2006/6/23 インターネット上で利用できる連携アイデンティティ管理やサービスについての仕様策定を進めているリバティ・アライアンス・プロジェクト(Liberty Alliance Project)が国内での活動を活発化させている。今年1月にはメンバーのNTTが、ソーシャルネットワーク情報を複数のサービス間でやりとりする「People Service」を提案し、仕様を公開した。マイクロソフトとの標準仕様争いを演じた初期の派手さはないが、省庁系での実証実験も相次ぎ開始されるなど、リバティ仕様の導入は静かに進んでいるようだ。 リバティ・アライアンスはすでに、シングルサインオンのフレームワークとなる「リバティ・アイデンティティ連携フレーム」(ID-FF)、Webサービス上でアイデンティティを連携させる「リバティ・アイデンティティWebサービス・フレームワーク」(ID-WSF)、個人情報サービス
Larry Dignan and other IT industry experts, blogging at the intersection of business and technology, deliver daily news and analysis on vital enterprise trends. Adrian Kingsley-Hughes sifts through the marketing hyperbole and casts his critical eye over the latest technological innovations to find out which products make the grade and which don't.
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あんまり議論してもアレなのですが、 「はてなが標準を目指す必要があるのだろうか」へのコメント: わんだ:> えーと、「はてなが標準化を目指す野望を持っている」ということと、「はてなの現状のシステムがこうである」ということは、異なると思うのですが。 これに関しては誤解されてると思います...元々近藤さんが、標準化を目指してきたSixApartなんかと、これまでは標準化せず内部システムとして作り上げてきた自社との比較をして、反省?みたいな論調だったので、それを受けただけです...。 これまではこれまでとして全然OK、でもそろそろ地力もついてきたから、標準についても考えてみようか、みたいな論調だったなら、すんなり頭に入るのですが、これまで標準を目指してこなかったのが間違っていた、みたいな論調に受け取れたので、違和感を感じての先のエントリなのです。 わんだ:>http://www.sixapa
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