『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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Tweet 最近、このブログではサービス&エクスペリエンスデザインについての取り上げた記事を書いています。 ただ、日本ではまだあまり馴染みがない分野ではありますので、正直、サービス&エクスペリエンスデザインって何?という方もいるのではないでしょうか。 そんな方のために、今回はサービス&エクスペリエンスデザインとは何か?を知るためにおすすめの動画をいくつか紹介してみようと思います。 サービスデザインの考え方 最初に紹介するのは、サービスデザインとは何か?をつかむ上での入門編的な内容になっている、"This is Service Design Thinking"という本の紹介として作成されたヴィデオ。 "user centered"、"co-creative"、"sequencing"、"evidencing"、"holistic"の5つをサービスデザインの指針として挙げ、ユーザーを中心として
インターネットコムと goo リサーチが新型ゲーム機についてアンケート調査した結果、ソニーの携帯型ゲーム機「PS Vita」を「購入したい」と答えた人は全体の8.0%で、「購入する気はないが、興味はある」が36.7%、「購入する気はない」が55.3%だった。 また任天堂の家庭用ゲーム機「Wii」の後継機「Wii U」は、「購入したい」が9.1%、「購入する気はないが、興味はある」38.4%、「購入する気はない」52.5%となり、新型ゲーム機の人気の低さが露呈した。 この調査は2012年1月26日から1月29日まで 全国の男女10代〜50代以上のインターネットユーザー1073人に行った。調査対象者のうち現在何らかのゲーム機(据え置き、携帯型問わず)を所有している人は全体の63.3%いた。「PS Vita」は日本国内で11年12月17日に発売している。「Wii U」は12年年末に発売予定。
1. 2012年2月11日 WIAD2012 TOKYO ユーザエクスペリエンスを正しく理解する ~UXとUXデザイン 答えはない 問題を探す by bookslope 千葉工業大学 デザイン科学科 Chiba Institute of Technology Department of Design 安藤 昌也 ando@sky.it-chiba.ac.jp Copyright © Masaya Ando 2. 2 安藤 昌也 ANDO Masaya, Ph.D. 千葉工業大学 工学部 デザイン科学科 准教授 早稲田大学政治経済学部経済学科卒業。NTTデータ通信(現、NTTデータ)を経て、 1998年 アライド・ブレインズ株式会社の取締役シニアコンサルタント。早稲田大学、 国立情報学研究所、産業技術大学院大学など経て、2011年より現職。博士(学術)。 専門は、人間中心デザイン。U
Tweet 先日、「エクスペリエンスジャーニーマップ/カスタマージャーニーマップ」という記事で、サービスデザインを行なう上で用いるモデル化のツールとして事例を紹介したカスタマージャーニーマップ。 このカスタマージャーニーマップの作成に関して、オランダのサービスデザイン会社DesignThinkersのArne van Oosteromが書いた「Mapping out customer experience excellence: 10 steps to customer journey mapping」がとても参考になると思います。 (参照元:slideshare "DesignThinkers presentation at the Aegon Marketing Conference 2011"のP57より) 今回はその記事に書かれたカスタマージャーニーマッピングを行なう10ステップを
Tweet 海外でのサービス&エクスペリエンスデザイン分野の事例を見ていると、気付くのはアメリカでは商用サービスのデザインがほとんどを示しているのに対して、ヨーロッパでは公共サービスの占める比重も高いということです。地域コミュニティにおける健康や医療の問題などを扱ったケースも少なくなく、より社会性の高い課題をデザインによって解決しようというソーシャルイノベーションの視点が含まれた事例が多く見られます。 一方、アメリカの事例でも公共サービスではありませんが、「医療/健康のサービス&エクスペリエンスデザイン事例」という記事で紹介したような薬局のサービスデザインや病院を対象にしたサービスデザインの事例は数多く見られ、医療やヘルスケアの分野がサービスデザインの1つの主要な領域になっていることがわかります。 日本においても、今後ますます高齢化が進んでいくにつれ、医療や健康に関する課題はより深刻なもの
Tweet 前回の「サービスブループリントを用いたWebユーザビリティ評価」では、サービスを体験する利用者とタッチポイントの間でのインタラクションをモデル化するツールとして、サービスブループリントという手法を紹介しました。 サービスデザイン&エクスペリエンスデザインの分野で同様の目的で使われるツールにもう1つ、エクスペリエンスジャーニーマップ(またはカスタマージャーニーマップ)と呼ばれる手法があるので、今日はそのツールについて紹介してみようと思います。 エクスペリエンスジャーニーマップ(またはカスタマージャーニーマップ)は、顧客がサービスを利用する際、そのプロセスの様々な段階での顧客のニーズそれを満たすための必要なインタラクション、そのインタラクションを受けた際の顧客の感情の状態を、サービス利用時の流れに沿って視覚的に表現するモデル化ツールです。 SERVICE DESIGN TOOLS
開催レポート <イベント概要> 開催日時:2月1日(水)15:00~17:00 開催場所:筑波大学大学院(茗荷谷) 講師:「BusinessModelGeneration」の原著、共同著者の一人、TimClark氏 :ITアナリスト 今津美樹氏 <イベントレポート> 日本初の「ビジネスモデル・ジェネレーション」ワークショップが開催されました。 40名の受講者の方にご参加頂きました。 ご参加頂いた方のプロフィールとしては、 Web企業上級職、マーケティング上級職 人材育成担当者、研修・コンサルティング会社コンサルタント ベンチャー企業経営者、投資会社パートナー 大学教授、NPO法人職員 日本語版の翻訳者、出版コンサルタント など。 「ビジネスモデル・ジェネレーション」のコアユーザーとなる方にご参加頂きました。 *第1部* コアツールとなる「ビジネスモデルキャンバス」に関して
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