Apple kicked off its weeklong Worldwide Developers Conference (WWDC 2024) event today with the customary keynote at 1 p.m. ET/10 a.m. PT. The presentation focused on the company’s software offerings…
スマートフォンブラウザで広告やブラウザゲームの手段として動画演出を用いると、ユーザーの目を惹き、高い訴求効果をもたらします。たとえば、動画広告市場はスマートフォンを中心に拡大を続け、2022年には2,918億円に達する見込みとの調査結果があります(※)。このように、スマートフォンにおける動画演出は年々需要が高まっており、ハードウェアや通信環境の進化にあわせて、通常のウェブページでも動画を用いたリッチな表現が増えてくると考えられます。広告主・ウェブ開発者であれば是非押さえておきたいところです。 ※ 参考記事「サイバーエージェント、国内動画広告の市場調査を実施」 しかし、スマートフォンのブラウザによってはインライン再生ができない、透明部分のある動画(アルファ付き動画)が使えない等の制約がありました。こういった技術的問題を解決し、スマートフォンブラウザ・デスクトップブラウザにおいて効果的な演出を
セレブが所有する音楽ストリーミングサービス「TIDAL」が、米大手通信事業者の後ろ盾を得た。 Sprintは米国時間1月23日、TIDALの株式33%を取得すると発表した。TIDALは、ラッパーのJay Zが運営していることで有名なサービス。 TIDALの3分の1を取得したことにより、Sprintは同サービスと、他では提供されていないアーティストのコンテンツを、全米で計4500万人の顧客に提供できるようになる。Sprintの最高経営責任者(CEO)であるMarcelo Claure氏がTIDALの取締役会に加わるが、同サービスは引き続き、所有者であるアーティストらによって運営されるという。 TIDALは長い間、登録者数では「Spotify」や「Apple Music」といった競合サービスに後れを取ってきた。一方のSprintも、米大手通信事業者4社の中では4番手に位置している。しかし、顧客
無料インターネットテレビ局「AbemaTV」が、レオパレス21の入居者向けサービスに対応。物件備え付けのテレビにてAbemaTVを楽しめるようになったことが発表された。 レオパレス21が提供する入居者向けインターネットサービス「LEONET」内で提供しているSTB「Life Stick」に「AbemaTV」アプリをプリインストール。全国約55万件のレオパレス21賃貸物件に備え付けられたテレビで、面倒な手続きなしでAmebaTVを視聴できるのがメリットだ。 「AbemaTV」はニュースやバラエティなど約70のオリジナルレギュラー生放送番組に加え、ドラマや音楽、スポーツ、アニメなど約30チャンネルを用意。24時間すべて無料で放送している。 これを記念し、期間中にLife StickでAbemaTVを視聴した入居者を対象に、抽選で「AbemaTV」オリジナルグッズ等が当たるキャンペーンを実施する
YouTubeの新機能「Super Chat」 <ピックアップ> YouTube launches Super Chat, a tool that lets you pay to pin comments on live streams YouTubeが新機能「Super Chat」を発表した。ライブ配信に対して視聴者がコメントするための仕組みで、ライブ配信するクリエイター(YouTuber)にとってはマネタイズの手段となる。 近いうち、ライブ配信を開始すると、チャットウィンドウにドルマークが表示されるようになる。このボタンを押下すると、クリエイターに対して好きな金額を支払うスライダーが現れる。金額が大きければ大きいほど、コメントが表示されている期間と文字数ともに長くなる仕組み。 Super Chatは、Fan Fundingの改良版だと言える。ファンにとって憧れのクリエイターにリアルタ
今週は動画トレンドの強まりを表すニュースが飛び交った。Facebookが動画にミッドロール広告を挿入可能にするとリコード(Recode)が9日(現地時間)報じた。ミッドロールはよりテレビに近い形式であり、広告主が価値を見出しやすいフォーマットで、動画投稿者への収益分配は55%でYouTubeと同じ。 今週は動画トレンドの強まりを表すニュースが飛び交った。Facebookが動画にミッドロール広告を挿入可能にするとリコード(Recode)が9日(現地時間)報じた。ミッドロールはよりテレビに近い形式であり、広告主が価値を見出しやすいフォーマットで、動画投稿者への収益分配は55%でYouTubeと同じ。 Facebook傘下のインスタグラムも12日に投稿内容が24時間で自動的に消える「インスタグラムストーリーズ」における広告の試験運用開始を発表した。 インスタグラムストーリーズでは、資生堂、ナイキ
株式会社博報堂DYデジタル(本社:東京都港区、代表取締役社長:辻輝、以下 博報堂DYデジタル)、株式会社博報堂DYメディアパートナーズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:大森壽郎)が提供する『HDY PMP_』と、ユナイテッド株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役会長CEO:早川与規、証券コード:2497、以下ユナイテッド)の運営するスマートフォン媒体社向けのSSP(※1)『AdStir(http://ad-stir.com/)』が、優良なスマートフォン在庫の獲得のため、戦略的なパートナーとしてプライベート・マーケット・プレイス(以下 PMP)での取り組みを開始いたしました。 これによりHDY PMP_をご利用の広告主様は、株式会社プラットフォーム・ワン(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:秋葉典秀)の提供する『MarketOne®』をはじめとするDSPとAdStirを連携することで、現
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