タグ

2010年11月10日のブックマーク (2件)

  • 現場メンバーの改善活動を支援する工数・プロジェクト管理ツール「TimeTracker FX」

    トヨタグループで培った現場改善ノウハウを基に開発 プロジェクト管理ツールといえば、プロジェクトの管理者を主体にして業務改善のためのさまざまな機能を盛り込んでいることが多い。デンソークリエイト プロジェクトセンター デスクの栗山順次氏は、同社の「TimeTracker FX」は「“現場の改善活動を支援する”ことをコンセプトに、従来のツールとは異なるアプローチで開発されているのが特徴だ」と説明する。 デンソークリエイトの栗山氏 デンソークリエイトはデンソーのカーエレクトロニクス開発部門から分離・独立し、カーナビゲーションシステムを始めとしたITS・自動車制御ソフトウェアなどの先端技術の開発を主力事業としている。また、トヨタグループの一員として、開発現場の業務改善に取り組んできた経緯がある。栗山氏によると、トヨタ生産方式に代表される生産現場における作業時間計測や“見える化”によって生産性を向上さ

    現場メンバーの改善活動を支援する工数・プロジェクト管理ツール「TimeTracker FX」
  • 営業ができる人とできない人の違い - GoTheDistance

    営業という言葉に良いイメージを持ってる人はかなり少ないんじゃないかと思います。特にエンジニアは営業さんに「泣かされた」経験がおありの方が多いですし。また、電話爆撃営業や詐欺に近いような営業も多い中、益々うさんくささが先行しやすいのかなぁと思ったりします。 ホントはそういうもんじゃないだろって思うので、自分1人で顧客の所に赴き、話をしに行くことも増え、発注側として営業さんの話を聞くことも増えてきました。そんな中で、営業について感じたことを書いてみます。 1. できる人は相手に問いかける、できない人は自分が話し続ける 相手とのコミュニケーションの中で距離感をつかみ、お互いが負担にならないようなコミュニケーションの土台をまずつかむこと。これが恐らく営業のはじめの一歩なんじゃないか、と思っています。 その土台を作るのに、まず自分のことを立て板に水を流したように話す営業がいますが、その時点で僕は「も

    営業ができる人とできない人の違い - GoTheDistance