2012年7月23日のブックマーク (13件)

  • 「意識の低い学生」の特徴のまとめ - fromdusktildawnの雑記帳

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    shigeo-t
    shigeo-t 2012/07/23
    意識が低いんならすぐに救急車呼べ!
  • CSS Level 3対応の「画面の色作成支援ツール」を無償公開 日立製作所

    日立製作所は7月23日、CSS(Cascading Style Sheets)の追加仕様となるCSS Level 3(CSS3)に対応した「画面の色作成支援ツール」をWebサイトで無償公開した。日立のデザイン部と日立公共システムエンジニアリングの共同研究により開発したもので、公開期間は2013年7月19日までとなる。 同ツールを利用することで、Webサイト制作の際に文字と背景の色をそれぞれ一色で指定する場合には、Webのアクセシビリティ規格「JIS X 8341-3」に準拠しているかどうかを確認しながら色を選択できる。また背景の色をグラデーションにしたり、文字に影を付けるような場合には、輝度比近似グレースケールを用いることで色覚特性に依存せずに識別可能な色を容易に選択できるという。 W3Cの仕様や規格では色覚の特性や視力の弱いユーザーに配慮したWebサイトの規定を設け、その実装をデザイナ

    CSS Level 3対応の「画面の色作成支援ツール」を無償公開 日立製作所
  • 政府システムの調達はなぜ失敗したのか

    「一日でフェラーリ一台に相当するカネが無駄に飛んでいる」――。そのプロジェクトに参加していた技術者の間ではこんな皮肉が交わされていたという。 特許庁は2012年1月、新基幹システムの開発を中止した。2006年12月の開始から5年におよぶプロジェクトは、まさにデスマーチと呼ぶにふさわしいものだった。その間、誰もプロジェクトを止めることができなかった。 最盛期に当たる2008年には、システム要件を確定させるため、1100~1300人がプロジェクトに参加した。開発を担当するITベンダーは、人材派遣会社や協力会社を通じて、大量の人材をかき集めた。設計チームが入居していたビルは一気に手狭になり、机の1人当たりのスペースは「どうにかノートパソコン一台おけるくらい」に縮小した。 あるチームは現行の業務フローを反映した文書をひたすら作成した。あるチームは特許にかかわる法律を紐解き、業務やデータベースの項目

    政府システムの調達はなぜ失敗したのか
    shigeo-t
    shigeo-t 2012/07/23
    BPMやEAをやるのであれば、ある程度内部で詰めないと無理でしょ。分割で丸投げとか成功する要因がほとんど無い。
  • エアコンのこまめなオフは禁じ手、ドライ運転も要注意:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 梅雨が明けたら一気にうだるような暑さ。今年も厳しい夏がやってきました。昨年は関東、東北を中心に厳しい節電要請がありましたが、今年も電力需給がひっ迫。全国的に節電の態勢が敷かれています。特に関西電力管内では深刻な状況というのはご存じの通りです。 当に電力不足は起こっているのか、原発再稼働の是非など様々な議論はともかく、これからの私たちの生活を見直すという意味でも個々が節電に取り組んでいくことは必須です。 WとWhを子供に説明できる? 節電を語る前に、消費電力(W)と消費電力量(Wh)の違いはしっかり意識したいところ。子供に質問されたら、正確に答えることができますか? まずは、「W」と「Wh」の違いをおさらいします。 消費電力は「その製品を動作

    エアコンのこまめなオフは禁じ手、ドライ運転も要注意:日経ビジネスオンライン
  • システム・エンジニアの基礎知識

    静岡理工科大学情報学部コンピュータシステム学科菅沼研究室のページです.主として,プログラミング言語( HTML,C/C++, Java, JavaScript, PHP, HTML,VB,C# ),及び,システムエンジニアとしての基礎知識(数学,オペレーションズ・リサーチやシステム工学関連の手法)を扱っています.

  • 「天に召されたデータに献杯!」

    「お店のWebサイトが見られない」「顧客データ1万件が消えた」――6月20日に起きたファーストサーバの大規模障害にほんろうされた人々が、愚痴をこぼしながら名刺と杯を交換するイベントが行われた。(編集部) 100人近くが「天に召されたデータに献杯!」 「天に召されたデータに献杯!」――6月20日に起きたファーストサーバの大規模障害にほんろうされた人々が、心ゆくまで愚痴をこぼしながら名刺や杯を交換するイベント「ファーストサーバ データ消失オフ『データはどこへ消えた?』」が、7月14日深夜、東京・阿佐ヶ谷のライブハウス「阿佐ヶ谷ロフトA」で開かれた。 土曜の深夜という時間帯にもかかわらず、自社のサーバが被害に遭った人やファーストサーバの同業他社、業界関係者など100人近くが集結。隣人のデータ消失被害に同情を寄せ、復旧の報告に歓声を上げるなど、深夜の阿佐ヶ谷は異様な熱気に包まれた。 障害が起きたの

    「天に召されたデータに献杯!」
  • 本当に簡単!? 中堅/中小企業向けVDI環境「VDI-in-a-Box」を導入してみた

    企画ではこれまで2回にわたり、仮想デスクトップ環境や、中堅・中小企業向けソリューション「VDI-in-a-Box」について解説してきた。 仮想デスクトップ環境が、テレワーク/ノマドワーク環境を実現できるうえ、災害対策としても有効で、特に中小企業において最適なソリューションであること。VDI-in-a-Boxであればハードウェアを含めて1台あたり6万円弱(シトリック概算)であるうえ、導入作業も通常の仮想デスクトップ環境に比べて圧倒的に簡単なため、中小企業でも手の届くものであることがご理解いただけたと思う。 とはいえ、VDI-in-a-Boxが中小企業にとって当に有効かどうかは、やはり実際に触ってみないとわからない。導入作業が膨大だったり、使い勝手に問題があったりすれば、無駄な投資という結果に陥ってしまうだろう。 そこで、企画の最後となる今回は、VDI-in-a-Boxを導入し、動作させ

    本当に簡単!? 中堅/中小企業向けVDI環境「VDI-in-a-Box」を導入してみた
  • クライアント仮想化は「導入」と「関心なし」で二極化傾向

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます IDC Japanは7月23日、国内クライアント仮想化市場の動向を発表した。5月のユーザー調査をもとにした結果で、導入を進めるユーザーと関心を示さないユーザーの二極化が進んでいると分析している。 調査によると、クライアント仮想化導入率は、格導入実績が13.5%、試験導入実績が4.8%、導入予定が2.8%、導入検討中が9.9%だった。2011年と比較すると、格導入と試験導入を合算した導入率は7.6ポイント高まっている。一方で「関心なし」とするユーザー企業の割合は40%を超え、2011年から増加した。この結果から、IDC Japanでは二極化が進んでいると分析している。 2011年の調査結果と比べると、すべての産業分野、従業員規模におい

    クライアント仮想化は「導入」と「関心なし」で二極化傾向
  • 富士通の旗艦、館林データセンターが電源障害でダウンし、金融機関やニフティクラウドに影響。日経コンピュータ誌

    富士通の旗艦、館林データセンターが電源障害でダウンし、金融機関やニフティクラウドに影響。日経コンピュータ誌 先月、6月7日の午前6時頃、りそな銀行、ソニー銀行、東京スター銀行など複数の国内金融機関でシステム障害が発生しました。ほぼ同時刻に、ニフティのブログサービス「ココログ」や「ニフティクラウド」などにも大規模障害が発生しました。 金融機関の障害についてはこの日、ScanNetSecurityがいち早く報じています。 複数の銀行で同時間帯に障害が発生、現在は復旧(りそな銀行ほか) | ScanNetSecurity (事件、インシデント・情報漏えいのニュース) 同じ日、ニフティの障害については発表が行われています。 大規模障害の発生について |ニュースリリース|ニフティ株式会社:ニフティとなら、きっとかなう。 ほぼ同時刻に発生したこれらの障害は共通の原因があると推測されますが、どこでどんな

    富士通の旗艦、館林データセンターが電源障害でダウンし、金融機関やニフティクラウドに影響。日経コンピュータ誌
  • 一般社団法人日本スマートフォンセキュリティ協会

    業務用スマホを導入する際に必要となるセキュリティ対策をまとめたガイド『スマートフォンネットワークセキュリティ実装ガイド』が、ITmediaプロモバさんのサイトで紹介されました。 http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/1207/18/news112.html...

    一般社団法人日本スマートフォンセキュリティ協会
  • ITはマーケティングを変えるのか:日経ビジネスオンライン

    連載では「経営課題としてのマーケティング」を念頭に、IT(情報技術)の積極活用をドライブにした新しいタイプのCMO(Chief Marketing Officer、最高マーケティング責任者)、すなわち「価値創造責任者」のあるべき姿を追ってきた。最終回である今回は、東京海上日動システムズの横塚裕志社長に、ITの専門家からのマーケティングに対する提言、というテーマでお話を伺う。 マーケティングとは、企業と生活者との広い意味での対話による新たな価値創造だと言えると思います。ところがこれまでは、企業との生活者との接点で生まれる情報が分散していたためにこれが不十分で、結果としてマーケティングが来の機能を果たしていなかったのではないか。この考え方に基づいて、企業と生活者の対話を統合的に扱う「価値創造責任者」が重要だ、というテーマで連載してきました。 横塚:「価値創造責任者」ですか、質的な言及です

    ITはマーケティングを変えるのか:日経ビジネスオンライン
    shigeo-t
    shigeo-t 2012/07/23
  • mixiのプライベートグラフ戦略が間違っていたことが、LINEによって証明された仮説 - in between days

    徳力さんがmixiとFacebookとLINEのソーシャルグラフについてブログを書いてた Facebookの人間関係は実名と言うこともあり平均150~200人ぐらいで比較的パブリックな性質が含まれるのに対し、mixiの人間関係は40人程度で近しい友達が中心のプライベートグラフである、というのは、実際の日におけるFacebookの拡がりを見ていると興味深い指摘でした。 それから一年。 個人的には、今、日におけるプライベートグラフの重要性を証明しつつあるのは、LINEであると感じています。 mixiのプライベートグラフ戦略が正しかったということが、LINEによって証明されたという仮説 @tokuriki ということだけど、mixiとLINEのソーシャルグラフを同一に見るのはどうだろう? mixiとLINEのソーシャルグラフは、たまたまグラフの規模が同じ程度であるというだけで、戦略としては真

    mixiのプライベートグラフ戦略が間違っていたことが、LINEによって証明された仮説 - in between days
  • AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

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