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ボリビアの新聞La Prensaにこういう記事があったでやんす。 Grabar un disco cuesta entre $us 500 y 3 mil en 7 estudios 「1枚のCDを録音するのにかかるコストは500ドルから3000ドル」という話。ラパスにある7つのレコーディングスタジオからサンプルをとって記事にしてる。 要約すると、60年代から80年代まではDiscolandiaやHeriba、Lauroの大手レコード会社がアーティストのレコーディング費用を負担するかわりに、作品の流通やスタッフの配置などすべてを取り仕切るなどして音楽市場を独占していたんだけど、90年代後半になると、アーティスト側が流通の主導権を取り戻したいがために、個人・グループでレコーディング費用を負担してCD作品を作るのが多くなりました。要は自費出版であったり独立レーベルってことです。 で、このレコー
ボーモルのコスト病 (Baumol's cost disease) は、経済学用語の一つ。単にボーモル病、コスト病とも呼ばれている。ボーモル効果と呼ばれることもある。 経済学者ウィリアム・ボーモルとウィリアム・G・ボーエンによって1960年代に見出された現象である。ボーモルとボーエンの研究は、もともと実演芸術に関してなされた。ボーモルとボーエンは、ベートーベンの弦楽四重奏を演奏するのに必要な音楽家の数は、1800年と現在とで変わっていないということを指摘した。つまり、クラシック音楽の演奏の生産性は上昇していない。他方、自動車製造部門や小売部門のような商業部門では、機械や器具の技術革新によって絶えず生産性は上昇している。それに対して、実演芸術や看護、教育のような労働集約的な部門では、人的活動に大きく依存しているため、生産性はほとんどあるいはまったく上昇しない[1][2]。弦楽四重奏の例と同じ
文化経済学(英語:cultural economics、フランス語:Économie de la culture)とは、芸術・文化を対象とする経済学である。芸術政策・文化政策の提言を行う。 文化経済学は経済学の一分野であり、芸術作品の生産(創造)、流通、消費(享受)を扱う。長い間、文化経済学の対象は、視覚芸術及び舞台芸術に限定されていた。しかし、1980年代に入り、その対象は、映画・書籍・音楽・出版などの文化産業に広がった。また、美術館や図書館、歴史的建造物のような文化施設にも研究対象は広がりを見せている。『ジャーナル・オブ・エコノミック・リテラチャー』(JEL)の分類体系では、文化経済学はZ1に相当する。 はじめに[編集] 文化経済学は広い意味での芸術を対象としている。対象となる財は、創造的内容を含むものである。ただし、創造的内容を持つということだけでは、文化的財として確定できない。文化
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