タグ

SEMとseoに関するshaseのブックマーク (24)

  • Webマーケティングの基礎知識|絶対知っておきたいポイントを5分で解説 | LISKUL

    あなたは、「Webマーケティングって何?」と聞かれて、しっかりと答えられる自信がありますか?インターネットに関することだとはわかるけど、具体的に説明するのは難しいですよね。 記事では、eラーニングサービス『ジッセン! オンライン』にて公開されている「Webマーケティング基礎講座」から、Webマーケティングの全体像や、学んでいく上で役立つ考え方、そして周囲に差をつける成果向上の方程式を紹介していきます。講師は、業界で10年以上経験を持ち、年間100以上のセミナーをこなす、株式会社ラグランジュポイント代表取締役の高田晃氏です。 今後専門的な知識を身に着けるためにも、まずは基のキを身に付けていきましょう。 Webマーケティングを体系的に学べるeラーニングサービス(登録無料) ※記事はアンドデジタル株式会社提供によるスポンサード・コンテンツです。 Webマーケティングとは:インターネットを

    Webマーケティングの基礎知識|絶対知っておきたいポイントを5分で解説 | LISKUL
  • コンテンツマーケティング開始10ヶ月で100万UUを実現した手順を公開 | LISKUL

    最近、「コンテンツマーケティングやりませんか?」という営業電話がよくかかってきませんか? Webマーケティング業界では今、コンテンツマーケティングが大ブームです。 外部リンクに頼ったSEOの効果が限定的となり、リスティング広告のクリック単価が上昇している中、次の手段として有望と言われていますが、実際のところは、どうなのだろう…と思っていませんか。 そこで、記事では、当社が実際に2014年の1月から約10ヶ月の間コンテンツマーケティングに取り組んで体験してきたことを共有します。 一般的な成功事例ではなく、実際に自社で取り組んで失敗を重ねながら取り組んできた実体験をお伝えします。少しでもご参考になれば幸いです。 【結果①】開始10ヶ月で100万UU突破まずは、結果を先にご覧ください。以下のグラフはご覧頂いているLISKULのUU数の推移です。 開始10ヶ月で累計100万UUを達成することがで

    コンテンツマーケティング開始10ヶ月で100万UUを実現した手順を公開 | LISKUL
  • ページ数と被リンク数の増減を検索エンジンがどう判断しているのか | Web担当者Forum

    Googleが特許を取得している、検索履歴に基づいて検索結果を生成するアプリケーションをリリースした2005年3月以来、リンクおよびコンテンツを時間軸に沿って分析することから見えてくる傾向が、実際に検索ランキングに影響していることは、検索マーケターにもわかってきた。 ただまだはっきりしないのが、このコンセプトが実際にどう機能するのかという点だ。そういうわけで、今夜は深夜までじっくりと腰を落ち着けて、このテーマに取り組もうと思う。 検索エンジンはパターンを割り出そうとしている。つまり、現時点の傾向から判断してサイトの関連性や信頼性が増加傾向にあるのか減少傾向にあるのかの徴候を見つけようとしているんだ。検索エンジンが見いだそうとする特定の項目がいくつかある。 コンテンツの増加パターン:そのサイトがどのくらいの頻度で新しくページを追加しているか。コンテンツの更新パターン:ドキュメントがどのくらい

    ページ数と被リンク数の増減を検索エンジンがどう判断しているのか | Web担当者Forum
    shase
    shase 2007/04/23
  • Googleの検索ランキングアルゴリズムの構成要素と推測される53個の要因 - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

    SEOmoz | Google Search Engine Ranking Factorsにて、世界34人のSEOのプロの投票によって決定したGoogleの検索ランキングアルゴリズムに関係すると推測される構成要素のランキングが掲載されています。各項目に対する採点は1から5までの5段階でおこなわれ、その平均点を元にランキングされています。これは一読の価値ありです。 以下に、各カテゴリとその投票結果を紹介します。カテゴリは「キーワード」「ページ特性」「サイト/ドメイン特性」「インバウンド・リンク」「クロール/ランキング特性」の5つです。点数は3ポイントが“ある程度重要”な基準点になっているので、平均点が3点以上のものをボールドで示しています。 キーワードに関する要因 1. titleタグで使われるキーワード(4.9) 2. bodyで使われるキーワード(3.7) 3. bodyにあるテキストの

    shase
    shase 2007/04/06
  • 検索エンジンのリンク解釈に関する2つの理解されにくい問題 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    今日は、誤った認識を持つと、検索マーケティング担当とサイト管理者のキャンペーン構築に悪い影響を及ぼしかねない2つの問題に触れたい。 ページとドメイン名へのリンク多くの検索マーケティング初心者はもちろん、時には経験者でさえも、PageRank(ページランク)モデルの要素の多くが、まだ元のままだと誤解しているんだ。たとえば、リンクの重要性、アンカーテキストの関連性、そして被リンクによって得た信用が、該当のページだけに影響すると考えている。だが、実際はその逆だ。質の高い信用のある情報源から得たリンクは、おなじドメイン名の多くのページの順位を引き上げる。これは、検索エンジンがリンクを単一ページへの支持票として数えるだけでなく、ドメイン名全体への支持票としても数えるからなんだ。 そのため、僕がよく「Wikipedia要因」と呼ぶ効果が働く。この呼び名は、Wikipediaのページで、外部からの被リン

    検索エンジンのリンク解釈に関する2つの理解されにくい問題 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    shase
    shase 2007/04/03
  • 新米の開発者とマーケ担当者に贈る24のサイト内SEOチェック項目 | Web担当者Forum

    ここで取り上げる話は、たいていの人がウェブサイト自体の、つまりオンサイト検索エンジン最適化(SEO)情報として、かなり一般的な話だと思うだろうけど、どれほど多くのSEOコンサルタントやウェブ開発者が新しいサイトを立ち上げる際に、ここに挙げる基ステップを無視したり、忘れたりしているか知ったら驚くかもしれない。 オンサイトSEOに関するこれら24のチェック項目やテクニックを利用すれば、どんなリンクビルディングやリンクベイティングでも、すばらしい結果が得られるだろう。 テーマに沿った、または関連性がある最良のキーワードでオンサイト最適化(OSO)を行うため、最初のキーワード調査を終えたら、予算100ドルでAdwordsのテストキャンペーンを実施しよう。 どのページにも、コピーしたものではなくて、上手く書けている魅力的なタイトルとページ内容説明タグがあるか確認しよう。 サイト上の関連性がある個別

    新米の開発者とマーケ担当者に贈る24のサイト内SEOチェック項目 | Web担当者Forum
    shase
    shase 2007/03/21
  • SEOのエキスパートと初心者を隔てる14の壁 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    僕たちの業界は、この5年間で途方もなく成長した。Danny Sullivan氏が最初のSearch Engine Strategies(SES)カンファレンスを開催したとき、世界中で自分のことを検索エンジン最適化(SEO)屋と名乗る人は5000人にも満たなかったんじゃないだろうか。現在、自分のことを検索エンジンマーケティング(SEM)担当と名乗る人の数は、おそらく10万人近く、あるいはもっと多いかもしれない。 しかし、SEOやSEM担当のエキスパートと初心者を隔てる要素はたくさんある。その中からいくつか紹介しようと思う。 これから書くそれぞれの特徴は、企業が検索トラフィックを最大限に活用できるよう支援する検索コンサルタントについて述べたものだ。 ブランド企業での経験 一般にエキスパートは、Fortune 500企業(あるいはFortune 1000企業)での経験を持っているが、初心者は名の

    SEOのエキスパートと初心者を隔てる14の壁 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    shase
    shase 2007/03/19
    「総体的なアプローチ初心者はプロジェクトに対し、ページ内容自体の最適化に関する基本事項や、リンクビルディング作業、キーワード調査、PPC広告キャンペーンといったアプローチを取りがちだ。
  • SEM業界~スナップアップ投資顧問の推奨銘柄

    ネット広告業界やSEM・リスティング広告業界に関する解説ページです。 ネット広告市場の動向やスナップアップ投資顧問の推奨銘柄の実績例を紹介します。 東証一部上場の運用型ディスプレイ広告会社「Orchestra Holdings」(オーケストラホールディングス、旧デジタルアイデンティティ)など。 メニュー セプテーニ アドウェイズ オーケストラHD アイモバイル SEM・ネット広告業界 ネット広告業界の大手企業の一覧 ネット広告業界の大手企業の一覧です。 売上高のランキング(順位)や業態などをリストにまとめました。 ネット広告会社は主に「代理店」「メディアレップ」「アフィリエイト」に大別されます。 最大手サーバーエージェントのような独立系のほか、電通や博報堂など旧来型のメガ代理店の傘下に入っている会社もあります。 <ネット広告企業の業態別ランキング> 業態 売上高の順位 会社名 証券コード

    shase
    shase 2006/11/01
    よくわからん。SEOの効果が悪ければリスティングのfeeを値引いて調整、みたいな感じか?要は両方欲しいんだろうね。
  • Japan.internet.com コラム/YSTの被リンク効果

    shase
    shase 2006/10/09
  • シソーラス(類語)検索

  • Japan.internet.com コラム/アイレップのSEMフロンティア - 「ソーシャルサービスと SEO」 - SMOのありかたを考える

    shase
    shase 2006/10/01
  • Webユーザビリティ再考: DESIGN IT! w/LOVE

    不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 今日、ちょっとしたきっかけで、Webユーザビリティについて、あらためて考え直そうって思いました。 ユーザビリティってよく「使いやすさ」とか日語で訳されるけど、それよりも「それ、使えるの? 使い物になるの? なんか使って役に立つの?」って具合に捉えたほうがいいんじゃないかと思ったわけです。 ユーザビリティは、ISO9241-11では、 特定の利用状況において、特定のユーザによって、ある製品が、指定された目標を達成するために用いられる際の、有効性、効率、ユーザの満足度の度合い。 と定義されていて、それぞれ、 有効性 (Effectiveness): ユーザが指定された目標を達成する上での正確さ、完全性。効率 (Efficiency): ユーザが目標を達成する際に、正確さと完全

    shase
    shase 2006/09/21
  • やってみましたプロのSEO | Web担当者Forum

    実録! 体験レポート 専門業者のSEOノウハウはどう活かす? 期間はどれぐらい? どんなやりとりがあるの? サイトの集客力をアップしたいならば、避けては通れないSEO(検索エンジン最適化)。自分で勉強してコツコツとSEOしている人もいるだろうが、専門業者にSEOを依頼するのも手だ。プロのSEOはセルフSEOとどう違うのか、プロに頼むメリットは何かなどを知るために、実際に専門業者に依頼してみた。 協力:株式会社アイレップ  PHOTO:津島隆雄 アイレップのSEOサービス 株式会社アイレップ http://www.irep.co.jp/ アイレップのSEOサービスは、以下のような内容となっている。 初期の分析レポートを作成する。レポートには、現状のサイトのSEO状況とランキングに加えて、効果的なSEOターゲットキーワードの提案や、競合他社のSEO状況などが含まれる。「サイト内のHTML」「サ

    やってみましたプロのSEO | Web担当者Forum
    shase
    shase 2006/09/21
  • MarkeZine(マーケジン)

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    MarkeZine(マーケジン)
    shase
    shase 2006/09/21
  • MarkeZine:第4回 ページランクの通説と真相(前編)〜ページランクの2つの値

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    MarkeZine:第4回 ページランクの通説と真相(前編)〜ページランクの2つの値
    shase
    shase 2006/09/18
  • これは使える! 無料SEOツール ベスト12  : アークウェブ ビジネスブログ

    ディレクターの安藤です。 Web構築手法の情報収集のためにArticleDashboardを巡っていて、いくつか有用な情報を見つけましたのでご紹介したいと思います。 まず第一弾は「これは使える! 無料SEOツール ベスト12 (12 Free SEO Tools You Must Use.)」。 現在、ファインダビリティ(情報の発見のしやすさ・識別しやすさ)といった観点からも、サーチエンジンでいかに情報を見つけてもらうのかといった点を考慮したサイトの情報設計の見直などが、重要になってきています。その点でもSEOは常に重要なテーマで、これらのツールは、Webサイトを見直す際に有用でしょう。 1. Alexa Ranking 複数のサイトの、Alexaにおけるランキングを同時に表示できる。また、トラフィック状況を簡易に把握することができる。 2. XML Sitemaps.com サーチエンジ

    shase
    shase 2006/09/09
  • 社名変更に対応したSEOサービス「SEOブランディング」、アウンコンサル - - nikkei BPnet

    shase
    shase 2006/09/07
  • MarkeZine(マーケジン)

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    MarkeZine(マーケジン)
    shase
    shase 2006/09/06
  • アウンコンサルティング、「SEOブランディング」の提供開始 ::SEM R (#SEMR)

    アウンコンサルティング、「SEOブランディング」の提供開始 アウンコンサルティング、クライアント企業が抱える様々な課題を戦略的に解決するためのSEOサービス「SEOブランディング」の販売を開始。 公開日時:2006年09月05日 17:17 アウンコンサルティング株式会社は2006年9月5日、検索エンジンにおけるブランドイメージの向上等を支援する「SEOブランディング」の提供を開始した。 M&Aや経営統合等による社名変更などのケース、社名と商品名が異なるビジネスを展開しているケース、社名で検索しても、自社ウェブサイトが上位に表示されないケース、誹謗中傷などネガティブな内容・記事等が上位に表示されているケースなど、クライアント企業が抱える様々な課題を戦略的に解決するための位置づけ。 # リリースに書いてある説明は5年くらい前によく見かけたレベルで、もうちょっとブランディングとサーチについて絡

    アウンコンサルティング、「SEOブランディング」の提供開始 ::SEM R (#SEMR)
    shase
    shase 2006/09/05
  • SEO: URL内キーワードがページ評価につながる? ::SEM R (#SEMR)

    SEO: URL内キーワードがページ評価につながる? 米Google Matt Cutts氏「URLにキーワードを含ませることが、検索エンジンがページ品質を判断する助けになる」 公開日時:2006年09月05日 09:18 米Googleエンジニア・Matt Cutts氏が自身のブログで、URL内の文字列と検索エンジンの評価の関係について言及している。 同氏によると、ブログは投稿した記事の見出し文字列がURLに含まれていることが多いが、こうした文字列は検索エンジンがページの品質判断をする助けになると説明。ただし、URLにキーワードを含ませることでどれかけのインパクトがあるかは不明だ。 doing the query [site:windowslivewriter.spaces.live.com] returns some urls like windowslivewriter.spaces

    SEO: URL内キーワードがページ評価につながる? ::SEM R (#SEMR)
    shase
    shase 2006/09/05