タグ

2016年2月11日のブックマーク (13件)

  • Paper.li

    shinichiroinaba
    shinichiroinaba 2016/02/11
    The 稲葉振一郎 Daily is out! Stories via @tutiya @leeswijzer @odg1967
  • 小松左京さんらの幻の人形アニメ - 産経ニュース

    約50年前にSF作家の小松左京さん(1931~2011年)が中心となって作成した幻の人形アニメの絵コンテが見つかった。小松作品の著作権を管理する「小松左京ライブラリ」(神戸市)の調査で、英国の人気人形劇「サンダーバード」の放送開始に「対抗できない」と制作を断念したことも分かった。 人形アニメとは、人形を動かしてコマ撮りするもの。絵コンテは計39枚で、平日夜の5分間の帯番組として昭和40年に企画された。制作会社から依頼を受けた小松さんがSF作家、堀晃さん(71)らの協力を得てアイデアをまとめたが、同年に英国で「サンダーバード」が始まり、翌年から日でも放送された。 描かれているのは、1億年前の世界にタイムスリップした少女、ジョーンと恐竜、ダイナの友情物語。海外展開をにらみ、登場人物は欧米風の名前と風貌をしている。コンテの絵の作者は不明で、同ライブラリは「プロのアニメーターと思われるが、作家に

    小松左京さんらの幻の人形アニメ - 産経ニュース
  • 50代おっさんSFオタはハインラインがアシモフが気取ってるけどどうせヤマトから入ったんだろ

    eternalwind @juns76 SFブームって今の50代のおっさんがそのど真ん中に当たるわけだけどもさ。 そういうおっさんSFヲタって、「自分のSFの馴れ初めはハインラインがー、アシモフがー」と気取って言ってるけど、はっきり言うけどそれは後付の理屈であってお前らどうみても「宇宙戦艦ヤマト」見て染まったんだろうと eternalwind @juns76 東大や慶応大学出てるようなSF連中が、80年台に、(自分のルーツが宇宙戦艦ヤマトであることを隠して)「ギブスンが、ポストモダンが、サイバーパンクが」と屁理屈こねてる中で、 一貫して「俺のルーツはヤマト」と頑として譲らなかったのが三流大学大阪芸術大学放校の庵野秀明なわけで。

    50代おっさんSFオタはハインラインがアシモフが気取ってるけどどうせヤマトから入ったんだろ
    shinichiroinaba
    shinichiroinaba 2016/02/11
    .@nanmosan さんのコメント「そして元ツイートで庵野秀明が「俺のルーツはヤマト」と言い切ってるのも、それはあくまでも彼のアニメオタクの立場としての発言であってポジショ..」にいいね!しました。
  • 50代おっさんSFオタはハインラインがアシモフが気取ってるけどどうせヤマトから入ったんだろ

    eternalwind @juns76 SFブームって今の50代のおっさんがそのど真ん中に当たるわけだけどもさ。 そういうおっさんSFヲタって、「自分のSFの馴れ初めはハインラインがー、アシモフがー」と気取って言ってるけど、はっきり言うけどそれは後付の理屈であってお前らどうみても「宇宙戦艦ヤマト」見て染まったんだろうと eternalwind @juns76 東大や慶応大学出てるようなSF連中が、80年台に、(自分のルーツが宇宙戦艦ヤマトであることを隠して)「ギブスンが、ポストモダンが、サイバーパンクが」と屁理屈こねてる中で、 一貫して「俺のルーツはヤマト」と頑として譲らなかったのが三流大学大阪芸術大学放校の庵野秀明なわけで。

    50代おっさんSFオタはハインラインがアシモフが気取ってるけどどうせヤマトから入ったんだろ
    shinichiroinaba
    shinichiroinaba 2016/02/11
    .@nanmosan さんのコメント「まあぶっちゃけリアルタイム世代からすると、ヤマト以降に膨大に人が入ってきたのはSFにではなく中高生以上でもアニメにハマってもいいというオ..」にいいね!しました。
  • 2016年02月10日(水)「中国の今を読み解く」(探究モード) - 荻上チキ・Session-22

    様々な形でのリスナーの皆さんとコラボレーションしながら、ポジティブな提案につなげる「ポジ出し」の精神を大事に、テーマやニュースに合わせて「探究モード」、「バトルモード」、「わいわいモード」などなど柔軟に形式を変化させながら、番組を作って行きます。 あなたもぜひこのセッションに参加してください。

  • 紛糾!AI著作権の検討委員会。3つの課題を同時に解決する名案は? ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    人工知能(AI)の著作権を巡って議論が紛糾している。知的財産戦略部(部長=安倍晋三首相)の「次世代知財システム検討委員会」で、クリエーターや情報科学者、法学者らがAI創作物の著作権の取り扱いを議論した。 「経験したことのないスリリングな展開だ」(中村委員長) このテーマを取り上げるのは二回目。前回の論点を事務局が整理し、たたき台をまとめた。だが「まとめ案がひっくり返った。今日の議論では方向性は決まらなかった。次回には骨子案をまとめる。当にまとまるのか、経験したことのないスリリングな展開だ」と中村伊知哉委員長(慶応義塾大学教授)は説明する。 議論が紛糾しているのは、創作物の権利保護と、人間のクリエーター保護、コンテンツ産業の振興がトリレンマになっているためだ。この三つを同時に実現する名案が浮かばない。 現状では、イラストや写真、翻訳など技術的に易しいコンテンツから創作のAI化が進み、小

    紛糾!AI著作権の検討委員会。3つの課題を同時に解決する名案は? ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
  • 4,900万度のプラズマを102秒間持続:中国の核融合実験施設

  • 料理業界よ、これでいいのか? 波紋呼ぶミシュラン3つ星シェフの自殺(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース

    欧州最高のシェフの一人が自殺した。ミシュランガイドで3つ星をとりながら死を選んだ背景には、彼らを追い詰める激しい競争がある。次の犠牲者を防ごうと、料理業界を変えようという議論が国境を越えて広がっている。 シェフのブノワ・ヴィオリエは絶頂期にあった。2015年12月12日、フランス政府は、ヴィオリエのスイスのレストラン「ロテル・ド・ヴィル」を公式のレストランランキング「ラ・リスト」で世界一のレストランに認定した。「紛れもない美の殿堂!」とのコメントとともに、ミシュランガイドでも3つ星を獲得したヴィオリエの店は、最高のレストランとしての地位を築いていた。 しかし、報道によると、ヴィオリエは、苦労して手にした成功が崩れ去ることを恐れていた。フランスで最も強い影響力を持つレストランガイド「ゴー・ミヨ」が最近、彼のレストランを少し降格したことで、誰もが羨むミシュランの星を失うかも知れないと話してい

    料理業界よ、これでいいのか? 波紋呼ぶミシュラン3つ星シェフの自殺(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース
  • ブラックを辞める友人が多発してるんだけど面白情報を労基や警察や税務署にチクってから退社する。「やめた理由」を「潰れたので」…と言えるから。

    T翼/瑠璃色はがね🛰⚙🚀VTuber @Tsuvasaya (´◉◞౪◟◉)ブラックな所にお勤めだっや友人が昨晩残業中に1個50円のカップ麺ってたら、社長が「うな重」差し入れて来たらしく「そんなもんいらんから残業代出せや、俺何日コレってると思ってんだ?」とべかけのカップラーメン頭から浴びせて帰ってきたらしい。今日は彼とカレーう。

    ブラックを辞める友人が多発してるんだけど面白情報を労基や警察や税務署にチクってから退社する。「やめた理由」を「潰れたので」…と言えるから。
    shinichiroinaba
    shinichiroinaba 2016/02/11
    .@nezimeizi さんのコメント「新しい仕事を見つけてから~云々かんぬんとコメント欄にあるが、ブラック企業に勤めててそんな暇がどれほどあるかなぁと素朴に思います( ˘ω˘)」にいいね!しました。
  • 日本会議から勧誘の電話がかかってきたのでやりとりを全公開! 安倍首相を絶賛、結婚を戸主の許可制にすべきとトンデモ主張 - 本と雑誌のニュースサイト/リテラ

    会議から勧誘の電話がかかってきたのでやりとりを全公開! 安倍首相を絶賛、結婚を戸主の許可制にすべきとトンデモ主張 「もしもし、日会議です」 2月9日、ライターAの携帯電話に突然、知らない番号からコールがあった。出てみると、相手はこう名乗ったという。 サイトの読者にはおなじみだと思うが、「日会議」とは日最大の右派政治団体。下部組織の「日会議国会議員懇談会」には安倍晋三首相をはじめ現内閣のほとんどの閣僚が参加しており、英紙「The Economist」や仏誌「L'Obs」などの海外メディアからも、その戦前回帰的思想の危険性を指摘される極右団体だ。 いったい、何事かとおもったら、有料会員のお誘いだった。実は昨年11月、Aは日武道館で開催されたある集会にサイトの記者と一緒に参加していた。それは、「今こそ憲法改正を!1万人大会」という、安倍首相もビデオメッセージを寄せ、改憲への意気

    日本会議から勧誘の電話がかかってきたのでやりとりを全公開! 安倍首相を絶賛、結婚を戸主の許可制にすべきとトンデモ主張 - 本と雑誌のニュースサイト/リテラ
  • 50代おっさんSFオタはハインラインがアシモフが気取ってるけどどうせヤマトから入ったんだろ

    eternalwind @juns76 SFブームって今の50代のおっさんがそのど真ん中に当たるわけだけどもさ。 そういうおっさんSFヲタって、「自分のSFの馴れ初めはハインラインがー、アシモフがー」と気取って言ってるけど、はっきり言うけどそれは後付の理屈であってお前らどうみても「宇宙戦艦ヤマト」見て染まったんだろうと eternalwind @juns76 東大や慶応大学出てるようなSF連中が、80年台に、(自分のルーツが宇宙戦艦ヤマトであることを隠して)「ギブスンが、ポストモダンが、サイバーパンクが」と屁理屈こねてる中で、 一貫して「俺のルーツはヤマト」と頑として譲らなかったのが三流大学大阪芸術大学放校の庵野秀明なわけで。

    50代おっさんSFオタはハインラインがアシモフが気取ってるけどどうせヤマトから入ったんだろ
    shinichiroinaba
    shinichiroinaba 2016/02/11
    この見立てでもきついかもな。マジンガーよりやっぱりウルトラマンかも。55-60年生まれにはマジンガーも子供向けとして対象外だったかも。「50代おっさんSFオタはハインラインがアシモフが気取ってるけどどうせヤマト
  • 50代おっさんSFオタはハインラインがアシモフが気取ってるけどどうせヤマトから入ったんだろ

    eternalwind @juns76 SFブームって今の50代のおっさんがそのど真ん中に当たるわけだけどもさ。 そういうおっさんSFヲタって、「自分のSFの馴れ初めはハインラインがー、アシモフがー」と気取って言ってるけど、はっきり言うけどそれは後付の理屈であってお前らどうみても「宇宙戦艦ヤマト」見て染まったんだろうと eternalwind @juns76 東大や慶応大学出てるようなSF連中が、80年台に、(自分のルーツが宇宙戦艦ヤマトであることを隠して)「ギブスンが、ポストモダンが、サイバーパンクが」と屁理屈こねてる中で、 一貫して「俺のルーツはヤマト」と頑として譲らなかったのが三流大学大阪芸術大学放校の庵野秀明なわけで。

    50代おっさんSFオタはハインラインがアシモフが気取ってるけどどうせヤマトから入ったんだろ
    shinichiroinaba
    shinichiroinaba 2016/02/11
    50代って幅があるよね。いまだとだいたい55ー65年うまれ?後半はヤマト世代だが前半はあきらかにちがうな。その辺の世代の原体験、つまり思春期..「50代おっさんSFオタはハインラインがアシモフが気取ってるけどどうせヤ
  • 50代おっさんSFオタはハインラインがアシモフが気取ってるけどどうせヤマトから入ったんだろ

    eternalwind @juns76 SFブームって今の50代のおっさんがそのど真ん中に当たるわけだけどもさ。 そういうおっさんSFヲタって、「自分のSFの馴れ初めはハインラインがー、アシモフがー」と気取って言ってるけど、はっきり言うけどそれは後付の理屈であってお前らどうみても「宇宙戦艦ヤマト」見て染まったんだろうと eternalwind @juns76 東大や慶応大学出てるようなSF連中が、80年台に、(自分のルーツが宇宙戦艦ヤマトであることを隠して)「ギブスンが、ポストモダンが、サイバーパンクが」と屁理屈こねてる中で、 一貫して「俺のルーツはヤマト」と頑として譲らなかったのが三流大学大阪芸術大学放校の庵野秀明なわけで。

    50代おっさんSFオタはハインラインがアシモフが気取ってるけどどうせヤマトから入ったんだろ
    shinichiroinaba
    shinichiroinaba 2016/02/11
    統計とってみればいいんじゃね? このTLだけでも。偏ったサンプルだけどないよりまし。ざっと見た感じではまああれだけど。「50代おっさんSFオタはハインラインがアシモフが気取ってるけどどうせヤマトか..」