タグ

2014年7月17日のブックマーク (5件)

  • 医学部教授「女性に覚醒剤」報道…大学が調査へ : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    今週発売の週刊誌で、岩手医大医学部の男性教授が、自身や知人女性に「覚醒剤」と称するものを注射していたと報じられたことを受け、岩手医大は16日、事実関係を確認するための調査委員会を設置することを決めた。 近くメンバーを決め、来週にも第1回委員会を開く。医大によると、調査委は医学部以外の学部長や、弁護士ら5、6人で構成する予定。委員会に強制権限はなく、男性教授から任意で聞き取りなどを行い、結果をまとめて学内の人事委員会に報告する。 男性教授は肝胆膵(すい)・移植・内視鏡外科が専門で、日内視鏡外科学会の会長を務めている。付属病院で外科の外来診察も行っている。岩手医大は「事実関係を確認するまで、大学として公式なコメントは出せない」としている。

  • 50キロ先、住宅地にも粉じん 福島第一原発がれき撤去:朝日新聞デジタル

    東京電力が昨年8月に福島第一原発で実施したがれき撤去作業で放射性の粉じんが20キロ以上離れた避難区域外の水田に飛散した可能性が指摘されている問題で、この時の放射性の粉じんがさらに50キロ付近まで飛んでいた可能性が高いことが京大研究グループの調査で分かった。今後も実施していくがれき撤去作業による汚染が広範囲に及ぶ恐れを示すものだ。 調査したのは、京大大学院医学研究科の小泉昭夫教授(環境衛生)ら5人。住民の被曝(ひばく)量を予測するために2012年9月以降、福島県内の住宅地の3地点に空気捕集装置を置いて大気中の粉じんを集め、1週間ごとに放射性セシウム濃度を測定してきた。 このうち原発から北西48キロの相馬市で集めた昨年8月15~22日分から、他の時期の6倍を超す1立方メートルあたり1・28ミリベクレルの放射能を検出。北北西27キロの南相馬市では20~30倍だった。西南西22キロの川内村では変化

    50キロ先、住宅地にも粉じん 福島第一原発がれき撤去:朝日新聞デジタル
    shidehira
    shidehira 2014/07/17
    「大規模ながれき撤去に入る方針だ。飛散防止剤を多くまくとしているが効果は不透明」あいかわらずの原発の主燃料はインチキと無責任。
  • ヘイトスピーチなどに質問相次ぐ 国連規約人権委:朝日新聞デジタル

    スイス・ジュネーブで開催中の国連規約人権委員会は16日までの2日間、日の人権状況について審査した。2008年以来約6年ぶり。委員からは人種差別的なヘイトスピーチ(憎悪表現)や死刑制度、司法機関による捜査のあり方などについて質問が相次いだ。 審査は、委員からの事前質問に日政府側が答える形で行われ、回答に対する質疑もあった。 ヘイトスピーチについては、委員側から「禁止するための具体的な法律はないのか」との質問が出た。日政府側は「特定の個人や団体の信用を害する内容であれば、刑法の名誉毀損罪などで処罰可能」とし、民法上や刑法上で該当しない場合の対処については、「表現の自由との関係から慎重に検討しなくてはならない」と述べた。 委員側からは、死刑制度の一時停止の可能性や、「袴田事件」に関連して死刑囚の人権についての質問も出た。日政府側は、死刑制度について「世論の支持」などを理由に一時停止の可能

    ヘイトスピーチなどに質問相次ぐ 国連規約人権委:朝日新聞デジタル
    shidehira
    shidehira 2014/07/17
    ほーらこんな時だけの「表現の自由」じゃん。この前の逮捕のどこに「慎重」があったん?
  • 東京新聞:原子力ムラ 復権狙う 自民など議連 動き活発化:政治(TOKYO Web)

    九州電力川内原発が原発の新規制基準に適合したと判断されたことで、昨年九月から続く「国内稼働ゼロ」が、今秋にも途切れる可能性が高まった。こうした動きと歩調を合わせるように、自民党を中心に「原子力ムラ」の復権をうかがう動きが活発になっている。 集団的自衛権の行使容認に向けた与党協議の真っただ中だった六月中旬、自民党部で「高温ガス炉推進議員連盟」の初会合が開かれ、約四十人が出席した。 高温ガス炉とは、核燃料から熱を取り出す物質として、水ではなくヘリウムなどのガスを使う新型の原子炉。通常の原発(軽水炉)より安全性が高いとされるが、長年の研究にもかかわらず実用化のめどは立っていない。

    shidehira
    shidehira 2014/07/17
    “自民党には、原発再稼働を求める「電力安定供給推進議員連盟」もあり、公表していないが百人以上のメンバーがいる”「公表してない」ってのがいかにも。
  • Hideyuki Hirakawa on Twitter: "安全神話1.0=「日本の原発では過酷事故は起きません。」 安全神話2.0=「過酷事故が起きても発電所外部には放射性物質は漏れません。(だから避難計画も要りません)」"

    shidehira
    shidehira 2014/07/17
    さすが、神の国。/800万.0くらい行きそ。