タグ

2008年9月16日のブックマーク (5件)

  • dekunology: 4chanがいつの間にかトンでもない事になっている件

    4chanとは、日の「ふたばちゃんねる(2chan)」を参考に米国で作られた画像掲示板 http://www.4chan.org/ ふたばのクローンということもあって Forum型ではなくBBS型 書き込みは匿名 貼られる画像はアニメ・ゲームネタばかり というあまりに“日的”な掲示板なので、何年か前に知った時には 「一部の物好きなアニヲタが日の真似ごとを面白がってるだけでしょ?」 ぐらいにしか思っていなかったんですが、どうやらその認識は大きく間違っていたようです。 4chanは今、トンでもない事になっています ここ数年来、新しいミームが生まれるたびに人々の口端に上るのが、この4chan.orgだ 上は今年7月、Wall Street Journal と TIME Magazine に、ほぼ同時に掲載された4chanの特集記事 どちらもタイトルにMemes(ミーム・社会現象)という単語

  • イオンやダイエーを蹴散らす地場スーパー:日経ビジネスオンライン

    すべては11年前に始まった。 1997年11月。山梨県の地場スーパー、オギノの店の真向かいにダイエーが新店を開いた。売り場面積はオギノの約3倍。開店日には、創業者の故中内●(いさお へん「工」つくり「刀」)氏が先頭に立ち、最後まで売り場の見直しを指示していた。巨艦店をぶつけ、オギノを切り崩す――。山梨攻略の重要拠点だったのだろう。 流通大手を向こうに回して山梨県の孤塁を守る 「ダイエー進出の一報を聞いた時は正直、ヤバイと思いましたね」。オギノの飯野弘俊・執行役員は振り返る。それはそうだろう。当時のオギノの売上高は544億円。一方のダイエーは2兆5000億円である。戦力では圧倒的な差がある。 ところが、1999年8月、2年もたたずにダイエーは撤退を決めた。業績悪化に伴って、不採算店の閉鎖を余儀なくされたため。それは、地域住民がオギノに軍配を上げたということでもある。店の目の前にあるダイエ

    イオンやダイエーを蹴散らす地場スーパー:日経ビジネスオンライン
  • 感応式(?)信号 - OKWAVE

    近所に小学校ができ、安全性の確保の為と思われる信号機がメインストリート(?)の十字路に設置されました。メインストリートは制限速度50kmのかなり広めの片道一車線の道路で、これを優先とすべく、交差する道路側の信号は「感応式・押しボタン式」と明記されています。この、交差する道路というのは、片側がすぐに行き止まりの住宅地、もう片側が公園の側道~込み入った住宅地へ続く道で、当然ながらほとんど車の通行がありません。ですので、ここが「感応式」なのはしごく当然だと思われるのですが、実際信号機の稼動状況を見ていると、全く「感応式」として動作していないのです。メインストリートを走っていても、赤信号で止まる時の方が多いくらいで、しかも止まっている間に交差点を通る車は一台もないという状況が多々あります。普通の信号としてしか稼動していないようなのです。 「感応式」と書いてあるにも関わらず、こんな事ってあるのでしょ

    感応式(?)信号 - OKWAVE
  • 「大改造劇的ビフォーアフター」やってみた‐ニコニコ動画(夏)

    結構クオリティー高いのができたと思います。反省はしてません。追記;たくさんのご視聴ありがとうございます。牛鶴家は、リフォームの数日後に元に戻しましたので、残念ながら現存しておりません。念のため追記致します。

  • 麺類が大好き人間の生活日記

    ケンカ別れしたけど、何とか仲直りしたい。 もう一度戻ってきて欲しい。 そう後悔している方は、かなり多いのではないでしょうか。 ところが、実際のところ、上手く復縁できた方は、圧倒的に少ないのです。 その理由は、上手な復縁方法を知らないから。 つまり、教えてくれる人が、近くにいないわけなんですよね(^_^;) 最近では、復縁マニュアルというものが売られているそうです。 これは、プロの恋愛アドバイザーが執筆した、成功率98%の復縁方法。 いろんなパターンに合わせてアドバイスしてくれるのが、多くの人に支持されているようですね。 恋愛でお悩みの方は、ぜひ一度お試し下さい。 視力が低下してきたため、視力回復系の情報商材を買いました。 川村明宏さんの、「ジニアスeye」という商材です。 数ある情報商材のうち、どうしてこの商材に決めたかというと、この方が30年以上にわたり、視力回復についての研究と活動を行

    麺類が大好き人間の生活日記