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Burger Kingの新しいテレビCMが、視聴者の「Google Home」を意図的に起動し、とてもぜいたくな「Whopper」バーガーについて詳しく教えてくれていたという。 バーガーの調理を担当する若くて親切な店員が、このCMがわずか15秒であることを説明するが、Whopperの素晴らしさを説明するのに15秒では足りない。そこで、彼は「OK Google、Whopperとはどのようなものか」と尋ねる。 「Google Home」端末(実際には、「Google Pixel」やそれ以外の「Android」スマートフォンまたはタブレットでもいい)の所有者は歓声を上げるかもしれない。彼らの端末が起動し、Whopperに関するWikipediaの説明が読み上げられるからだ。これを聞けば、きっと急いでWhopperを買いに行きたくなるはずだ。 このCMは米国時間4月12日に放映された。しかしそのわ
Handy Marketing、博報堂DYメディアパートナーズ、ヤフーは4月10日、メディア横断の統合マーケティングの支援を目的として、テレビとインターネットの次世代型メディアプラニングツール「Handy Media Planner」の提供に合意したと発表した。 ヤフーでは、テレビの実視聴とWeb行動データを統合した調査パネル「Yahoo!メディアオーディエンスパネル」を構築。関東・関西に居住する調査モニタ約8000人の24時間365日のテレビ実視聴データと「Yahoo! JAPAN」サイトの行動データを紐づけており、同一モニタのテレビCM視聴行動と検索行動の関連性や、テレビCMとインターネット広告接触の複合効果などを分析できるようになる。 Handy Media Plannerでは、Yahoo!メディアオーディエンスパネルの広告接触などのデータを含めた10万人規模のテレビCMおよび、イン
Facebookによると、「Instagram Stories」を使用するユーザー数が1日あたり2億人を超えたという。Instagram Storiesは、24時間後に消滅する写真や動画を公開できる機能だ。2016年末時点の「Snapchat」アプリ全体の平均デイリーアクティブユーザー数(1億5800万人)を上回っている。Snapchatにこの数値に関するコメントを求めたが、回答は得られなかった。 Facebookは、Snapchatなどのアプリからのアイデアを取り入れ続けている。Instagramは、位置に基づくデジタルステッカー(シカゴにいることを祝福するステッカーなど)を投稿に貼り付ける機能や、複数の自撮り写真を組み合わせる機能などを新たに追加している。
ヤマト運輸とディー・エヌ・エー(DeNA)は4月17日、自動運転で荷物を届けることを見据えた「ロボネコヤマト」の実証実験を、国家戦略特区である神奈川県藤沢市の一部エリアで開始した。実験では、場所と時間帯を指定して荷物を受け取れるオンデマンド配送サービス「ロボネコデリバリー」と、複数の地元商店の商品をインターネット上の仮想モールで一括購入し、自宅まで運んでもらえる買物代行サービス「ロボネコストア」を提供する。ここでは、同実験で使用される専用車を写真で紹介する。なお、日産の電気自動車(EV)「e-NV200」がベースとなっているという。
視聴行動分析サービスを提供するニールセン デジタルは2017年4月12日、3月末に販売を開始した消費者の動画コンテンツと動画広告の利用動向調査「Nielsen Video Contents & Ads Report 2017」を基に、動画コンテンツの利用状況および動画広告に対する意識を分析し、その結果を発表した。 2017年3月時点の有料の動画視聴サービスの利用状況を昨年同時期の調査結果と比較すると、「有料インターネット動画(定額制や都度課金型の動画配信など)」のみが利用者数を増やし、14%となった。一方で、DVDや衛星放送などは数字を落とした。特にDVDは昨年比で6ポイントも落としたが、それでも54%ある。このため、ニールセンは、「有料インターネット動画の利用率は今後も拡大する余地がある」と分析する。
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