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資料とゲームに関するshidhoのブックマーク (11)

  • 『咲-Saki-』『鋼の錬金術師』の田口浩司プロデューサーが語る、儲かるアニメの作り方

    『咲-Saki-』『鋼の錬金術師』の田口浩司プロデューサーが語る、儲かるアニメの作り方:劇的3時間SHOW(1/6 ページ) スクウェア・エニックスの田口浩司氏は10月6日、JAPAN国際コンテンツフェスティバルのイベント「劇的3時間SHOW」に登場、自身のアニメプロデュース経験などについて語った。 田口氏は1961年生まれ、福岡県出身。1988年にエニックス(現スクウェア・エニックス)入社以来、営業部などの役員を歴任し、現在は出版事業部・音楽事業部・宣伝部を担当。2003年には『鋼の錬金術師』のアニメ化をプロデュース。以後、『ソウルイーター』『黒執事』『咲-Saki-』などのアニメ化も手がけた。今回の講演で田口氏は、出版社が利益を確保するためのアニメプロデュースのやり方について解説した。 8年間で30ぐらいアニメをやって赤字はゼロ 田口 「アニメのプロデューサー」ということで、事務局か

    『咲-Saki-』『鋼の錬金術師』の田口浩司プロデューサーが語る、儲かるアニメの作り方
  • 「復活の呪文」資料室

    → トップページに戻る はじめに 「復活の呪文」資料室へようこそ。 ここでは、ドラゴンクエスト (DQ1) ・ドラゴンクエストII (DQ2) の復活の呪文に関する自分で収集・解析した情報、 あるいは教えていただいた情報をまとめています。 復活の呪文に関係無い物も若干ありますが。 「こんなページ、まだまだだぜ!」という方がいらっしゃいましたら、 是非、情報提供お願いします。 ドラゴンクエスト以外のゲームについては その他のゲームのページへどうぞ このページへのリンクはご自由にどうぞ。 連絡の必要はありません。 事後にでもリンク元 URL を添えて連絡を頂ければ、嬉しいですが (事前にメールを頂いても、すぐに返事ができないかも知れません)。 もちろん強制ではありません。 既に張ってあるリンクを外すのもご自由にどうぞ。 それと、このページの URL は http://www.imasy.or.

    shidho
    shidho 2009/09/16
    おかしいなあ、前にブクマしたと思ったのに。
  • 任天堂発売のニンテンドーDSとWiiソフトの開発元一覧

    任天堂はこれまでに約100のニンテンドーDS用ソフトと、約30のWii用を発売してきた。任天堂にも開発部署が複数あり、多数のソフトを開発しているが、これほどの多数のソフトを短期間にリリースするほどの開発者を保有していない。多くのソフトは他社が開発し、それを任天堂ブランドで発売している。 セガと共同開発した「マリオ&ソニック AT 北京オリンピック」のように、他社との協業を前面に押し出したソフトも一部にはあるが、ほとんどのソフトは著作表示にひっそりと開発会社を表記しているだけであったり、そもそも開発会社を公表していないものもある。 たとえば、ゲーム開発大手のトーセは、「伝説のスタフィー」などのごく一部のソフトを除いたほぼすべてのソフトでトーセ開発であることを伏せており、ゲームに収録されるスタッフロールでもトーセ開発だと分からないようにしている。実際は、トーセが開発したソフトは非常に多く、

  • 『【ゼビウス】ゼビウス軍兵器開発史メモ(1982)』

    ゲーム作家・ゲーム研究者遠藤雅伸のブログです。 ゲームに関する話題を、ビジネス、アカデミック両面からも取り上げます。 「ゼビウス(四番惑星)」は、バイオ(生体)コンピューター「ガンプ」によって統治されていた。ガンプは超能力を持ち、そのサイキック・エネルギーを凝集して、「イル・ドークト」といわれる、ESPを内在し、それを自在に放出することのできる強固な物体を用いて、全ての物を作っていた。地球侵攻時、ゼビウス軍は「トルメ」「タルケン」「ゾシス・イリ」という3種の飛行物を有していた。 ゼビウス/「ゼビ」は数字の「4」を表す古代語、「ウス」は「星」を表す古代語。 イル・ドークト/「イル」は「凝集させた、凍った、固定した」の意をもつ古代語、「ドークト」は超能力を意味する古代語。 ESP/extrasensory perceptionの略。 トルメ/「回る、ひるがえる」を意味する古代語。 タルケン/「

    『【ゼビウス】ゼビウス軍兵器開発史メモ(1982)』
  • 裏新宿(NEW): 歌舞伎町〜ゴールデン街〜2丁目に至るファミコンバーたち+ヲタ飲酒ロード

    ブログ関連(5) パソコン・インターネット(32) 新宿3丁目(新宿東口〜伊勢丹間)(78) 新宿3丁目(伊勢丹〜2丁目手前)(30) 新宿2丁目(51) 新宿1丁目(13) 新宿4丁目(2) 新宿5丁目(29) 歌舞伎町(風俗)(25) 歌舞伎町2丁目(47) 職安通り〜大久保・百人町(90) 高田馬場・早稲田(23) 新宿南口〜代々木(38) 西新宿(87) 新宿御苑(36) 新宿ゴールデン街(9) 思い出横丁(1) 歌舞伎町1丁目〜2丁目(西武新宿駅前通り)(4) 歌舞伎町1丁目(えび通り)(1) 歌舞伎町1丁目(歌舞伎町一番街・劇場通り〜シネシティ)(42) 歌舞伎町1丁目(セントラルロード付近・裏通り含む)(23) 歌舞伎町1丁目(さくら通り)(5) 歌舞伎町1丁目(東通り)(9) 歌舞伎町1丁目(区役所通り)(18) 歌舞伎町1丁

    shidho
    shidho 2008/03/14
    店がみんな小さいので注意。
  • tamahobby.com - このウェブサイトは販売用です! - tamahobby リソースおよび情報

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    shidho
    shidho 2008/02/12
    すげえな。
  • 美少女ゲームの20世紀

    Bi_Listは,日国内で発売されたパソコン向け美少女ゲームゲームを網羅した目録です。きつねさま氏とワンド氏の協力の下に作成され,1996年から公開されておりました。2000年9月に,ぶんか社より『パソコン美少女ゲーム歴史大全』という書籍が刊行されておりますが,この中に掲載されている作品一覧は Bi_List を参照したものでありました。 http://www.aa.alles.or.jp/~syaran/ http://ha.sakura.ne.jp/~wand/bi/bilistidx.html 〔文字エンコーディングを Shift_JIS に〕 しかしながらワンド氏が逝去されたことなどがあって更新が途絶え,配布サイトの消滅によりデータの入手もできない状況が長らく続いておりました。 この貴重なデータが埋もれたままになることは今後のゲーム史研究にとって大いなる損失であるとの想いからきつ

  • ゲーマーでなくても仕組みぐらいは知っておきたいアルゴリズムx40

    高校生の時、数学の先生がこう言いました。 ゲームなんて、開発者が作ったルールの上で遊ばれるだけだ。 と。 その時、ゲーマーな自分はこう思いました。 ゲーマーは、開発者が作ったルールの上で遊ばれたい。 と。 というわけで、普段何気なくプレイしているゲームには、どのようなルール(アルゴリズム)があるのか。それを知るために、いろいろなゲームのアルゴリズムなどを解析しているページへのリンク集を作りました。 ほとんどのゲームのアルゴリズムは正式に発表されていないので、ユーザーの手による逆解析だったり、大学の研究による真面目な考察だったりします。(リンク先には、一部アルゴリズムと呼べないものも含まれています) 各種ゲームのプログラム解析 ドラクエ、FF、ロマサガのプログラム解析 DQ調査報告書(リンク切れ) ドラクエの物理ダメージ計算式は質的にどれも同じだが、細かい部分で微妙に違う RPG INST

    ゲーマーでなくても仕組みぐらいは知っておきたいアルゴリズムx40
    shidho
    shidho 2007/11/27
    いろいろある。
  • ストーリーゲームの歴史 ~ゲームと物語の融合に関するシステム試論~

    By ピサロ [序] どこまでも理想を追い続けて…… 理想のストーリーゲームとはどのようなものであろうか。 当然のことながら、この問いに対する明確な答えは無い。 人によって意見はそれぞれ異なると思うが、私が考えるのは次のようなゲームである。 《選択肢によってストーリーが分岐する『弟切草』のようなシステムのノべルタイプゲームで、選択肢の数が多く自分がやりたいという行動がほぼ確実にあって、選んだ選択の違いによってプレイヤーにはっきりわかるほどストーリーが大きく変化し、どれを選んでも話がおもしろいゲームを盛り上げるためのグラフィックや音楽があれば、なお良し。》 少し考えればわかることだが、このゲームを実際に作ることはできない。 プレイヤーの考えは千差万別。その誰もを網羅するような選択肢を全て用意するということは相当な無理があるし、また、仮にそれに近いだけの選択肢を揃えたとしても、

    shidho
    shidho 2006/12/25
    日本テレネットのゲームが始まる攻撃
  • 【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト

    日頃より楽天のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。 サービスをご利用いただいておりますところ大変申し訳ございませんが、現在、緊急メンテナンスを行わせていただいております。 お客様には、緊急のメンテナンスにより、ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。 メンテナンスが終了次第、サービスを復旧いたしますので、 今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。

    shidho
    shidho 2006/04/30
    ドット絵は死なず。
  • 金魚すくいの極意

    祭りといえば金魚すくいってなぐらい、祭りにはつきものの金魚すくい。 でも、全然すくえなくて悔し涙を流した人も多いんちゃいます? 最近では金魚すくい選手権大会なんてのもあります。 【金魚屋の息子】ぷに君は自称『金魚すくいの名人』 最高で、54匹すくったことがあるんだぜぃ。 なに?金魚屋だからしょっちゅう練習してるんだろう!!って? んなばかな。 商売もんの金魚で遊ばへんっちゅうねん!! じゃぁなんで、こんなにすくえるのか?っちゅうたら、 ただたんに、他の人より金魚すくいの知識があっただけ... その知識はしりあいのテキ屋さんや金魚屋さんに金魚すくいのコツやテクニックを教えてもらったんだけどね。 んで、ここでは金魚すくいのコツというよりも、極意とも呼べる情報を惜しげもなく公開しちゃいます。 このページを読めば、彼女や子供に良いところをバッチリ見せることが出来ますよ♪ ほら、金魚すくいしたくなっ

    shidho
    shidho 2006/04/28
    金魚すくいの金魚って、もともと何用だったっけ?
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