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iRobotに関するshinichmのブックマーク (3)

  • ルンバのアイロボット、ロボット掃除機を買わない3つの理由を越えるか (1/4)

    今回のことば 「優れたAIが正しく動作するには、居場所を理解する必要がある。場所を理解せずに静かな図書館で大太鼓を叩いても、だれも評価してくれないのと同じである」(米アイロボットのコリン・アングルCEO) アイロボットは、ロボット掃除機「ルンバ」の新製品「ルンバi7+」を発売した。「まったく新しいレベルの知能と自動化がもたらす『掃除の常識』を変える製品」と位置づける。 それには2つの意味がある。ひとつは独自開発のimprintスマートマッピングで、ルンバ自らが家の間取りを学習して記憶。掃除する場所を自在に選べるという点だ。 高性能センサーを活用した高速応答プロセス「iAdapt 3.0ビジュアルローカリゼーション」を搭載し、最大10フロアまでの異なる間取り図を作成。ルンバが自らの位置を正確に把握して、掃除を終えた場所と掃除をしていない場所を記憶することで、効率的に掃除ができる。 また、リビ

    ルンバのアイロボット、ロボット掃除機を買わない3つの理由を越えるか (1/4)
    shinichm
    shinichm 2019/03/21
    ルンバのアイロボット、ロボット掃除機を買わない3つの理由を越えるか
  • “ルンバ”のアイロボット社CTOが語った「ロボティクスの考え方」「今後の技術の要」 |ビジネス+IT

    10月に行われたWRSで、iRobot(アイロボット)社テクノロジー部門 副社長のクリス・ジョーンズ氏が「ロボット時代の到来」と題して「Robotics Thinking」について講演した。ジョーンズ氏は、「ロボティクスという考え方」そのものには、まだまだ大きな可能性があると語った。ルンバのようなわかりやすい単体のロボットだけを見ていては「ロボティクスという考え方」の真価には気づけない。視野を広げて、当の可能性を見極める必要がある。

    “ルンバ”のアイロボット社CTOが語った「ロボティクスの考え方」「今後の技術の要」 |ビジネス+IT
  • ルンバがすごいのは「掃除」ではない

    アイロボット「ルンバ」はロボット掃除機の代名詞。ボタンを押すだけで自動的に掃除するのがルンバの役割だが、掃除は機能であって主要技術ではない。アイロボット最大の武器は、室内のすみずみまでセンサーで認識・把握できる画像認識技術(マッピング技術)。将来的にはロボットに家具や家電のありかを把握させ、スマートホームを管理・運営させて、ロボットを“家長”にするのが彼らの狙いだ。 「5年後に訪れる将来の話をしたい」 8月4日、アイロボットが東京・表参道で開催した新製品発表会。コリン・アングルCEOはステージに立ち、スライドのイメージヴィジュアルを背に家庭用ロボットのビジョンを話しはじめた。さまざまな家具や家電がインターネットに接続している家、スマートホームにまつわる絵物語だ。 少女と両親が2階の寝室で眠っている。朝が近づくとエアコンが自動的に室温を調整し、少しずつ気温を上げていく。照明もゆっくり明るくな

    ルンバがすごいのは「掃除」ではない
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