メディアコマースは成功するのか?? ECにおける1つの課題というかトレンドになっていることは間違いないです。 先日、日経新聞で以下の記事が出ていました。 www.nikkei.com カカクコムが自社の情報サイトと連携させる手法で、通販サイトの売り上げを伸ばしている。2016年に女性向けメディア「キナリノ」と連動した通販「キナリノモール」を始め、直近の売り上げ規模が開始当初の4倍以上に成長してきた。キナリノ内の記事で商品の購買意欲を高めた上で、モールに誘導する「メディアコマース」の仕組みが奏功している。 なるほどなるほど。果たしてこれが(少なくとも現時点で)成功と言えるのか少し調べてみたいと思います。 成功事例として一番引き合いに出されるのはクラシコムが運営する"北欧、暮らしの道具店"ですよね。 hokuohkurashi.com ここは確かに本当に上手です。 僕が思うメディアコマースの長