」の副作用について考えていなかったので新鮮でした。 彼らが言うには、 大事な事は結果だ。結果が全て。結果を出すまでのプロセスをイチイチ「報連相」するのはオカシイ 本来結果を出す為の活動に時間をかけていく必要がある。(例えば、営業マンであれば顧客への訪問等)しかし日本企業は「報連相」にたくさんの時間をかけている。時間の無
お世話になった皆さま すでにご挨拶させていただいた方やブログ以外ではご連絡いたしましたが、8月31日をもって有限会社ノオトを退職することになりました。 (※最終出社日は8月22日でした) 122_1895 posted by (C)misaki 3年弱という短い期間ではありましたが、たくさんのことを経験させていただきました。退職後はしばらくお休みし、今後の進路をゆっくりと考える予定です。 ノオトの皆さまをはじめ、お仕事、プライベートで関わってくださった皆さま、本当にありがとうございました。これからも変わらずよろしくお願い申し上げます。 約2年半前、大学生のころに考えていた「とにかく何かを書く仕事ができたらいいな」というぼんやりとした想いを、たくさんの人の縁が実現に導き、正式にノオトで働くことになりました。 ノオトがまだ設立して間もない頃から、秘書をしながらいろいろな形でお手伝いという形でお
(前回から読む) ――今回の糸井さんによる吉本隆明プロジェクトでは、講演アーカイブ「吉本隆明 五十度の講演」を数量限定で発売し、それを売り切ったら、音源をネット上で公開すると計画されています。 糸井 いわば吉本隆明のリナックス化です。 ――それはどう発想されたのでしょうか。 糸井 思い付いちゃったんですよ(笑)。第1回で言ったように、どこかに豊かなため池があります、という状態があっても、ある仕組みを整えないと、人はそこの水を最大限には利用できないんですよ。せいぜいが防火用水になったり、あとは近所の人が水田に引いたり、で終わり。すると、そのうちに池の水そのものが腐っていくんですね。このため池が講演テープの音源だと思ってください。 ――糸井さんの許には吉本さんの過去の講演の音源が170本集まったとか。 糸井 弓立社の宮下和夫さんという編集者の方が数十年にわたって集めてこられた音源なんです。その
植民地と宗主国の関係にあった歴史的経緯からアフリカ各地に多くの拠点や情報網を持つ欧州の企業と比べて、日本企業のアフリカ進出は遅れている。そんななかで、着実にアフリカでの存在感を上げているのは住友化学だ。 その原動力となっているのが、マラリアを媒介する蚊から身を守るために、防虫剤を練りこんだ同社の蚊帳「オリセットネット」である。 世界で毎年5億人がマラリアを発症し、100万人以上が命を落としているとされるが、その約9割はアフリカのサハラ砂漠以南の地域、サブサハラで発生している。 防虫剤のスローリリースができるオリセットネットは、洗濯しながら5年間の使用に耐えるとあって、マラリア対策向けに需要が一気に拡大。2004年には、米タイム誌の「世界で一番クールな技術」にも選ばれた。現地企業と合弁企業で進出しているタンザニアでの生産量は、年間1000万張りに達している。 住友化学では、蚊帳事業はもっぱら
Googleにキーワード候補機能が標準装備。日本語もOK! 管理人 @ 8月 27日 12:39am 検索Tips Google検索がより便利になりました。 キーワードの一部を入力すると、キーワード候補とその検索結果数を表示してくれる『Googleサジェスト」がデフォルトの機能として利用できるようになりました。 米Yahoo!では既に利用できていましたが、Googleでもついに利用できるようになりました。 キーワードがうろ覚えだったり、長いキーワードの時に便利になるのは当たり前ですが、「こんなキーワードでこんなに検索結果があるんだ!」という新しい発見も楽しめます。 情報元:Official Google Blog: At a loss for words? Tag: google検索
いいね! 11 ツイート B! はてブ 734 Pocket 58 ここ2・3日、ひたすら色々なサイトの会員登録フォームやコマースサイトの購入フローを見ていました。 また、フォームのユーザビリティについて語っているブログやサイトをみて研究していました。 こうすれば登録数が劇的に上がる!とか、売上が上がる!といった方法はありませんが、少しだけユーザーに安心感を与えたり、ストレスを取り除いたりする方法はたくさんありますし、見ていたサイトでも登録しやすいサイトには共通点が多くありました。 少し量が多いですが、自分で意識的に行ってきたこと、登録しやすいサイトの共通点、ブログやサイトをみて参考になる点をまとめてみました。 1つ1つはよく言われていることで、大したことありませんが、こういった小さなディティールにこだわって行きたいと思います。ケースバイケースの側面も強いのですが、何かの参考になればと思い
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