・データベース的な観点でのソーシャルゲームの特徴 ・データモデル ・ソーシャルゲームに従来型RDBMSを使うべきか、�流行りのNoSQLで行くべきか ・負荷対策 (アーキテクチャ面) ・負荷対策 (ツール面) ・インフラエンジニアのキャリアについて
![ソーシャルゲームのためのデータベース設計](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/fb432774988d8b58f75aae602255d22f75c49d58/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.slidesharecdn.com%2Fss_thumbnails%2Fdatabasedesignforsocialgames-110115195940-phpapp02-thumbnail.jpg%3Fwidth%3D640%26height%3D640%26fit%3Dbounds)
iOS/iPhone/iPad/MacOSX プログラミング, Objective-C, Cocoaなど UIWebView は指定されたリクエストに従いコンテンツをダウンロードする。この時にキャッシュをメモリに保存する。 キャッシュの制御には UIWebViewに渡す NSURLRequest で行う。 (例) NSURLRequest *request = [NSURLRequest requestWithURL:url cachePolicy:NSURLRequestReturnCacheDataElseLoad timeoutInterval:60.0];キャッシュポリシーは次の種類がある。NSURLRequst.h より転載。 enum { NSURLRequestUseProtocolCachePolicy = 0, NSURLRequestReloadIgnoringLoca
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