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2017年2月21日のブックマーク (5件)

  • CoREF

    自分の言葉で説明したり、他人の説明に耳を傾けたり、わかろうとして自分の考えを変えたりといった、一連の活動を繰り返すことで、考え方や学び方そのものが学べることがわかってきています。 知識構成型のジグソー法は、型が明確・簡単で、多様な展開が可能なので、協調学習を目指した実践に適しています。 なお、この手法はCoREFが独自に開発した学習法であり、Aronson(1978)のジグソー法とは異なる狙いや手法の特徴を持っています。Aronsonの狙いが人種の融合など児童生徒の関わり合いの促進にあったのに対し、知識構成型ジグソー法の狙いは関わり合いを通して一人一人が学びを深めることにあります。したがって、知識構成型ジグソーは手法としても、明確な問いを設定して、学習の前後で問いに対する回答を二回求めるなどの特徴を持ちます。 STEP.0 問いを設定する まず先生は、単元での「問い(課題)」を設定します。

    CoREF
    sheeplogh
    sheeplogh 2017/02/21
  • https://www.pastoraldog.com/THESCRUMPRIMER_ja.pdf

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    sheeplogh 2017/02/21
    スクラム入門(Version 1.2)
  • マネージャ 2.0: スクラムでのマネージャの役割

    企業の世界において、マネージャの伝統的な役割は“指揮統制”として知られるモデルに基づいます。ここでのマネージャの役割は何をする必要があるかを特定し、従業員に詳細な指示を与え、従業員が確実にその指示に従って仕事を完了するようにすることです。このモデルでの従業員は単純に与えられた指示に従い、正しい仕事を正しい方法で完了するためにマネージャの判断と知恵を信じるだけです。 しかし、ソフトウエア開発のような複雑で変化の激しい環境ではこの手法は機能しなくなりやすいです。まず、マネージャがすべての要求の完全な細部まで理解し、従業員の仕事を指導するため正確な指示を出すのは難しくとても時間がかかります。ソフトウエア開発チームの仕事は相互の関連の度合いが高く、複雑に依存し合い、変化や予期しない驚きが頻繁に発生します。ひとりのマネージャがチームのためのすべての基的な判断を下すことを期待するのは現実的ではありま

    マネージャ 2.0: スクラムでのマネージャの役割
  • Scrum Primer - Short Introduction to Scrum

    翻訳 Scrum Primer in Simplified Chinese Scrum Primer in Traditional Chinese Scrum Primer in German (Small file) Scrum Primer in French Scrum Primer in Spanish Scrum Primer in Italian Scrum Primer in Bulgarian Scrum Primer in Korean Scrum Primer in Vietnamese Scrum Primer in Russian (Small file) Currently In Progress: Japanese Thai Korean German Vietnamese This page is open source and contributions i

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    sheeplogh 2017/02/21
    スクラム入門(2.0の日本語版は翻訳中)
  • The Scrum Guide

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    sheeplogh 2017/02/21
    スクラムガイド(日本語版)