※扉絵と本文は無関係です。砂漠とパンダは無関係です。 「noteカルチャー」の萌芽 新しいWebサービスのnoteが今、話題になっている。 自分も、焼きそばレシピを公開して、早くも2件ほど売れたりしている。 noteで「おいしい焼きそばの作り方」を売ったら、焼きそばが買えた 強く感じるのは、noteは独自のカルチャーを作るのに成功しつつあるな、ということ。 まわりを見渡すと、みんなが楽しくコンテンツを投稿したり、売ったり買ったりしている。クオリティの高いものも、ネタっぽいものも、ごちゃまぜに。そして、敬語にならない行きずりの気軽なコミュニケーションがあちらこちらで生まれている。 ニコニコ動画は巧かった 新規参入のソーシャルメディアにおいて、気軽にコミュニケーションしたくなるカルチャーを作ることが一番むずかしい。 その点、ニコニコ動画は巧かった。コンテンツはYoutube動画からの借りもの。