2022年10月12日のブックマーク (3件)

  • クラスのリア充男子が体育の時間に叫んでた「まいぼ!まいぼ!」ってどう..

    クラスのリア充男子が体育の時間に叫んでた「まいぼ!まいぼ!」ってどういう意味だったんだろう

    クラスのリア充男子が体育の時間に叫んでた「まいぼ!まいぼ!」ってどう..
    shibainu1969
    shibainu1969 2022/10/12
    ラグビーには「やんぼ!やんぼ!」というのもある。
  • 大人だって逆上がりがしたい!完結編

    ​​(前回のあらすじ) 根っからの運動音痴ライター、米田梅子。 子供のころはできなかった逆上がりを、大人になった今ならできるかもしれないと思い立ち、幼児体操のコーチから、二週に渡り指導を受けることに。 しかし一回目の取材では体力の限界により未達成のままダウンしてしまった。(1回目の記事はこちら) * 一週間の自習期間を過ごしたのちの二回目、逆上がりマスターは叶うのか!? 逆上がりチャレンジ企画完結編です。

    大人だって逆上がりがしたい!完結編
    shibainu1969
    shibainu1969 2022/10/12
    小学校のとき逆上がりがなかなかできなくて、中学になったら腕の筋肉と腹筋だけでできるようになった。いまやったら、筋肉落ちてて、できないかも。やってみたい。
  • JR山手線 乗客を乗せた営業列車で自動運転の実証運転が始まる | NHK

    都心の大動脈、JR山手線で、11日午後から、乗客を乗せた営業列車で自動運転の実証運転が始まりました。踏切がある過密ダイヤの路線では初めてで、鉄道自動化の加速につながるか注目されます。 JR東日は、人口減少などを背景にした将来的な運転士不足への懸念から、自動運転の開発に取り組んでいて、山手線では、4年前から終電後の深夜に、ことし2月以降は日中に、乗客を乗せずに走行試験を行ってきました。 そして11日から、山手線としては初めて乗客を乗せた営業列車で自動運転の実証運転を行うことになり、最初の列車が午後4時前に品川区の大崎駅を出発しました。 列車は、通常と同じ11両編成で、JR東日が独自に開発したATO=自動列車運転装置が搭載され、車両の先頭などに「ATO」という文字が入っています。 運転士は各駅を出発する際にボタンを押すだけで、加速や減速、停車は自動で行われ、1周34.5キロの山手線を走行し

    JR山手線 乗客を乗せた営業列車で自動運転の実証運転が始まる | NHK
    shibainu1969
    shibainu1969 2022/10/12
    我々が自動車のない世界線にいて、今、自動車が発明されたとしたら「事故で年間2,500人程度の死者が出るものを実用化するとは正気か」という議論になっていると思う。これを乗り越えにいくのかどうかの判断がいる。