ブックマーク / www.gizmodo.jp (4)

  • 庭の土から、中世オーストリアのお宝がざっくざく!

    これが庭から出てきたんだそうです。 2007年、オーストリアのアンドレアス・Kさん(仮名)が、家の庭にある池を大きくしようと庭の土を掘り返していたところ、文字通り、金銀財宝がざっくざっくと出てきました。 先週、オーストリア当局が「おとぎ話が現実に! 」と興奮気味に発表した声明では、今回見つかったお宝は約650年前のもので、「中世オーストリアの遺物の、量においてきわめて重要な発見だ」とされています。その量がどれくらいか、ネタ元のSFGateによればこんな感じです。 オーストリアの担当機関によれば、今回発見されたものは指輪、ブローチ、装飾的なベルトバックル、金めっきされた銀器、または真珠やサンゴのちりばめられた断片など、合計200点ほどがあります。 ところで、2007年に発掘されたものがなぜ今話題になっているんでしょうか? それは、アンドレアス・Kさんが発掘当時はお宝の価値に気づかず、地下室に

    庭の土から、中世オーストリアのお宝がざっくざく!
    shichiya
    shichiya 2011/04/27
    昔の宝石のサンプルとして面白いですね。元記事見ても2枚だけでしたが、もっと写真あればいいのに。
  • 金投資も自販機で! リアルタイムの変動金価格でATMから延べ棒が買えちゃう時代に...

    投資も自販機で! リアルタイムの変動金価格でATMから延べ棒が買えちゃう時代に...2010.11.17 21:00 日にもやって来るかな? ピカピカと光り輝く金の延べ棒が買いたくてたまらないアラブの富豪向けに「Gold to Go」自動販売機をアブダビのEmirates Palace Hotelに設置したEx Oriente Luxが、その盛況な利用ぶりに勢いを得て、大進出計画を展開中ですよ。 すでにドイツ、イタリア、スペイン、中東各国の超高級ホテルに設置が進むGold to Goは、来年中に米国内でフロリダやラスベガスを中心にドシドシと新サービスを提供するほか、インドや中国への上陸も計画されています。ゴールドを買いたくてたまらないのに買えない人が溢れている地域から設置していくんですって! ちなみに2mの高さがあるGold to Goは、遠目にも一瞬で分かるピカピカと金のように輝く派

    金投資も自販機で! リアルタイムの変動金価格でATMから延べ棒が買えちゃう時代に...
    shichiya
    shichiya 2010/11/18
    IMFがゴールド放出しはじめたのが2008年頃でしたっけ?もうそろそろ仕込みも終わって、一般相手にプチバブル起こしてがっつり回収の時期が来たという事でしょうか?なんて思ってみたり。
  • えっ、もしやパソコンソフトのオークション出品は全面禁止に?

    貸し借りや譲渡まで禁止になるかも... 米第9巡回控訴裁判所がパソコンソフトのオークション販売禁止を求めて起こされた訴えに対して、全員一致でソフトウェアメーカー側の主張を認める判決を先月下したことが、大きな波紋を呼んでいますよ。オークションサイトのeBayが大反対運動を呼びかけると同時に、こんなことを認めるならば、次は書籍の再販や貸し借りにまで影響が及ぶかもしれないと、米国図書館協会まで判決に異議を唱えていますね。 そもそもの事の発端は、Autodeskの販売する「AutoCAD」のRelease 14のバージョンのソフトウェア使用許諾に含まれるライセンス条項に、同ソフトウェアの譲渡や再販を購入者に許可しないとの規定が明記されており、これに同意したのにeBayで出品販売を行なったと出品者を訴えたのがきっかけのようです。そして、裁判所のほうでも、ソフトウェアメーカーがライセンスに制限を盛り込

    えっ、もしやパソコンソフトのオークション出品は全面禁止に?
    shichiya
    shichiya 2010/10/27
    日本人の観点から見るとアメリカは本当にふしぎな国です。ともあれ、まだ決まった訳じゃないですけどね。
  • ウソのような本当の腕時計「Double Axis Tourbillon」

    うわぁー。随分スッキリっていうかスカスカな時計。 これ、Thomas PrescherのDouble Axis Tourbillonっていう腕時計です。観れば見るほど、こんな腕時計が存在するなんて不可能だぁ~って思っちゃいます。だって、この時計の中にはトゥールビヨンだけ。しかもそのトゥールビヨンは、まるで時計のど真ん中に浮いているようなかんじです。 でも、ちゃんと腕時計として機能してるんですからすごいですよねー。ということで、ギャラリーをご用意したので、観てやってください。いろんな角度から。 たった一の細い金属のワイヤーが、トゥールビヨンを支えていますね。そして、それ自体が回転して時刻メカニズムの精度を安定させているんだそうです。また、腕時計の機構部分はベゼルの中にあって、時計の上部に見える周期的に振動する重りが水平に揺動して動力となっているとか。当に何もかもが超コンパクト!職人の遊び

    ウソのような本当の腕時計「Double Axis Tourbillon」
    shichiya
    shichiya 2010/03/16
    ミステリークロックの腕時計トゥールビヨン版。
  • 1