記事へのコメント95

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    succkerman
    succkerman わかる気がするなー

    2016/12/11 リンク

    その他
    mustangen
    mustangen たしかにな~分かる気がするよ

    2016/11/29 リンク

    その他
    hikobae
    hikobae お金でゲーム難易度を調節可能にするのはどうなの?という話。確かに、一人用ゲームでも、友達とゲーム攻略法を相談したり、苦労話で共感することがあるけど、そこに「お金で解決」が入ると萎えるな

    2014/01/14 リンク

    その他
    shibutomo
    shibutomo DLCには特に否定的では無いんだけど、さすがに効果が露骨すぎるとは思う。開発サイドの見解もわからなくはないんだけどね

    2013/10/29 リンク

    その他
    tyoro1210
    tyoro1210 共感はできるが、「緊張感保ってたものを"金で何とかなる"って認識した時点でやる気が失せる」のは感情的な話しだし、共感できない人には説明できなさそう。

    2013/10/28 リンク

    その他
    Louis
    Louis そう、サクセスモードで使用可能な顔のパーツやユニフォームなどに対する課金(無双ゲーのコスチュームみたいなもの)なら許せたと思う。実在選手のパラメーターは頑なにいじらせないくせにこれは……って思っちゃう。

    2013/10/27 リンク

    その他
    sugimo2
    sugimo2 「課金制=悪」じゃなくて「課金導入のセンスが致命的」て話だよね?角を矯めて牛を殺す的な。

    2013/10/26 リンク

    その他
    omi_k
    omi_k ソシャゲの課金の基本は「時は金なり」だからなー

    2013/10/24 リンク

    その他
    umiusi45
    umiusi45 もっと言えば、ラブプラスとかが課金制になったら、無尽蔵に金を入れていくことになるんじゃないかなって」

    2013/10/24 リンク

    その他
    hidamalar
    hidamalar 取返しのつかない失敗をしたらそこで終わる。後悔や苛立ちを背負って次のキャラクターを育成する。それがサクセスじゃないですか。失敗の責任がないサクセスなんて意味が無い

    2013/10/24 リンク

    その他
    kamei_rio
    kamei_rio 確率とプレイ時間のバランスこそゲームのキモなので、その調整を怠って課金を入れるのはさすがにNG

    2013/10/24 リンク

    その他
    s_gozaru
    s_gozaru 課金したかキャラ一覧で区別できるようにすれば、努力が報われるのでは? 例えば見た目がメカになるとか。そうすりゃ格ゲーの禁止キャラと同じ扱いに落とし込めると思う

    2013/10/23 リンク

    その他
    ishihiro
    ishihiro なんか『これからは課金するのが当たり前』という風習になりそうで。確かにやっちゃった感あるな、このシステムは。

    2013/10/23 リンク

    その他
    solidstatesociety
    solidstatesociety 情熱を金換算された気持ち

    2013/10/23 リンク

    その他
    ta-c-s
    ta-c-s すごいパラメータのキャラが出来るまでに「どんだけ時間と情熱を掛けたのか」あるいは「どんだけ金突っ込んだのか」の区別が付くようにして欲しいなぁと思うオールドゲーマー

    2013/10/23 リンク

    その他
    katokitiz
    katokitiz その内「不思議のダンジョン」も100円でゲームオーバーがなかったことに……とかなるかも。

    2013/10/23 リンク

    その他
    raitu
    raitu パワプロの売り上げ落ちてきたから旧来のファンを切って課金に走ったら当然旧来ユーザはガン切れって話。従来型のパッケージゲームで追加コンテンツ以外の課金はファンを減らすなあと。

    2013/10/23 リンク

    その他
    takehito-chun
    takehito-chun これはもう完全に伊集院氏に共感なんだけど、それ以前に課金なくてもすでにパワプロつまんなくなってたよね、って問題があって

    2013/10/23 リンク

    その他
    deadman
    deadman 課金制導入自体はなんの問題も無いけど、今時pay2winの構造作っちゃう所の、コナミのセンスのなさ

    2013/10/23 リンク

    その他
    iasna
    iasna 全面的に同意。

    2013/10/23 リンク

    その他
    clample
    clample これの何がダメって「サイコロの出目を金で無かった事にする」という点であって、それはゲームとして根本的にダメだろうというお話

    2013/10/23 リンク

    その他
    masa-wo
    masa-wo moon

    2013/10/23 リンク

    その他
    kentommy
    kentommy 私的には無料ゲームが金払ったやつに有利なのは別にいいと思うんだけど、フルプライスタイトルでやられると、払わなきゃいいじゃんってだけでは済まなくなる;

    2013/10/23 リンク

    その他
    tamakky
    tamakky 不思議のダンジョンシリーズで、『新作は死んでもペナルティなし、入り口に戻されるだけ。』と知ったときと似たガッカリ感。むしろ課金したとき限定という条件が加わるだけ酷いかも。

    2013/10/23 リンク

    その他
    sacrifs
    sacrifs ネタかと思ってたら本当にこんなアイテムあるんだ。

    2013/10/23 リンク

    その他
    sekine360
    sekine360 パワプロやったことないのでアレだけど、その選手作るのにリアルマネー使ったかどうかがパッと見で分かるようにするのはどうか。ガチゲーマーにとっては敗北の証だが、カジュアルゲーマーにはどうでもいい的な

    2013/10/23 リンク

    その他
    kisiritooru
    kisiritooru ファイアーエンブレムの闘技場は死んだら終わりを思い出す。

    2013/10/23 リンク

    その他
    wasejo_tjkn0123
    wasejo_tjkn0123 栄冠ナインを復活させてくれたら許す

    2013/10/23 リンク

    その他
    otchy210
    otchy210 オールドゲーマーとしては、最近のソシャゲのコンティニュー1回◯円ってのも、嫌儲視点とは別のチート感が許せなくて払えない。まあ縛りプレイとか好むタイプのプレイヤーだったのでどうしょうもない性分か。

    2013/10/23 リンク

    その他
    uhyorin
    uhyorin 「確率で失敗したことをリセットする」のは課金青天井をイメージするので拒絶感が先行する。サクセス1プレイ100円、またはモード買取1000円~1500円という価格設定だったらどうだろう?(Wii Sports Clubの販売方法のように)

    2013/10/23 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    伊集院光「パワプロの課金制で、プレイする気が失せた」

    2013年10月21日放送の「伊集院光 深夜の馬鹿力」にて、『実況パワフルプロ野球2013』について語っていた...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/11/10 techtech0521
    • succkerman2016/12/11 succkerman
    • mustangen2016/11/29 mustangen
    • shigetylive2015/05/14 shigetylive
    • rakka742014/03/28 rakka74
    • hikobae2014/01/14 hikobae
    • xmx32013/12/01 xmx3
    • gurennantoka2013/10/31 gurennantoka
    • shibutomo2013/10/29 shibutomo
    • Jizamurai2013/10/29 Jizamurai
    • tyoro12102013/10/28 tyoro1210
    • Louis2013/10/27 Louis
    • dai_hi_saru2013/10/27 dai_hi_saru
    • tsutsuji3602013/10/27 tsutsuji360
    • sugimo22013/10/26 sugimo2
    • TERRAZI2013/10/26 TERRAZI
    • takaaki1102013/10/25 takaaki110
    • ikaakira2013/10/25 ikaakira
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事