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ゲームに関するshibutomoのブックマーク (340)

  • DeNA、501億円の最終赤字に転落 低調のゲーム事業で減損迫られる

    ディー・エヌ・エー(DeNA)が2月5日発表した2020年3月期第3四半期(2019年4月~12月)決算(国際会計基準)は、最終的なもうけを示す純損益が501億円の赤字になりました。前年同期は80億円の黒字でした。 DeNAが運営するMobage ゲーム事業で実績が前期を下回って推移していることなどから、のれんやソフトウェアなどゲーム事業にかかわる資産の減損損失として約480億円の計上を迫られたことが要因です。業績の落ち込みに伴い、回収の可能性が低くなった繰延税金資産の一部を取り崩した結果、多額の最終赤字に転落しました。 ただ、DeNAは「減損損失は一時的なものであり、キャッシュアウトは伴わないため、財務基盤への影響はない」と説明しています。 売上収益は3.7%減の911億円。業のもうけを示す営業損益は441億円の赤字(前年同期は85億円の黒字)に転落しました。 通期の業績予想は「合理的

    DeNA、501億円の最終赤字に転落 低調のゲーム事業で減損迫られる
  • ソーシャルゲーム批判 - しっきーのブログ

    どうしてソーシャルゲームを批判しなければならないのだろうか。僕が子供の頃、「ゲーム」は親にもまわりの大人にもいい顔をされないものだった。一見眉をしかめたくなるものであっても、目の前に現れた新しい「遊び」を安易に非難するべきではない。それは何より、小さな頃ゲームを手にしていた僕たち自身が一番わかっているはずだ。僕が大切にしていたゲームソフトの数々は、一部の「子供じみた」大人と、僕たち子供のためのものだった。 今は状況が違う。今の子供を持つ大人たちは、もう子供だった頃にゲームが身近だった世代だ。今や「ゲーム」は一大産業であり、日が世界に誇れる文化の一つとしても認められている。ゲームはもう子供だけのものとは言えないし、僕自身ももう子供ではなくなってしまった。 そして、僕は今ここで、「ゲーム」を批判しようとしている。新しく出てきた「ソーシャルゲーム」は家庭用ゲームを越えて、すでに国内のゲーム産業

    ソーシャルゲーム批判 - しっきーのブログ
    shibutomo
    shibutomo 2014/07/09
    そんな事よりゲームしようぜ!!
  • 任天堂がなぜかTwitterで重大発表した件(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

    shibutomo
    shibutomo 2014/05/31
    いやまぁPS4への対抗策以前に、3DSやWiiUでの視聴アプリ出したわけだし、そりゃ便宜もはかるもんじゃないですかね
  • 静音性と冷却性を両立したPlayStation 4 本体設計者が語る改善の歴史 | インサイド

    静音性と冷却性を両立したPlayStation 4 本体設計者が語る改善の歴史 | インサイド
  • 任天堂の収益目標達成に暗雲も、ソニーPS4好調 - Bloomberg

    Connecting decision makers to a dynamic network of information, people and ideas, Bloomberg quickly and accurately delivers business and financial information, news and insight around the world.

    任天堂の収益目標達成に暗雲も、ソニーPS4好調 - Bloomberg
    shibutomo
    shibutomo 2013/12/03
    とは言ってもPS4のローンチタイトルマルチばっかだし、キラータイトルも発売日未定だしで、いつも通り伸び悩むの早そうな気も…
  • ドラクエI堪能中、操作への酷評に「老害」という言葉を初めて感じた

    最近はもうすっかりゲームに手が伸びなくて…とか言いながら、パズドラ・ケリ姫やってます、PSPを買いなおしてまでペルソナやってます、おまけにCiv4もCiv5も持っているのに、またしてもCiv3のhugeマップで世界征服プレイを開始しちゃいました。かれこれ10年は思い出したようにプレイし始めるのでどれだけ時間費やしてるんだろう…って思います。 そんなわけで、「ゲームやらねぇやらねぇ」とか言いながら、(世の中の流れには完全に背を向けつつも)なんだかんだと結構ゲームをプレイし続けているのですが、このたびドラゴンクエスト1がiPhone/Androidでリリース、そして100万ダウンロードまで無料という大盤振る舞い(あっさり突破したので無料延長とのこと)であったので早速インストールして遊んでいます。 ドラゴンクエストI iPhoneアプリ ドラゴンクエストI Androidアプリ いやぁ、すっごく

    ドラクエI堪能中、操作への酷評に「老害」という言葉を初めて感じた
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    shibutomo 2013/12/03
    我々のようにアレフガルド・ロンダルキアで育った「『ドラクエ』を喜んでプレイする」世代は、『老害』かはさておき既に『オールドゲーマー』に分類されているという現実
  • 戦争のリアリティーを追求したゲームに関するQ&A|赤十字国際委員会[ICRC]

    HOME NEWS 戦争のリアリティーを追求したゲームに関するQ&A ICRC NEWS ICRC NEWS一覧に戻る>> 2013.10.29 戦争のリアリティーを追求したゲームに関するQ&A 戦争を題材とした娯楽コンテンツは、世界中で子どもや大人を魅了しています。プレーヤーの物理的視点で進む「ファースト・パーソン シューティングゲーム」は、軍隊で訓練目的で使用されることもあります。赤十字国際委員会(ICRC)は、プレーヤーに現場のリアリティーを追求・体感させるゲームを対象に、戦場にいる実際の兵士と同じようなジレンマに直面するよう、ビデオゲーム制作者とともに動き始めました。 国際人道法とビデオゲームに関するQ&A ICRCは、ビデオゲームの中においても国際人道法が考慮されるべきだと考えています。国際赤十字・赤新月運動は、実際の戦場をモデルにしたビデオゲームが人々に与える影響を懸念すると

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    shibutomo 2013/11/08
    娯楽的シミュレーションと教育的シミュレーションの両立というのはなかなか難しい問題…商業であると考えると特に
  • 伊集院光「パワプロの課金制で、プレイする気が失せた」

    2013年10月21日放送の「伊集院光 深夜の馬鹿力」にて、『実況パワフルプロ野球2013』について語っていた。 実況パワフルプロ野球2013 伊集院光「パワプロが、ついにお別れの時がきたんですよ。俺の中で。パワプロは、長くやってきてますよ。僕がやってるゲームコラム、15年くらい前から書いてるんですけどね、そのころからプレイしてますから」 「ついにきたね…ウソであって欲しいって思ってるんだけど…パワプロの中で、僕の好きなサクセスモードっていうのがあるんです。選手を育てていくゲームなんですけど、練習させながら一人前にして、一軍に入れる、みたいな。それで自分の試合に使えるようになる、っていうゲームなんですよ」 「このゲームが凄い好きで、多分、これに費やした時間を封筒を作る内職に費やしてたら、相当な財をなしてたんじゃないかってくらいやってましたんですけどね(笑)」 「最新のパワプロの情報を聞い

    伊集院光「パワプロの課金制で、プレイする気が失せた」
    shibutomo
    shibutomo 2013/10/29
    DLCには特に否定的では無いんだけど、さすがに効果が露骨すぎるとは思う。開発サイドの見解もわからなくはないんだけどね
  • 「モンスターハンター4」において現在確認されている不正改造データについて 平素は... | 株式会社カプコン : サポート

    「モンスターハンター4」において現在確認されている不正改造データについて 平素はカプコン製品をご愛顧賜り、誠にありがとうございます。 2013年9月14日に発売いたしました「モンスターハンター4」におきまして、不正に改ざんされたギルドクエストのデータが多数確認されております。 改ざんされたデータは、弊社が製品開発の段階で想定していない動作を意図的に起こすため、プレイされた場合、ゲームにどのような影響を与えるかわかりかねます。 以下に、不正に改ざんされたギルドクエストを判別するための情報を掲載いたしますので、集会所やすれちがい通信で改ざんされたギルドクエストを受け取った場合は、削除していただき、誤ってプレイされた場合は、セーブを行わずにゲームを終了するようお願い申し上げます。 ■ギルドクエストに登場するモンスターと初期レベルの一覧 作のギルドクエストに登場するモンスターは、下記の一覧にある

  • 任天堂の山内溥前社長が死去 85歳 - 日本経済新聞

    任天堂前社長で、同社を世界的なゲーム機メーカーに育てた山内溥(やまうち・ひろし)氏が19日、肺炎のため京都市内の病院で死去した。85歳だった。告別式は22日午後1時から京都市南区上鳥羽鉾立町11の1の同社社。喪主は長男、克仁氏。1927年、京都府生まれ。49年、家業のカルタ・トランプ会社、丸福(現・任天堂)の社長に就任した。早くからハイテク玩具の成長性に目を付け、83年に発売した家庭用ゲーム

    任天堂の山内溥前社長が死去 85歳 - 日本経済新聞
  • 海外サイトのJRPG好き記者が選ぶ『プレイすべき20の歴代JRPG』 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

    海外サイトKotakuにて、『プレイすべき20の歴代JRPG』がリストアップされています。JRPG好きな米国人記者の目線で見たオールタイムのJRPGで、今でもプレイをする価値があるタイトルとしてリストアップされいます。それでは早速そのリストを順不同でご紹介します。 ■ファイナルファンタジー VI (スーパーファミコン、プレイステーション、ゲームボーイアドバンス) ■ガイア幻想紀 (スーパーファミコン) ■LUNAR エターナルブルー (セガサターン、プレイステーション) ■二ノ国 (プレイステーション 3) ■ファンタシースター IV (メガドライブ、PC (Steam) ■クロノトリガー (スーパーファミコン、プレイステーション、ニンテンドーDS) ■ペルソナ4 (プレイステーション2、PlayStation Vita) ■ファイナルファンタジー VII (プレイステーション、PC) ■

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  • 任天堂、「ニンテンドー2DS」欧米で発表 3D機能省く Wii Uは値下げ

    任天堂は8月28日(現地時間)、欧米で携帯型ゲーム機「ニンテンドー2DS」を10月12日に発売すると発表した。現行機種「ニンテンドー3DS」から3D機能を省き、129.99ドル(米国価格)に抑えた廉価版となる。また据え置き型「Wii U」の値下げも発表した。 ニンテンドー2DSは3DSの最大の売りでもあった裸眼立体視機能が省かれ、折りたたみ機構をやめて上下2画面を持つ一体型デザインを採用。米国価格は3DSの169.99ドル、3DS XL(日では3DS LL)の199.99ドルと比べ安価になっている。発売する10月12日は「ポケットモンスター X・Y」の世界同時発売日。 据え置き型のWii Uは、容量32Gバイトの「Wii U Deluxe Set」(日ではプレミアムセット)を9月20日から50ドル値下げして299.99ドルとする。Wii Uの2013年度の販売台数は目標の900万台に対

    任天堂、「ニンテンドー2DS」欧米で発表 3D機能省く Wii Uは値下げ
    shibutomo
    shibutomo 2013/08/29
    耐久性を気にするほどまでに四六時中ゲームハードを携帯するのなんて日本くらいなんじゃねーの
  • これからのゲームはネトゲ主流なのか

    パズドラに艦これと、スマホやブラウザでプレイするゲームで大ヒットが出ている。 しかしプレイせずに言うのも何だが、個人的には何がそんなに面白いのか理解できないし、かなり微妙な気分だったり。 元々TVゲームを買ってもらえないで育ったせいか、オフゲすらあんまりやらないので、オンゲになったらますますやらないというか、ネトゲでそれなりにやり込んだタイトルはECOとルーセンだけだったりする。 でも正直な所、それでもうお腹いっぱいというか、コリゴリという感じなのだ。 2009年に無料化されたのをきっかけに始めたECOだが、MMOではこれ以上簡単に遊べるタイトルなんて存在しないと言われているのに、実際には馴染むまで何年もかかり、死ぬほど苦労した。それどころか、何度やめようと思ったかわからない。 主に苦労したのはレベリング。同じ敵を何千何万ひたすらクリック、そんなことを毎日何時間もやって、いや、そこまでやっ

    これからのゲームはネトゲ主流なのか
  • オンラインゲームレビュー、MMORPGやFPSなどオンラインゲームの感想や評価クチコミ|OnlineGamer

    システム1.00 グラフィック4.00 サウンド4.00 イベント2.00 料金3.00 運営管理2.00 【良い点】グラフィックスとサウンドは良い。 【悪い点】システムにつきます。 【総評】システムの見直しありな感じがします。サーバーが重い上に難易度がシビア。現状は難易度の高さがグラフィックスとサウンドの良さを殺しています。難易度の見直し必須な感じがします。 投稿者:infinity(26) 更新日:2022.02.26 システム3.00 グラフィック4.00 サウンド5.00 イベント2.00 料金3.00 運営管理3.00 【良い点】 サウンド、社内コラボはとても良い。 【悪い点】 メインシナリオの一部が無課金にはハードルが高すぎる点です。 【総評】無課金、微課金の人はメインプレイ非推奨。一定額以上可能な方のみプレイ推奨。シナリオがいいだけに高めの難易度設定が個人的にはあいません。一

    shibutomo
    shibutomo 2013/08/20
    角川ゲームス、いつの間にアダルトゲームを…まで書いて『ロリポップチェーンソー』の存在を思い出した(開発はしてないけど)
  • あまえび速報 | 一般ニュース、時事、芸能、スマホ・タブレット紹介などのブログです。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

    shibutomo
    shibutomo 2013/07/25
    “昔のカプコンならもし作ってたならもっと良ゲーになってただろうなあ。” もしかして:ドラゴンズドグマ
  • 【unity】1.5日でゲーム作ってリリースしてみた - scri.me

    3時です。明日会社です。kameです。 1.5日でゲーム作ってリリースしてみました。 (キャラ3Dは前に作ってたやつ) Goole Play PopRabi なぜ作ろうかと思ったかというと、 Unityのアドオンが無償化されたので一日でゲーム作ってリリースしてみた - ドナドナごとごと この記事を読んで、「最近の私に足りないのはこれか!」と思ったからです。 色々知識は増えてるし、作ってはいるけど、個人でリリース1年近くしてない!!!! そして、ゲームは完成を1回も体験してないので、 クオリティーと完成を両方追うのはやめて、 一発とりあえずリリースを体験してみようかと。 なんとなく、リリースしないと死ぬ!!と思い込んで作りました。 (これで完成ですか?と聞かれると自信がない) 作ったもの よくある感じのダッシュゲーです。 少なめに構想したものの、今回は土日でリリースまでもっていく! と決めて

    【unity】1.5日でゲーム作ってリリースしてみた - scri.me
    shibutomo
    shibutomo 2013/07/03
    “「学ぶ」と「作る」と「企画欲」が交差しまくってわけがわからなくなります。。(経験談)” ですよねー(Unityは知らんけど)
  • どうぶつの森の中古を買ってデータが残ってるとこうなる

    どうぶつの森を中古で買ってくるとこんなことになるなんて……という一匹の狸の叫びが沢山RTされていたのでまとめました。

    どうぶつの森の中古を買ってデータが残ってるとこうなる
  • PS3・PS Vita「超ヒロイン戦記」参戦作品紹介ティザーPV

    【公式サイトはこちら!!】 http://shc.channel.or.jp/?utm_source=youtube&utm_medium=direct&utm_campaign=direct 出会うはずのない"スーパーヒロイン"たちが一堂に集結! 真実を求めた新たな闘いがシミュレーションRPGで開幕! 話題を呼んだPSP用ソフト「クイーンズブレイド スパイラルカオス」&「クイーンズゲイト スパイラルカオス」シリーズを手掛けた開発チームが贈る新たな混載シミュレーションRPGが登場! ■登場作品はこちらの10作品! ・快盗天使ツインエンジェル ・京騒戯画 ・デ・ジ・キャラット ・戦姫絶唱シンフォギア ・すーぱーそに子 ・ひぐらしのなく頃に ・緋弾のアリア ・IS<インフィニット・ストラトス> ・ゼロの使い魔F ・ドリームハンター麗夢 ハード:プレイステーション3・PS Vita 今後

    PS3・PS Vita「超ヒロイン戦記」参戦作品紹介ティザーPV
    shibutomo
    shibutomo 2013/06/01
    (何でだよ…。何でバンナムのトップはこんな人達ばかりなんだ…)
  • 昔に比べて自作ゲーム頒布しやすくなったわけがない

    ハイスペックな機械が安価になったから作りやすい? いいミドルウェアがあるから作りやすい? アホか。 結局の所、昔ゲームを自作していた人と同じくらい、あるいはそれ以上のコストをかけないと何もできない。画像、オーディオ、場合によっては3Dのモデルまで、しかも一定以上の品質を持っているものを用意しなければならない。プログラムだけでなく、全方面にわたって自作しろってか? その上、ちゃんと遊んでもらうにはそれなりに計算された広報が必要である。ただそっとApp StoreだのGoogle Playだのにリリースしただけでは誰の目にも止まらない。宣伝してもらうか、PV稼げる場所を作らないと話にならない。 「ゲーム作りたいなら、もうすでに作ってるよね」って言ってる奴らは、8色ディスプレイ時代の人間か? この時代においてゲームを作ると言うことは、どれだけ守備範囲広くないと完成に辿り着けないか分かってるのか?

    昔に比べて自作ゲーム頒布しやすくなったわけがない
    shibutomo
    shibutomo 2013/05/10
    「頒布機会」と「頒布実績」は別の話よね。「完成しない」はそもそも頒布以前の問題じゃね?
  • 海外のゲーム開発会社運営ゲー『Game Dev Tycoon』は海賊版でプレイすると海賊行為で会社が破産する | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

    「ボス、多くのプレイヤーが我々の新しいゲームをプレイしていますが、彼らは法的に購入するよりもクラックバージョンをダウンロードしゲームを盗んでいるようです。もしプレイヤーが彼らのようにゲームを購入しなければ、我々はすぐにでも破産してしまいます」 ゲーム会社や常識あるユーザーからは大きな問題として認識されているものの、未だ効果的な対抗手段が無いまま増長の一歩を辿っている海賊行為(割れ、不正コピー)ですが、海外のインディーズゲーム開発Greenheart Gamesがとてもユニークな手段でこの海賊行為に対し対策を行いました。 これは昨日Greenherartがリリースした第1弾タイトルとなるゲーム開発シミュレーター『Game Dev Tycoon』にて施した海賊行為対策。同スタジオは発売が開始された『Game Dev Tycoon』のゲームファイルをなんと自らTorrent上に流出させてしまいま

    海外のゲーム開発会社運営ゲー『Game Dev Tycoon』は海賊版でプレイすると海賊行為で会社が破産する | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト