アップルが自社広告プラットフォームiAdの見直しとチームの解体を図っていることが明らかになりました。広告ビジネスによって、思うように収益が上げられなかったことが原因とされています。 アップルの得意分野ではなかった ニュースサイトBuzzFeedによれば、アップルは広告ビジネスへの従来のような参画を諦め、直接的にiAdへ関与することを止めることがわかりました。内部関係者は「端的に我々が得意な分野ではなかったということだ」とアップルがiAdのプロデュースに失敗したとするコメントを寄せています。 今後アップルはiAdの販売チームを解体し、同プラットフォームでパブリッシャーが直接広告コンテンツを表示できるようにする予定です。これによって、アップルがコミッションを受け取ることはなくなり、パブリッシャーは得られる収益の100%を手にすることが出来ます。 アップル自身は利益を大きく上げることが叶わなかっ
![アップル、広告ビジネスから撤退へ―iAdのチームは解体の見通し - iPhone Mania](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/01123198f2eee31324e1cad1e380437ee664b614/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fiphone-mania.jp%2Fuploads%2F2016%2F01%2Fiadplatform-800x394-e1452766644217.jpg)