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devと運用に関するshin-uemonのブックマーク (6)

  • 満足せる豚。眠たげなポチ。:大規模サービスの運用事例まとめ

    ここ数年の大規模サービスのシステム運用について調べてみたので参照したページやファイル、へのリンクをまとめておく。PDF へのリンクも多数含まれているのでご注意を。 時代が時代なら企業のノウハウとして隠されていたような情報がこれだけ公開してもらえているというのが非常にありがたい。公開してくれている各企業や公開してくれている人に感謝。 あとで気付いたが、Google や Facebook の事例も探しておけばよかった。Thrift とかあったのに。「こんな情報もあったよ」などあればぜひ教えてください。追記していきます。 youtube http://d.hatena.ne.jp/stanaka/20070427/1177651323 digg http://d.hatena.ne.jp/stanaka/20070427/1177651323 livedoor http://labs.cybo

  • cyano: mod_expiresとmod_rewriteを使ってサイトの帯域節約と体感速度を向上させる方法

    普通の帯域節約術としては、mod_deflateでdeflate圧縮するとか、CSSやJSファイルのHTTPレスポンスヘッダにLast-ModifiedやEtagを追加しておいて、ブラウザがHTTPリクエストヘッダにIf-Modified-SinceやIf-None-Matchを付加するようにし、コンテンツが変更されていなかったら304 Not Modifiedを返すという方法を取るかと思います。 しかし、HTTPサーバーはコンテンツの数だけ304 Not Modifiedを返さないといけないため、その分帯域を消費しますし、またCSSや画像などのパーツの304 Not Modifiedが返ってくるまで、そのパーツのレンダリングが行えないという問題があります(つまり体感速度に影響します)。 今回紹介するのはExpiresヘッダやCache-Control: max-age=31536000を

  • Ubuntu、Symfony、Lighttpdを使ってスケールするWeb 2.0サイトを構築する - PHPプロ!ニュース

    平素より「PHPプロ!」をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。 2006年より運営してまいりました「PHPプロ!」ですが、サービスの利用状況を鑑みまして、2018年9月25日(火曜日)をもちましてサービスを終了させていただくことになりました。 サービス終了に伴いまして、2018年8月28日(火曜日)を持ちまして、新規会員登録ならびにQ&A掲示板への新たな質問、回答の投稿を停止させていただきます。 なお、ご登録いただいた皆様の個人情報につきましては、サービス終了後、弊社が責任をもって消去いたします。 これまで多くの皆様にご利用をいただきまして、誠にありがとうございました。 サービス終了に伴い、皆様にはご不便をおかけいたしますこと、心よりお詫び申し上げます。 件に関するお問い合わせはこちらよりお願いいたします。

  • Webアプリの問題点を「見える化」する7つ道具

    Webアプリの問題点を「見える化」する7つ道具:現場から学ぶWebアプリ開発のトラブルハック(1)(2/3 ページ) その2:負荷生成ツール 負荷生成ツールは、Webサーバなどに対して複数のユーザーからの同時アクセスによる負荷を疑似的に発生させるツールである。 ■使いどころ パフォーマンスに問題がないかどうか確認したり、性能劣化などの現象が発生した場合、その現象を再現させるために利用する。Webシステムのトラブルやパフォーマンスの問題は、クライアントからのリクエストを大量に処理しているときに起こるものが多い。 例えば、10秒以内にユーザーが50人程度ログインしたときにシステムが無応答になる現象が発生している場合、再現を行うために人手でブラウザを操作するのは非現実的である。負荷ツールを利用すれば、何十、何百人分の負荷を簡単に発生させられる。 ■分析方法 負荷生成ツールの基的な使い方は、負荷

    Webアプリの問題点を「見える化」する7つ道具
  • Webアプリの問題点を「見える化」する7つ道具 (1/3) - @IT

    今回の概要 システムが応答しない、パフォーマンスが劣化したなどのトラブルが発生したときに、原因がなかなか掴めず、あたふたすることはないだろうか? 稿では、Java EEトラブルシューティングの現場で役立つ7つ道具を紹介する ある日、突然電話が鳴る 用件は、「システムが不定期に停止する。よく分からないけど、どうやらJava EE部分がおかしい」とのこと。このような事態が発生したとき、やみくもに原因を調べ、いつまでたっても問題が解決できず、原因の一片も発見できないことが多々ある。 トラブルが発生した場合、ツールが充実していない昔は、開発者の経験と勘に頼るところが非常に大きかった。Webシステムが普及するいま、昔とは比べ物にならないほど、システムの数が増え、開発者数が増える一方、システム障害を切り分けられる職人的なエンジニアの人数はシステム数に比例して増えているわけではない。そのため、すべての

    Webアプリの問題点を「見える化」する7つ道具 (1/3) - @IT
  • The Linux Foundation Japan - OSSミドルウェア/ツール調査

    The Linux Foundation Japan リナックスファウンデーション・ジャパン The Linux Foundationは、Linux® の普及、保護、標準化を推進する非営利のコンソーシアムです。 SI Forum OSSミドルウェア/ツール調査 調査は、2006年9月〜2007年2月にかけ、SI Forumに参加しているベンダ・SIerメンバーの協力によって行われました。 各社の中でも、とりわけLinux/OSSの企業システムへの適用の最前線に立つ皆様のご協力を得て、今時点のLinux/OSSの状況を捉えることができました。 皆様のご意見、さらなるOSS情報の提供をお願いいたします。 ※2007年度活動の一環で内容を見直し、ライセンス情報を追加してデータベース化しました。最新情報については、各SIプロセスで使用できるOSSツールページでデータベースを"

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