広告大手の博報堂DYグループとアサツーディ・ケイ(ADK)は、インターネットを使った地域限定の広告関連事業を手掛ける電通の子会社、あどえりあ(東京・千代田)に資本参加する。それぞれ150万円出資し、30日付で株式を5%ずつ取得。小売りや不動産など幅広い分野で利用できる地域限定のネット広告を、大手3社がそろって顧客に売り込む。現在33.3%出資するネット配信事業会社のジェイ・キャスト(東京・千代
職員が使うパソコンや給与明細、名刺まで――。不況による税収減を背景に、企業広告を積極的に導入する自治体が増えている。地元企業の広告を掲載して地域振興を兼ねたり、広告付きの備品を寄付してもらい経費節約をはかったり。肝心の広告主の確保に苦労する自治体も少なくないが、担当者らは「少しでも財政の助けになれば」と意気込んでいる。出勤した職員がパソコンの電源ボタンを押すと、画面の半分以上を覆うように大手銀
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