タグ

niconicoに関するshibudqnのブックマーク (28)

  • 任天堂著作物を利用したニコニコ生放送が可能に ドワンゴが任天堂と包括許諾契約を締結

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    任天堂著作物を利用したニコニコ生放送が可能に ドワンゴが任天堂と包括許諾契約を締結
  • ニコニコ動画、プレミアム会員数が初の減少

    動画配信サービス「niconico」の「プレミアム会員」が、2006年のサービス開始以来初めて減少に転じたことが分かりました。 niconico カドカワの平成29年3月期第三四半期決算短信によると、2016年12月末時点でのプレミアム会員数は252万人。9月末時点の発表では256万人となっており、約4万人の減少となりました。 平成29年3月期第三四半期決算短信より、該当部分 「プレミアム会員」はniconicoをより快適に楽しむための有料サービスで、月額540円を支払うことで、混雑時でも高画質で動画を再生できる、ユーザー生放送を配信できる、ニコニコ生放送視聴時に優先的に入場できる――といった特典を得ることができます。 関連キーワード 決算 | 動画 | 登録会員数 | ニコニコ動画 | 有料サービス | 動画配信 | 動画共有サービス advertisement 関連記事 ネットを知らな

    ニコニコ動画、プレミアム会員数が初の減少
  • 「ニコニコは自らテレビより下だと認めてしまった」 元2ch管理人ひろゆきが現在のドワンゴを痛烈批判

    インターネット老人会10連ガチャ」等のワードで話題。「ニコニコ動画(Re:仮)」を見た投稿者や視聴者の反応まとめ 思想家・東浩紀、メディアアクティビスト・津田大介、ドワンゴ取締役・夏野剛、そして途中参加した元・2ch管理人・ひろゆきの4者による年忘れトーク企画、『ゆく年逝ってよし@増上寺 年越しの瞬間まで言いたい事を言う生放送』。 4人のトークは、ユーザーから寄せられた「ひろゆきテレビ出演するようになったのはなぜ?」という話題から、昨年末にネットを騒がせたNHKドキュメンタリー『終わらない人 宮﨑駿』に関する炎上騒動の話題へとテーマを移し展開していった。 出演者、右から東浩紀、夏野剛、津田大介、ひろゆき(西村博之)。―関連記事― ・「あいつが儲かるなら俺も儲かるはず」仮想通貨ブームは“日人の習慣”によって巻き起こった? 【話者: 津田大介×東浩紀×夏野剛】 ・ネットはバカと暇人のもの

    「ニコニコは自らテレビより下だと認めてしまった」 元2ch管理人ひろゆきが現在のドワンゴを痛烈批判
  • ニコニコチャンネルの有料登録者が50万人に--上位の平均年間売上額もさらに増加

    ドワンゴは6月17日、動画サービス「niconico」のニコニコチャンネルについて、有料チャンネルの総登録者数が、2016年5月末の時点で50万人を突破したと発表した。 ニコニコチャンネルは、企業や団体、ユーザーが動画や生放送、記事コンテンツを配信できるプラットフォーム。現在は有料の965チャンネルを含む7785チャンネルが開設されている。チャンネルの有料登録者数は2015年12月末時点に40万人を超えており、およそ5カ月で10万人が増えた計算となる。 上位5チャンネルの平均年間売上額は引き続き増加し、1億円台を推移。上位100チャンネルの平均年間収益受取額についても、10位以上が6477万3909円(1月14日のリリース時点で6078万1692円)、30位以上が3891万7143円(同3497万4375円)、50位以上が2857万7760円(同2612万378円)、100位以上が1857

    ニコニコチャンネルの有料登録者が50万人に--上位の平均年間売上額もさらに増加
  • 10代の若者は「ニコニコ動画」を「ださいから観ない」?文化の移り変わりの早さに戸惑ったり納得したりのTL

    Kumaking @kumaking 「ニコニコ」特有の空気が苦手で、若者はあんなのが好きなんだなあと思って10年。先日は10代から「ニコニコ観ないです。なんかダサいじゃないですか。デザインとかやってる人たちとか」って言われて、あ、もう時代変わったんだと思いました。「ニコ生はおじさんたちのもの」って認識なんですって! 2016-06-05 00:55:42 Kumaking @kumaking 確かに「生主」とかって露骨に40代くらいのおじさん多いし、この調子じゃあ、あながち「今や2ちゃんねる40代以上のもの」って認識、ずれてないのかもしれないなあ。じゃあ、どこ見てんの?って聞いてみたら10代はyoutube一択だそうですよ。 2016-06-05 01:16:41 Kumaking @kumaking そうそう、10代にとってはニコ生の画質もキツイとのこと。確かにいつの間にかyoutu

    10代の若者は「ニコニコ動画」を「ださいから観ない」?文化の移り変わりの早さに戸惑ったり納得したりのTL
  • ライブ動画配信アプリの利用率は「niconico」が最多、10代の3割が利用 

    ライブ動画配信アプリの利用率は「niconico」が最多、10代の3割が利用 
  • ニコニコチャンネル、有料登録者が40万人--上位5チャンネルの年間平均売上は1億円超え

    ドワンゴは1月14日、動画サービス「niconico」のニコニコチャンネルについて、有料チャンネルの総登録者数が、2015年12月末の時点で40万人を突破したと発表した。 ニコニコチャンネルは、企業や団体、ユーザーが動画や生放送、記事コンテンツを配信できるプラットフォーム。現在は有料の840チャンネルを含む7384チャンネルがある。チャンネルの有料登録者数は、2015年4月に30万人を超えたと発表。およそ8カ月で10万人が増えた計算となる。 また、上位5チャンネルの平均年間売上額が初めて1億円を超えたことも明らかにした。また、平均年間収益受取額は10位以上が6078万1692円、30位以上が3497万4375円、50位以上が2612万378円、100位以上が1662万3209円となっている。 なお、GMOペパボのオリジナルグッズ作成、販売サービス「SUZURI」がニコニコ チャンネルに対応

    ニコニコチャンネル、有料登録者が40万人--上位5チャンネルの年間平均売上は1億円超え
  • ニコニコ生放送、全国の街頭ビジョンで同時放映スタート 第1弾は「エヴァ」

    ドワンゴは9月30日、「ニコニコ生放送」のコンテンツを全国各地の街頭ビジョンで同時放映できるサービスを始めた。第1弾企画として、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の第1話を10月4日に全国5都市のビジョンで放映する。 PCやスマートフォン向けの生配信に加え、全国各地の街頭ビジョンでもコンテンツを同時放映。ライブやイベント、プロモーション映像をネットとリアルの両方で同時に楽しめるとしている。 対象施設は「新宿アルタビジョン」など全国8カ所。都内のほか札幌、名古屋、大阪、福岡の5都市で展開する。対象施設は今後20~30カ所に拡大していく予定という。 第1弾としてTVアニメ版「新世紀エヴァンゲリオン」の第1話を10月4日午後6時30分に放映する。20年前の初回放送と同日だ。 関連記事 ドワンゴ、ニワンゴを吸収合併 ドワンゴは、完全子会社のニワンゴを吸収合併すると発表した。 「ニコニコプレミアム」2

    ニコニコ生放送、全国の街頭ビジョンで同時放映スタート 第1弾は「エヴァ」
  • 川上会長「テレビでは流せないものを」--ニコニコが日韓問題ドキュメンタリーを制作

    ドワンゴとニワンゴは7月15日、両社が運営する動画サービス「niconico」の新たな取り組みとして、ドキュメンタリーを中心とした世界中の映像作品を配信する「ニコニコドキュメンタリー」を開始することを発表した。 ニコニコドキュメンタリーは、「当のことを知りたい」をテーマに、国内外・新旧問わず、ネットメディアだからこそ配信できる衝撃作や話題作を配信するというもの。niconico自ら企画制作するものもあれば、日で公開される機会が少ない世界の問題作品の配給や配信のサポートもしていく。 第三者が見た日韓問題のドキュメンタリーを制作。反日作品の放送も 企画の第1弾として、国際的な第三者の視点から日韓問題を描いたオリジナルドキュメンタリー作品「タイズ・ザット・バインド ~ジャパン・アンド・コリア~」を配信。従軍慰安婦、領土問題、ヘイトスピーチなど、さまざまな論点について取材した内容となっている。

    川上会長「テレビでは流せないものを」--ニコニコが日韓問題ドキュメンタリーを制作
  • 「ニコニコチャンネル」有料登録者が30万人到達--開設者の平均収益受取額を公開

    ドワンゴとニワンゴは4月15日、企業や団体が動画や生放送の配信ができるプラットフォーム「ニコニコチャンネル」で、「ブロマガ」を配信しているチャンネルの有料登録者数が4月14日に30万人を超えたと発表した。「20万人」には2014年8月に到達。およそ8カ月で10万人が増えた計算だ。 両社によれば、20万人到達以降、劇団四季やゲーム実況者によるチャンネルなど、ジャンルを問わず新たに約200チャンネルが開設されたことで登録者数が増加したという。 有料登録による、チャンネル開設者の年間平均収益受取額は、会員数が10位以上のチャンネルは4458万1797円、30位以上は2610万1696円、50位以上は1929万5582円、100位以上は1222万9607円という。なお年間平均収益受取額は、現在の月額会員数から割り出した予測となる。

    「ニコニコチャンネル」有料登録者が30万人到達--開設者の平均収益受取額を公開
  • ゴッドタンなどテレ東の5番組 niconicoで無料配信‐ニコニコインフォ

    ニコニコチャンネルで、4月13日(月)より、 テレビ東京の人気5番組を放送終了後に無料配信することを決定しました。 対象となるのは、「YOUは何しに日へ?」「チマタの噺」 「ヨソで言わんとい亭~ココだけの話が聞ける㊙料亭~」 「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」「ゴッドタン」の5番組。 各番組の放送終了後に、テレビ東京のキャンペーン公式サイトの他、 ニコニコチャンネルに新たに開設された 「ネットもテレ東キャンペーン」特設ページで、1週間無料視聴することができます。 番組の視聴時には、ニコニコ動画の通常の視聴時と同様に コメントを書き込むことができ、ほかの視聴者が書き込んだコメントと一緒に 番組を楽しむことができます。 ■特設サイト ニコニコチャンネル「ネットもテレ東キャンペーン」 特設ページ:http://ch.nicovideo.jp/tvtokyo/ ■配信番組(テレビ

    ゴッドタンなどテレ東の5番組 niconicoで無料配信‐ニコニコインフォ
  • 超拡大の「ニコニコ超会議2015」が超ヤバい! 超コミケも併催

    ドワンゴ及びニワンゴが運営する投稿動画配信サービス「ニコニコ動画」を、地上に再現するというコンセプトで行われるニコニコ最大のイベント「ニコニコ超会議2015」が、4月25日(土)・26日(日)の2日間、幕張メッセで開催される。その新企画と、ブース面積を増やした会場の詳細がついに発表された。 ピカソの絵画の展示や、世界最大の同人即売会が「超コミケットスペシャル」として出展するなど、これまでからさらにパワーアップした内容となっている。 新企画やこれまでの人気企画も、でっかくなって登場 前回の「ニコニコ超会議3」では、2日間でのべ12万4966人が来場し、インターネット上で生放送を視聴した人の数は759万5978人にのぼるなど、超ド級の一大イベントに発展。 そのため、4度目の開催となる今回は、ユーザー参加型エリアや人気ブースを拡大。幕張メッセ国際展示場の1ホールから11ホールとイベントホールとい

    超拡大の「ニコニコ超会議2015」が超ヤバい! 超コミケも併催
  • ニコ動の音楽再生に特化したiOSアプリ「NicoBox」、公式アプリとして提供開始 

    ニコ動の音楽再生に特化したiOSアプリ「NicoBox」、公式アプリとして提供開始 
  • ニコニコ動画の広告からマルウェア感染--原因はマイクロアドと米ヤフー

    マイクロアドは6月20日、同社の広告配信サービス「MicroAd AdFunnel」を利用する一部のサイトにおいて、悪意のあるウェブサイトへ誘導する広告が表示されていたことを発表した。「ニコニコ動画」を提供するドワンゴからの連絡によって発覚した。現在は、当該する広告と関連するドメインをすべて特定し停止しているとのこと。 6月19日未明より、niconicoサービス内にFlashPlayerの更新を促す通知に見せかけた誘導が表示され、誘導に従うとマルウェアがダウンロードされてしまう事象が起きていたことからネット上で騒ぎとなった。これを受けてドワンゴが調査した結果、MicroAd AdFunnelから配信される広告に埋め込まれたスクリプトが原因であることを特定。マイクロアドに確認し、6月19日正午までに広告ネットワークとの通信を遮断したという。 マイクロアドは今回の事象について、米国Yahoo

    ニコニコ動画の広告からマルウェア感染--原因はマイクロアドと米ヤフー
  • 【対策追記】マイクロアド社広告経由のマルウェアについて‐ニコニコインフォ

    【6月20日 22時30分追記】※先に中段以下の経緯をご覧下さい ■ 被害状況について 今回問題が出た広告の配信元であるマイクロアド社より、 情報をご連絡いただきましたので掲載いたします。 ▽問題となったサーバーからの広告配信数(6月18日午前9時-6月19日午前11時) 233,518件 ※上記がniconico内でマイクロアド社経由の広告が表示された回数になります。 (問題の無い広告も含む) ※6月19日正午時点でマイクロアド社経由の広告は全て停止しております。 また、マイクロアド社からも件に関する追記がありましたので、ご参照下さい。 サポート窓口アドレス(support@microad.jp)などが追記されております。 ≪広告配信障害に関するプレスリリースの追記に関して≫ | MicroAd ■ 被害を受けた方へ 被害を受けてしまった方への対応方法について、 インターネットセキュリ

    【対策追記】マイクロアド社広告経由のマルウェアについて‐ニコニコインフォ
  • ニコニコ超会議3の来場者は12万人超え--ネット視聴は760万人に

    ドワンゴおよびニワンゴは、4月26日、27日に幕張メッセにて開催したイベント「ニコニコ超会議3」の来場者数を発表した。 今回のニコニコ超会議3の会場来場者数は12万4966人で、会場からの公式生放送を視聴した人数である、ネット来場者数は759万5978人(ニコニコ超パーティIIIの2日目のネット来場者数を除く)。これは前回のニコニコ超会議2で記録した来場者数10万3561人ならびにネット来場者数509万4944人を上回った。ちなみに2012年に開催した第1回目のニコニコ超会議は会場来場者数が9万2384人、ネット来場者数は347万766人だった。 ニコニコ超会議3は「ニコニコ動画のすべて(だいたい)を地上に再現する」をコンセプトにした巨大イベント。会期中はさまざまな催し物が行われ、物の土俵による「大相撲超会議場所」や、昨年に引き続き安倍晋三内閣総理大臣が来場したことが大きな話題となった。

    ニコニコ超会議3の来場者は12万人超え--ネット視聴は760万人に
  • ドワンゴらが「ニコニコ動画」で再生前動画広告、収益の一部は創作支援の原資に

    ドワンゴおよびニワンゴは2014年4月10日、両社が運営する動画サービス「niconico」の「ニコニコ動画」にて、「再生前動画広告」の販売を同日に開始すると発表した。 再生前動画広告は、ニコニコ動画でユーザーが動画を視聴する際に、再生前に一定の割合で表示される。動画広告は表示された5秒後にスキップできる。プレミアム会員については非表示設定を可能にする。 広告の収益の一部は、niconicoが取り組んでいるクリエイター創作活動支援制度の「クリエイター奨励プログラム」にて支払う奨励金の原資に追加する。これまでは、プレミアム会員収入の一部のみを原資としていた。

    ドワンゴらが「ニコニコ動画」で再生前動画広告、収益の一部は創作支援の原資に
  • ドワンゴは入社試験の有料化をこうすべきだった(永江一石) - 個人 - Yahoo!ニュース

    あまりにどうでもいい学生の応募が多いということで、今年からドワンゴが導入した入社試験を受けるときに2525円を徴収するということに厚生労働省が行政指導を行った。 ドワンゴ就職受験料、厚労省が中止求め行政指導労働者の募集に関し、職安法は「いかなる名義でも報酬を受けてはならない」と規定。厚労省は指導の中で、ドワンゴの受験料が「報酬」にあたるかどうかは明確に判断しなかったといい、同社の担当者は「受験料は報酬にはあたらない」との認識を示している。出典:Yahoo!ニュース身内の就活生からヒヤリングした(笑)ところによると、もちろん個人の差は大きいと思うが「手当たり次第」「業種も職種も関係無く有名企業ばかりを大量に受ける」という傾向は確かにあるらしい。特にB to Cで名前の通った企業に人気が集中する。なぜかというと「普段から聞き慣れていて誰もが知ってる企業」だからだ。 数名しか新卒を採用しない企業

    ドワンゴは入社試験の有料化をこうすべきだった(永江一石) - 個人 - Yahoo!ニュース
  • 任天堂がドワンゴ株の1.5%を取得

    ドワンゴは11月15日、同社の発行済み株式の1.5%(61万2200株)を同日付で任天堂が取得したと発表した。1株当たり1864円(14日の終値)で取得し、取得価格は約11億4000万円。「両社の強みを持ち寄り、今までにないユニークなインターネット・エンターテインメントサービスの創造に取り組む」としている。 ドワンゴは任天堂の「Wii U」でニコニコ動画が見られるソフト「ニコニコ」を提供しているほか、ニコニコ生放送で任天堂の番組「ニンテンドーダイレクト」の番組を配信。今年4月にドワンゴが開いた「ニコニコ超会議2」には任天堂が特別協賛するなどし、「互いのビジネスの理解と信頼関係を築いてきた」という。 両社は「さらなる関係強化を図り、変化の激しいエンタテイメント業界で、今までにないユニークなインターネット・エンターテインメントサービスの創造に取り組む」としている。 ドワンゴは株主の多様化を進め

    任天堂がドワンゴ株の1.5%を取得
  • 「幕張メッセの床が抜ける!」――ニコニコ超会議2、40トン「10式戦車」搬入の舞台裏 - 日経トレンディネット

    2013年4月27日、28日の2日間、千葉・幕張メッセで開催されたニコニコ超会議2。「ニコニコ動画のすべて(だいたい)を地上に再現する」ことを命題に、多くの企画が展開された。中でも来場者を集めていたのが「自衛隊」ブースだ。ブースの真ん中には、陸上自衛隊が誇る最新式戦車「10式戦車」(ひとまるしきせんしゃ、関連記事:最新鋭「ヒトマル式戦車」に乗ってきた)を展示。昨年に続き2度目の出展となる陸上自衛隊に加え、今年は海上自衛隊、航空自衛隊も参加した。 この記事では、盛り上がったブースの様子を紹介。さらに記事の後半では、ニコニコ超会議2開催前日の深夜、幕張メッセで展開された“10式戦車搬入作戦”をレポートする。 コスプレやトークショーが盛況 自衛隊ブースで目を引いたのは、なんといっても10式戦車だ。自衛隊は近年、自衛隊の活動をより多くの人に知ってもらうために積極的に情報を発信している。その一環で、

    「幕張メッセの床が抜ける!」――ニコニコ超会議2、40トン「10式戦車」搬入の舞台裏 - 日経トレンディネット