米Googleは現地時間2016年3月14日、最長10分間の体験版ゲームなど、ゲーム開発者向け広告サービスの拡充について発表した。 同社は昨年12月に、モバイルユーザーがゲームアプリケーションをダウンロードする前に60秒間ゲームを試せる広告「Trial Run Ads」をリリースしたが、これの拡張版となる「Search Trial Run Ads」を数週間以内に提供する。 Search Trial Run Adsは、Wi-Fi接続しているスマートフォンを使って、Google検索でゲームを検索したユーザーに対して検索結果に表示されるゲーム広告。ユーザーは広告内の「Try Now」ボタンをクリックすると、ゲームアプリケーションをインストールすることなく、体験版を最大10分間試すことができる。ゲームを気に入った場合は、すぐにフルバージョンのダウンロードに移行できる。 またGoogleは、縦向きの