SFC版DQ2並走部で話題になっており、独自に調査していたのでそのまとめ。 ch.nicovideo.jp 結論としては、「はぐれメタル1+ホイミスライム4出現時のはぐれメタルのHPは、ほとんどの場合で4となるが、極めて低い確率で5となる場合もある」となる。 1. SFC版DQ1・2における乱数生成処理 SFC版DQ1・2における乱数生成処理は、Kriさんが述べているように計算式としては以下のようになる。 DQ1,2(SFC)乱数生成について ただし上記ページでも述べられている通り、0x3549の加算時に発生したcarryは乱数の上位16bitには加算されず、その後の$7e0067の加算時に下位16bitに加算される仕様となっている。$7e0067の加算時に発生したcarryは正しく上位16bitに加算される。 このように数式だけで処理を正確に表現し切れないので、C++による再現ソースコー