ビジネスに関するshichiyaのブックマーク (11)

  • いま、『少女時代』のステルスマーケティングが凄い! (追記あり) - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    凄い… 下手くそです…。 韓国の女性歌手グループ『少女時代』にステマ疑惑! http://jin115.com/archives/51833069.html 少し移動時間があったので、キーワード少女時代で定期的にポストしているIDやブログサービス、コメント類を出してみたんですが、これ、あんまり技量のないソフト会社さんが人力で回してるんですね。ご苦労なことです。発注元がとても気になるんですけど。 今回はネタが少女時代みたいな芸能ネタだから良いですけども、場合によっては選挙時期や、国際問題、デモなどで使われる可能性がとても高いってことで、お話としてはもはや公安ネタや外事ネタになってますね。 結構気でこういうステルスマーケティングについては有償か無償かに関わらず法律でも作って制限をかけていったほうがよろしいかと思います。普通の人の表現の自由に抵触するわけじゃないでしょ、これ。 いまでこそ、この

    いま、『少女時代』のステルスマーケティングが凄い! (追記あり) - やまもといちろうBLOG(ブログ)
    shichiya
    shichiya 2011/12/16
    Twitterを「質屋」で検索して表示するストリームを1本用意してたまに見てますけど、同じタイミングでブランド品宣伝をするツィートが、他ならぬ質屋と称するアカウントも含め大量に流れる様をいつも目にしております。
  • 修羅場をくぐった経営者から教わったこと / GameBusiness.jp

    今週のある日、師と仰ぐ某社社長と会いました。 私はブログでもTwitterでも、いつ、誰と会って、何を話したかは、書かないようにしています。今回は例外です。 氏の言葉は、P・ドラッガーの著書よりも、松下幸之助や田宗一郎の語録よりも、スーっと私の心に入ってきます。 のちのちまで、胸に刻まれています。 そして何より、私をつかまえては、苦言を述べてくれることがうれしいのです。 20年を越えるおつき合いで、たくさんのことを教わりました。 現実にすべてができているかというと、そんなことはありません。 しかし、心がけていることです。 以下は、教わったことのごく一部ですが、紹介させていただきます。 ■35歳までに人よりも伸びるのが早かった奴は武器がある。35歳を過ぎるとその武器が自分に向かうから注意しろ。 ■男の色気は「危険」があるかないか、だ。「危険」を感じさせない男に色気はない。 ■世の中に「正し

    shichiya
    shichiya 2011/05/27
    この短いフレーズだけでは同意しかねる所もありますが「社員に自由に仕事しろというのは愚鈍な命令だ」と「いつでも、自分は加害者だと思え」は含蓄ある言葉ですね。
  • 旧公益質屋のレストランオープン 大震災で延期から約2カ月 |下野新聞「SOON」

    shichiya
    shichiya 2011/05/12
    質屋跡を改装した飲食店は全国にありますが雰囲気あってイイですよね。ついでに質屋もやっちゃえばいいのに。
  • 日本三大潰れないのが不思議な店といえば、「ミシン屋」、「仏具屋」、「写真屋」だよな?

    ■編集元:ニュース速報板より「日三大潰れないのが不思議な店といえば、「ミシン屋」、「仏具屋」、「写真屋」だよな?」 1 キンカン(東京都) :2010/12/29(水) 22:59:33.68 ID:OGa0tjmz0● ?PLT(18000) ポイント特典 キラキラ正月飾り 仏具店で「年の市」 浦河 正月飾りを販売する恒例の「年の市」が町内堺町西1のわたなべ商店で開かれている。 七福神があしらわれた宝船やしめ縄などが壁を埋め尽くし、縁起物を求める町民らが次々と訪れている。 普段は仏具を扱う同店では、店主の渡辺由一さん(80)が約40年前から毎年特設売り場を設置。 今年は25日に店を開いた。店内には、宝船やしめ縄のほか、鏡もちやまゆだまなどの商品が並び、華やかな雰囲気。 浦河高生のアルバイト3人らが店を手伝っている。 由一さんは「正月飾りは先祖が築いてきた大切な文化。今後

    shichiya
    shichiya 2010/12/30
    あれれ「質屋」でページ内検索したけど引っかかりませんでしたw まぁ挙がっている所はどちらも利益率の高いご商売ですよね。
  • 長文日記

    shichiya
    shichiya 2010/12/13
    全国の質屋店主の皆様にぜひご覧いただきたい名文です。特に跡目を継がれた皆様はご家業をどの様にお考えになっていらっしゃいますでしょうか?
  • 驚きの反常識!ザッポス流マーケティングの真髄とは:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    昨日の記事 アマゾンが800億かけても買収したかった「ザッポスの奇跡」 の続編,そしてザッポスシリーズ4部作の最終話です。 当記事では,奇跡の企業「ザッポス」がマーケティングをいかに捉え,実践しているか,特にソーシャルメディアをどのように使いこなしているかについて,特に一般企業の常識と対比しながら分析してみたい。 ■ 一般企業は顧客接点をどうとらえているか? 一般的な企業では,リアル店舗などを除き,商品を買う前と買った後で応対や管轄部門が異なるのが当たり前だ。 買う前は広告宣伝や広報活動を通じて(言葉は悪いが)ブランドイメージの刷り込みや商品のアピールを徹底して行い,顧客接点を最大化する努力をする。かかる費用は広告宣伝費ないし販促費として柔軟な運用が許されることが多い。 一方,買った後は直接コンタクトを避けるために説明書やサイトに記載する電話番号もできるだけ目立たないように配置し,顧客接点

    驚きの反常識!ザッポス流マーケティングの真髄とは:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    shichiya
    shichiya 2010/12/11
    「マーケティング」や「感動」や「顧客サービス」という言葉を見ると今年ベストセラーになった「もしドラ」を思い出しますが、この真摯な姿勢は質屋業界的に最も見習うべき点だと思います。
  • アマゾンも高く買ったザッポスの“伝説的”顧客サービスはどこがすごいのか?

    新事業を中心に、日米の大企業・ベンチャー・投資家等のアドバイザーを務める。多摩大学(MBA)客員教授。Net Service Ventures、500 Startups、Founder Institute、始動Next Innovator、福岡県他の起業家メンター。BCG東京、米CSC、CSK/セガ・グループ大川会長付、投資育成会社General Atlantic日本代表などを経て、現在に至る。「エコシステム・マーケティング」など著書多数。訳書に『ザッポス伝説』(ダイヤモンド社))、連載に「インキュベーションの虚と実」「垣根を超える力」などがある。 ザッポス最強伝説~アマゾンを震撼させたサービスはいかに生まれたか 熱狂的なファンがそのサービスをほめ称え、クチコミで次々と新規顧客を呼び込み、成長を続ける――経営者にはなんともうらやましい限りの会社がある。アメリカのオンライン小売、ザッポス

    shichiya
    shichiya 2010/12/11
    この様なきめ細かい仕事ができる人は珍しくないですが、これを組織単位で行うためのマネジメントを確立して実践している所がすごいですね。
  • 12/1からネット等通販の返品ルールが法改正されますね - チョコっとラブ的なにか

    ごぞんじでしたか?私は、うっかり忘れかかってましたw うちの会社でも色々と対応が必要なため、自分で整理してまとめてたんですが、ついでといっては何ですが、折角なので、メモがてら、ここにもエントリしときます。 特定商取引法改正(2009.12.1付け施行) 制度趣旨の背景 通信販売(インターネット販売含む)の返品、交換に対するトラブルが多発しているため、今年の12/1付けで施行される法改正により、トラブル防止の目的で通信販売における売買契約の申込みの撤回又は売買契約の解除について規定されました*1。 今回、経済産業省が返品特約の表示方法のガイドラインを示すとともに、返品特約を表示していない場合は、8日間の返品が可能となりました*2。 変更点 従来、通信販売において、返品特約(返品についての当事者間における特別な合意)があれば返品特約に従った返品は可能でしたが、それ以外は商品に瑕疵(傷や欠陥)(

    12/1からネット等通販の返品ルールが法改正されますね - チョコっとラブ的なにか
  • 「高級ブランド」の凋落くっきり 12年で市場規模が約半分

    未曾有の不況で海外高級ブランドの販売が落ち込み、国内市場は12年間でおよそ半分の規模にまで縮小した、という調査結果が出た。ブランドブームを支えてきた「中産所得層」が減っていること、若年層の「ブランド離れ」が顕在化していることも響いている。2009年の高級ブランド市場はいったい、どうなるのか。 02年以降は年々、数百億円規模で縮小 矢野経済研究所によると、08年の海外高級ブランドの国内市場規模は1兆643億2600万円(小売金額ベース)で、前年比89.8%の大幅なマイナスを記録した。最盛期の1996年をピークに、12年間で約8000億円も縮小して、規模はおよそ半分近く(56.1%)になった。 インポートブランドを展開するファッションアパレル、ブランドの日法人、商社に09年2月~5月に調査を行い、6月2日に発表した。 ここでいうインポートブランドとは欧米から輸入している高級品の類で、レディス

    「高級ブランド」の凋落くっきり 12年で市場規模が約半分
    shichiya
    shichiya 2009/06/15
    今まですごい利益率でやってきたんだから、いくらでも調整できそうですけどね。
  • http://www.asahi.com/business/update/0315/156.html

    shichiya
    shichiya 2007/03/16
    中心街から離れている上に昼間はあの辺り他に行くところないしなぁ。そりゃ高級ブランドも入ってこないでしょう。
  • ホワエグ社~分裂君

    以前、実質的に社員全員がホワイトカラーエグゼンプションを適用されている会社で働いていたことがあります。 仮にホワエグ社としましょう。 私は、普通に残業代をもらっていた大企業のサラリーマンだった時代もあるので、 その大企業と比較してみます。 この大企業を、仮にサラリ社としましょう。 ホワエグ社では、企画、グラフィック、プログラマ、SE、営業、人事、経理、総務などの職種に関係なく、 300万円〜2000万円という年収の違いに関係なく、 アルバイトさんを除いて、全員が半年ごとに決められる年俸で報酬が支払われていました。 休日出勤も含め、残業代は皆無です。 ホワエグ社は、ごくありふれたIT系の企業で、自社サービスもやってましたけど、受託の占める割合も大きかったです。 儲かっているときもあれば、赤字続きのときもありました。 社員数は、百数十名というところ。 サラリ社は、日屈指の大手ソフト開発会社。

    ホワエグ社~分裂君
    shichiya
    shichiya 2007/01/13
    日本社会は総中流の幻想を早く捨て、下層階級の整備を急ぐべきです。ムリだろうけど…
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