タグ

ブックマーク / e-words.jp (2)

  • CRMとは 【Customer Relationship Management】 IT用語辞典 e-Words

    概要 CRM(Customer Relationship Management)とは、顧客の属性や接触履歴を記録・管理し、それぞれの顧客に応じたきめ細かい対応を行うことで長期的に良好な関係を築き、顧客満足度の向上や取引関係の継続に繋げる取り組み。また、そのために利用される情報システム(CRMシステム)。 データベースなどを用いて各顧客の詳細な属性情報や購買履歴、問い合わせやクレームの内容などを記録・管理し、問い合わせに速やかに対応したり、買い替えやメンテナンスなどの提案を行なったり、その顧客に合った新製品を紹介したりといった活動が中心となる。 顧客と良好な関係を継続することで、次回の買い替えや追加購入、別の商品の購入などで他社よりも優先的に検討してもらうことが期待でき、また、顧客の周囲の人々や各種の調査などで自社(製品)の評価やイメージの向上を図ることができる。 広義には、見込み顧客に対す

    CRMとは 【Customer Relationship Management】 IT用語辞典 e-Words
  • データセンターとは - IT用語辞典

    概要 データセンター(data center)とは、外部へ機能やサービスを提供するためのサーバコンピュータなどを設置、運用のための施設。特に、インターネットへ向けてサービスを提供するためのものをインターネットデータセンター(IDC)という。 一般の商業ビルの一フロアや一室をコンピュータ設置専用に用いる場合と、データセンター専用のビルを建築して用いる場合があり、一般企業の情報システム部門などでは前者が、IT関連の事業者やサーバの設置・運用を受託する専門の事業者の場合は後者の形態が多い。近年では一般の企業も自社内での運用(オンプレミス)をやめ専門事業者に委託する例が増えている。 構内には大量のコンピュータや通信装置、ケーブルなどがあり、これらが専用の棚型の什器(19インチラックなど)などを用いて高密度に配置されている。一般のオフィスとは異なり、人間がコンピュータを操作するための机や椅子、入出力

    データセンターとは - IT用語辞典
  • 1