2014年2月5日のブックマーク (3件)

  • ブルーインパルス事故、水平尾翼の大半失う : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    1月29日、航空自衛隊の曲技飛行チーム「ブルーインパルス」所属のT4練習機2機が訓練中に空中で接触した事故で、うち1機は機体の安定を制御する水平尾翼を半分以上失い、墜落などの大事故につながりかねない状態に陥っていたことが、空自への取材でわかった。 空自は約20人の調査官を派遣し、訓練中の安全管理に問題がなかったかなど原因究明を急いでいる。 空自によると、1月29日午前11時24分、空自松島基地(宮城県)の南東約45キロの太平洋上で曲技飛行訓練をしていた4機のうち、1番機の前部と2番機の水平尾翼付近が接触。1番機は速度を測る「ピトー管」と呼ばれる部品が大きく折れ曲がり、2番機は水平尾翼の半分以上が脱落した。 両機は事故から4~10分後に松島基地に緊急着陸したが、空自関係者は「水平尾翼が破損すると、機体は上下方向の動きが不安定になる。大きな事故につながりかねなかった」と話す。 1番機の前部操縦

    ブルーインパルス事故、水平尾翼の大半失う : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
    shinji
    shinji 2014/02/05
    ブルーインパルス、見に行ける機会あったら1回は見た方がいいよ。そんな感じでどれどれと航空祭へ行ってみたら毎年見ないと気が済まないようになっちゃったんだ。
  • 日本のITエンジニアの地位はなぜ低いのか:日経ビジネスオンライン

    になぜグーグルのような会社ができないのか――。 古くはマイクロソフト、最近ではグーグル、フェイスブックなど、アメリカではテクノロジーに強みを持つ企業が多数登場している。日でも、LINEなどの世界的に影響を与える会社が登場しつつあるとはいえ、アメリカに比べれば圧倒的に数が少ない。 この理由として、日人は新しいことにチャレンジしたがらない、ベンチャーキャピタルなどの投資環境が整っていない、前例主義や過去の実績を重視するのでベンチャー企業の製品やサービスを敬遠しがち、などがよく挙げられる。 だが、「日ではエンジニアが評価されない」ことが、大きな阻害要因になっているのではないかと、ギノの片山良平CEOは指摘する。 ギノは、ITエンジニア(システムエンジニア)に実際にプログラム(コード)を書いてもらって技術を評価するサービス「paiza」(パイザ)を昨年10月に開始したベンチャー企業。これ

    日本のITエンジニアの地位はなぜ低いのか:日経ビジネスオンライン
    shinji
    shinji 2014/02/05
    ITエンジニアの公正な評価が難しすぎる。納得感ある評価ってどうやればいいのかの答えがなかなか。
  • 加藤浩次、話題のドコモCM曲「ずっと feat.HAN-KUN & TEE」の盗作疑惑を本人に問いただす:ワロタニッキ

    1 名前: トペ コンヒーロ(やわらか銀行)[] 投稿日:2014/02/04(火) 13:45:56.90 ID:Z7GVGXEeP (p2) ?PLT(12001) ポイント特典 加藤浩次、話題のドコモCM曲「ずっとfeat.HAN-KUN&TEE」の盗作疑惑を人に問いただす http://matome.naver.jp/odai/2139148656198176601 たか丸@takamaru_bkrk スッキリで加藤浩次がゲストの曲にパクり疑惑かけて変な空気になってる まりまり@lolitomimari ちょ?今スッキリで紹介されてる曲…完全にオリジナル・ラヴのパクリなんやけど…(゚Д゚) 加藤浩次も「これ、オリジナルなんですか?」って聞いちゃってるw  だよな、カバーかと思うレベルのパクリだよなw 大丈夫なんか?(^^;) そうま@f_0219 加藤浩次がS

    加藤浩次、話題のドコモCM曲「ずっと feat.HAN-KUN & TEE」の盗作疑惑を本人に問いただす:ワロタニッキ
    shinji
    shinji 2014/02/05
    「ずっと〜」の方ははじめてきいたけど、全然違うじゃん。オリジナル・ラヴと一緒にするなよ。