株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六本木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分
カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)グループで映像配信や電子書籍などのネットエンタテインメント事業を手がけるTSUTAYA.comは2011年10月19日、動画配信サービス「TSUTAYA TV」でAndroid端末向けのサービスを開始すると発表した(関連記事)。これまで同サービスは、デジタルテレビやブルーレイレコーダー向けに提供していた。 新サービスは富士通製のタブレット端末「ARROWS Tab LTE」向けに開始し、今後スマートフォンやほかのタブレット端末にも順次対応する。配信作品数は6400作品で、順次拡大する。 サービスは視聴可能期間を設定したダウンロード方式で、映像データは端末側のSSD(NANDフラッシュメモリーを利用したストレージ装置)やmicroSDカードに蓄積する。ダウンロード途中の作品視聴が可能なプログレッシブダウンロードにも対応する。新作映画で400円、旧作
ビデオリサーチインタラクティブは2011年10月17日、パソコン向け動画配信サイトにおけるアクセス動向の調査結果を発表した。 集計対象とした動画配信サイト全体の最近13カ月の月間推定訪問者数は、2010年9月以降2500万~2900万人の幅で推移し、2011年8月には3000万人に到達した。2011年9月の推定訪問者数は2922万人で、前年同期比15増%と拡大している。また、9月の動画配信サイト訪問者1人当たりの月間平均滞在時間は、前年同期比13%増となる2時間4分となった。ユーザー数と消費時間量のいずれも増加傾向にある。なお「Hulu」サービスイン初月(9月)の推定訪問者数は16万人だった。 2011年9月の属性別によるアクティブリーチと月間平均滞在時間を見ると、男女ともに13~19歳のティーン層で特に活発な利用傾向を示している。そのほか男性20~34歳の層と、職業別では大学生において平
スカパーJSATは2011年10月13日、マルチデバイス向けVOD(ビデオ・オン・デマンド)配信サービスの「スカパー!オンデマンド」を10月25日に開始すると発表した(図)。 このサービスでは、一度購入した番組をテレビやパソコン、タブレットPC、スマートフォンなどで、いつでもどこでも多チャンネル放送「スカパー!」のコンテンツを視聴できる。「Buy Once Watch Anywhere」をコンセプトにしているという。 スカパー!でチャンネルを運営する事業者のコンテンツ(各チャンネルが提供するパッケージ)や、スカパー!のオリジナルコンテンツ(海外サッカーなど)を提供する。コンテンツの販売方法は、月額見放題やパック販売、単話販売である。スカパー!サービスとの組み合わせ割り引きの提供を予定する。利用には会員登録(無料)が必要になる。 まずパソコンやタブレットPC、スマートフォン向けの配信を開始す
ワーナー エンターテイメント ジャパンのワーナー・ホーム・ビデオ & デジタル・ディストリビューションは2011年10月5日、ワーナー・ホーム・ビデオの公式動画配信サービス「ワーナー・オンデマンド」内で、ショートフィルムの配信を専門に扱うレーベル「THE EDGE」を同日に設立したと発表した。現在このレーベルでしか見られない11作品を配信している。 上質なショートフィルムの紹介/配信を通して、クリエーターの支援につなげることを目的に、ロボットやオフィスH(アッシュ)のセレクトによる海外のショートフィルムを配信する。またロボットとは今後、ショートフィルムの共同制作やプロデュースも予定している。 [THE EDGEのサービスサイトへ]
デジタルテレビ向けの動画配信サービス「TSUTAYA TV」を手がけるTSUTAYA TVは、2011年9月30日に同サービスをAndroid OSを搭載したスマートフォンやタブレット端末向けにも対応させる。サービスの利用には専用のプレーヤーアプリが必要で、提携メーカーの対応製品に順次プリインストールして提供する。TSUTAYA TVアプリ搭載製品の第一弾は、NTTドコモの「ARROWSTab LTE F-01D」(富士通製、10月発売予定)となる。サービス開始時の提供コンテンツ数は6000エピソード以上となる見込みだ。 モバイル端末向けのサービスは、デジタルテレビ向けと同様に1作品ごとに視聴料金を支払うレンタル型のTransaction VOD(T-VOD)になる。現在モバイル端末向けに提供されている動画配信サービスの多くはストリーミング方式だが、TSUTAYA TVはダウンロード方式で
NHKグローバルメディアサービスは2011年9月8日に、「NHKニュース&スポーツ」の最新ニュース映像やドキュメンタリー、スポーツ、教養、趣味など、さまざまなジャンルのNHKの動画をスマートフォンで視聴できるアプリ「NHK G-Media 動画on!」の提供を開始した。 NHK G-Media 動画on!では最新ニュースのほか、日本を代表する山々の姿を集めた「絶景 日本の名峰」、プロゴルファーによるレッスンクリップなど、幅広いジャンルの映像を視聴できる。コンテンツは単品(価格は31円、52円など)のほか、パック販売(同105円、157円など)でも提供する。「コンテンツは順次、充実していく」という。2011年10月からは、月額見放題サービスの開始も予定する。 NHK G-Media動画on!は、KDDIのスマートフォンに対応する。KDDIのAndroid搭載スマートフォン向けアプリ販売サイト
日本放送協会(NHK)は2011年8月26日、動画配信サービスのNHKオンデマンドの「特選プレミアム」サービスにおいて、ラジオドラマの「青春アドベンチャー」の配信を同日に開始したと発表した。NHKオンデマンドで音声コンテンツを配信するのは、「今回が初の試み」という。 今回は、これまでに放送した青春アドベンチャーの作品のうち人気シリーズである「タイムスリップ明治維新」と「タイムスリップ源平合戦」の2作品を配信する。ラジオドラマを配信する時の画面は、各回の冒頭および末尾にタイトルと出演者などの情報をナレーションに合わせて表示する。それ以外の画面では静止画のタイトルを表示する。 タイムスリップ明治維新とタイムスリップ源平合戦の全10回をそれぞれパック商品にして販売する。価格は525円で、7日間視聴できる。なお、NHKオンデマンドにはパソコン向けのサービスとテレビ向けのサービスがあるが、今回のラジ
図●T's TV リモートの仕組み。サービスとアンドロイド端末を利用者IDでひも付け、クラウド経由でVODサービスを操作する ブロードメディアは2011年8月11日、同社が提供する動画配信サービス「T's TV」向けに、作品検索や動画再生、早送り・巻き戻しなどの操作を行えるAndroid OS搭載端末向けアプリ「T's TV リモート」の提供を同日に開始したと発表した。 T's TV リモートは、クラウド技術を活用してT's TVのサービス画面を操作するスマートフォン向けアプリである。メーカーごとの独自通信規格に縛られることなく、どのメーカーのテレビとスマートフォンの間でも操作できる。対応機種はAndroid 2.1 以上(ただしAndroid 3.xは除く)を搭載した端末で、無料で利用できる。 スマートフォンを利用することで、テレビのリモコンよりも文字入力が簡単になるほか、音声検索もでき
米Huluは2011年8月10日(現地時間)、同社が米国でパソコンやテレビなど向けに提供している動画配信サービス「Hulu」の日本向サービスを、2011年内に開始すると公式ブログで発表した。米国以外での同サービスの提供は、今回が初めてとなる。既に東京にオフィスをオープンし、企画と運営にあたる専門チームが、年内のサービス開始に向けて最終調整をしている。 ハリウッド映画や海外ドラマを中心としたラインアップで、月額定額制のサービスを予定している。テレビやパソコン、携帯電話機、タブレット端末から利用できる。日本向けのサービスでは、米国内向けの広告無料型サービスである「Hulu」や月額定額制サービス「Hulu Plus」で得た経験や市場調査結果を生かし、日本の利用者のニーズに合わせたサービスになるという。料金などサービスの詳細については、サービス開始時に発表する。 日本でサービスを提供する狙いとして
コンピューターのソフトやデータを、自分のパソコンで管理する代わりに、ネット経由で企業側のサーバーにあるソフトなどを呼び出して使う「クラウド・コンピューティング」の技術を駆使した新サービスが欧米の娯楽分野で急速に広がっている。米アップルやグーグルが音楽サービスで導入したほか、米ハリウッドでは一度購入した映画を一生涯、どの端末機器でも自由に視聴できる標準規格も登場。日本では著作権侵害の恐れを指摘する声もあるが、今後、一気に広がる可能性がある。 ネットワークを雲に見立て、英語で雲を意味する「クラウド」から名付けられたサービス。利用者にとっては、自分のパソコンにデータをため込む必要がなく、初期投資の費用やデータ・機器の保守管理の手間を大幅に省けるなど利点は多い。 米ネット検索大手グーグルが5月、米国内限定で始めた「グーグル・ミュージック」は、利用者が自分のパソコンに取り込んだ楽曲をグーグルのデータ
日本テレビ放送網とテレビ朝日、TBSテレビ、テレビ東京、フジテレビジョン、電通は2011年8月3日、インターネットに接続して動画を視聴できるテレビを対象に、有料課金型のVOD(ビデオ・オン・デマンド)サービスの提供を共同で推進していくことで基本合意したと発表した。 テレビ端末の機能が多様化する中、民放キー局5社と電通は、地上放送におけるリアルタイム視聴を促進し、番組視聴時間を拡大する民放独自のVODサービスの提供を計画する。6社は2012~2014年度をサービス(民放VOD)の本格運用に向けた準備期間と位置づけ、サービスの内容や開始時期について検討を進めている。 この民放VODは、視聴者にテレビ番組の視聴機会をより多く提供することで、視聴者層を拡大し、ファンを増やすことが目的という。既存のインターネットテレビ向けVODサービスは、作品をメニューなどから検索するユーザーインタフェースが主流で
電通とジュピターテレコム(J:COM)は2011年7月29日、J:COMのVODサービス「J:COM オン デマンド」のプラットフォーム上で、新たな広告モデル「CM割」を開発し、2011年9月1日から3カ月間のトライアルサービスを開始すると発表した。 CM割では、番組視聴前に、あらかじめ用意されたCMの中から見たいCMを1つ選んで視聴することで番組視聴料が105円引きになる。これにより、VODサービス内で新たな広告モデルを展開する。J:COMはCM割の仕組みを導入することで、J:COM オン デマンドの利用を高めたいと考えている。まずは第一弾として、TBSが過去に放送した人気ドラマなど16タイトルで「CM割」を開始する。 CM割では、CMを複数用意し、視聴者は自分が興味を持つCMを自ら選んで視聴する。その上で番組を割引で見ることができるため、CM視聴前に既に好意的な姿勢を持ってCMに接触す
NTTぷららは2011年7月29日、同社が運営する映像配信サービス「ひかりTV」で、スマートフォンやタブレット端末でビデオ作品を視聴できる「ひかりTVどこでも」サービスの提供を2011年8月1日 14時に開始すると発表した。 ひかりTVどこでもサービスは、専用の無料アプリケーションをスマートフォンやタブレット端末にインストールすることで、無線LANや3Gなどのモバイルインターネット環境を通じて、「ひかりTV」のビデオ作品を視聴できる。ユーザーが利用する回線の通信速度に応じて、HDTVやSDTVなど最適な画質を自動で判別して配信する。 提供開始時はひかりTVのビデオサービス(VOD)で提供している見放題対象作品のうち約2000作品を、「お値うちプラン」および「ビデオざんまいプラン」を契約しているユーザーに追加料金なしで提供する。サービス開始時はAndroid OS搭載スマートフォンで利用でき
ジュピターテレコム(J:COM)は2011年7月11日、映像配信サービス「J:COM オン デマンド」で、TBSの連続ドラマ「桜蘭高校ホスト部」(毎週金曜24:20~24:50放送)の配信を7月15日の深夜24時に開始すると発表した。TBSが地上波で放送を行うよりも1週間早く、J:COM独占で配信する。 視聴料は各話210円で、視聴期間は168時間(7日)である。毎週金曜日深夜24時に、次の回の配信を予定する。地上波での放送後にすぐ次の回をJ:COM オンデマンドで視聴できる。J:COMは今回の先行配信に合わせて、J:COMの加入者を対象として「桜蘭高校ホスト部へようこそ!(仮)~『桜蘭高校ホスト部』ファン感謝イベント~」を8月中旬に実施する。 J:COMは2010年10月から、TBSの連続ドラマをJ:COM オンデマンドで独占先行配信している。桜蘭高校ホスト部は、「クローンベイビー」「ヘ
ビデオ共有サービス「YouTube」を所有するGoogleもHulu買収に関心を示していると報じられている。 The Los Angeles Times(LA Times)は複数の情報筋の話として、Huluが売却への関心を集めるために、Google、Microsoft Corp.、Yahooといった「売却先候補との話し合い」を開始したと報じている。Google関係者は米CNETの問い合わせに対し、うわさや憶測にはコメントしないと述べた。 LA Timesの記事によると、同社が売却先候補企業と持っている「初期段階の話し合い」は、売却するかどうかを決断するための最初のステップであるという。GoogleがHuluに関心を抱いているというのは皮肉なことである。というのも、NBC UniversalとNews Corp.がHuluを開発していた2007年当時、YouTubeの従業員らは同サービスを公
DMM.comは2011年7月1日、同社が運営するネット宅配DVDレンタルサービス「DMM.com」において、オンラインDVDレンタルの付属サービスとして「動画見放題」サービスを開始したと発表した。 動画見放題サービスは、ハリウッド映画、海外ドラマなどの様々なジャンルの動画を常時500本以上、追加料金無しでパソコンを使って視聴できる動画配信サービスである。動画は米MicrosoftのSilverlightを使い、ストリーミング配信する。郵送によるレンタルDVDの到着を待つ間に、動画配信で映画やドラマを楽しめる。複数あるサービスメニューのうち、月額1890円以上のサービスを利用している会員が対象となる。 またプラン対象外のユーザーや、オンラインDVDレンタルサービスを利用していないユーザー向けにも、月額980円で同様の動画配信サービスを利用できる「プレミアム動画見放題パック」も提供する。 D
カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は2011年6月30日、Android端末向け電子書籍サービス「TSUTAYA.com eBOOKs」を同日に開始したと発表した。 今回開始する「TSUTAYA.com eBOOKs」は本や雑誌の楽しみ方が多様化している現状に合わせて、店舗とインターネットサービスを組み合わせた新たな電子書籍サービスとして提供する。当初はAndroid向けのサービスとしてスタートし、2011年秋にはiPhoneやiPad、パソコン向けにも対応したサービスとして拡張する予定である。 メディアドゥ、富士山マガジンサービスと業務提携し、人気書籍やコミックから雑誌まで、幅広いコンテンツを提供する。提供作品数は1万5000タイトルで開始し、2011年8月末までに5万タイトルまで拡大する予定である。映画化やドラマ化作品などを積極的に提供するほか、コミックについては高画質で高精
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