タグ

creativeに関するshingoyのブックマーク (3)

  • 親子で紐解くWeb2.0 - 親父から息子へ (mark-wada blog)

    なにやら息子が「親子で紐解くWeb2.0」と題して、これからぼくを鍛えるそうだ。確かに世の中Web2.0という言葉が氾濫しているが、少なくとも皆が理解しているとは到底思えないし、年寄りはなおさら全く分からないまま、その恩恵に浴すこともないのだろう。しかし、年寄りにとってもひょっとしたら”すごいもの”かもしれないし、ライフスタイルだって変わるかもしれないのです。 親が子どもにキャッチボールを教えるように、こどもから親にWeb2.0とは何かを教えることも大いに結構なことだ。(亀田親子のような鍛えられ方はごめんだが) これから、紐を解く過程と紐が解けたとき中から何がでてくるのか皆さんに伝えていきたいと思います。まずは、開会のご挨拶! 親父から息子へ 若い人の中には、パソコンやインターネットはずっと昔からあったものだと思っている人もいるかもしれないが、パソコンなんてほんと最近現れたものなのですよ。

    shingoy
    shingoy 2006/10/24
    とてもいい文章だなあ。こういう味わい深い文章を書けるようになりたいものだ。
  • http://www.yasuhisa.com/could/entries/000984.php

    shingoy
    shingoy 2006/07/26
    パーセントではなく、設計思想がどうなっているかでそのシステムの面白さが変わってくるはず
  • ほぼ日刊イトイ新聞 - 『MOTHER3』の気持ち。

    ひとつ言えるのは、 下ごしらえをしてくれた ブラウニーブラウンさんたちが 年齢的に若いんですよね。 つまり、ゲームをつくる人たちの世代が ぼくからしてみると、 うしろのうしろのうしろくらい、 4期くらいうしろの子たちの時代に なっちゃってるんで、 それはやっぱり感覚が違って当然なんですよね。 だから、ぼくの思うようにやって、 若い世代のお客さんが受け取ったときに ユーモアのセンスみたいなものが ずれてたら困るな、とは思ったんだけど 仕上げてみると、ずれていたとも思えない。

    shingoy
    shingoy 2006/04/27
    うちの研究室の合宿もそういえばこの感じすごいわかる。まじで地獄だよなー
  • 1