ソフトバンクモバイルとKDDIが14日午前から発売した米アップル製のスマートフォン(高機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)4S」で、両社とも発売直後から顧客管理システムなどでトラブルが起き、一部で商品を渡せない状態になっている。 ソフトバンクモバイルは店頭で顧客情報を登録・管理するシステムに不具合が起きていると明らかにした。ソフトバンクは原因について「想定以上の予約があったため」(広報)と話している。 障害は全国のソフトバンク直営店や量販店で起きているとみられる。緊急対応として、顧客情報管理を紙に手書きで行い、電子的に情報登録されるまでは電波を受信できない状態の4Sを提供しているほか、午前11時から受け付け中止した店舗もあるという。 大阪市中央区の「アップルストア心斎橋」では、午前8時の開店から1時間以上、客が商品を購入できない状態となった。 一方、KDDI(au)は登録システムの