タグ

2014年4月25日のブックマーク (5件)

  • awesome-css-tutorials-2014-spring.html

    CSSの進化が止まりません。 ページ上部の打ち出し画像をレスポンシブ対応でうまく配置するテクニック、エレメントにちょっとしたアクセントを加えたい、レスポンシブ用のfont-size指定のうまい方法など、スタイルシートの極上テクニックを紹介します。 Zig Zag Border Created CSS 最近見かけるようなったジグザグのボーダー。画像の使用はなし、divの三角形をたくさん並べるでもなく、普通にdiv一つだけで実装できます。区切り線としてもパネルの飾りとしても利用できます。 SVGを使った版はこちら、Pinked Border

    shinki0121
    shinki0121 2014/04/25
    メモ帳、テキストマスク、ジグザグボーダー、ネオン、ソーシャルボタン
  • Show Image Under Text (with Acceptable Fallback) | CSS-Tricks

    DigitalOcean provides cloud products for every stage of your journey. Get started with $200 in free credit! Updated April 2014 with more modern information. WebKit supports the cool background-clip CSS3 property, which you can use to do some pretty neat stuff. The first time we touched on it was the iPhone Slide-to-unlock idea where we set a gradient to animate through the background of the text.

    Show Image Under Text (with Acceptable Fallback) | CSS-Tricks
    shinki0121
    shinki0121 2014/04/25
    画像をテキストでマスク
  • Androidアプリーリソース画像サイズ&種類ー | Excite Designer's Blog

    iPhoneiPadアプリを制作する時、リソース画像は ① 従来のディスプレイ用 ② Retina ディスプレイ用 上記の2種類が必要ですね。 Androidアプリも同じようにdpiごとにリソース画像を用意する必要があります。 今回は 1. 必要となるリソース画像サイズの種類 2. デザインする時の画面サイズ 3. アイコンサイズのガイドライン などAndroidアプリのリソース画像を作る時に役に立つ情報をまとめてみました。 必要となるリソース画像サイズの種類 Androidアプリのリソース画像は対応するdpiによって用意する画像サイズが変わります。 まず、dpiって何でしょう。 dpiは『Dot Per Inch』、1インチ辺りのピクセル数を意味します。つまりdpi数値が高くなるとディスプレイが鮮明できれいになります。 dpiは主にldpi(低解像度)、mdpi(中解像度)、hdpi(

    Androidアプリーリソース画像サイズ&種類ー | Excite Designer's Blog
  • iOS&Androidアプリのデザインをする人に知っておいてもらいたいこと - Qiita

    知り合いのデザイナーさんから「iOS&Androidアプリをデザインする時に何か知っておくべき事ってありますか?」と質問を受けたので、思い浮かんだ事をずらっと書いてみました。他にも何かありましたらコメントお願いします!ツッコミも歓迎(´ロ`) モバイルアプリデザインの原則とiOS 量が少し多いが、公式のiOSヒューマンインターフェイス ガイドラインは必読。(※ダウンロードに時間かかるので注意) iOSだけに限らず、モバイルアプリのデザインをするにあたって重要な事がまとまっている。 載っていること ヒューマンインターフェイスの原則 アプリケーション設計戦略 iOSテクノロジーの使用に関するガイドライン 標準で用意されている各UI要素(タブやツールバー等)の使い方 マルチスクリーン対応 どのような違いがあるのかを把握する 画面密度(ppi)や画面サイズなど 参考:iPhone, iPod to

    iOS&Androidアプリのデザインをする人に知っておいてもらいたいこと - Qiita
  • 秋葉ちひろのAndroidアプリデザイン入門(5) - MdN Design Interactive

    第5回 ガイドラインからみたAndroidアプリデザインの特徴3 2013年4月18日 解説・文:秋葉ちひろ いよいよ5回目となりました。Androidの多すぎる解像度や画面密度にうんざりしていませんか? この回では、マルチデバイスに対応するために、デザインを作成するときのサイズについて詳しくみていきましょう。 ■Android端末の画面サイズについて アプリデザインを考える上でベースとなり、最も重要なのが画面サイズです。しかし、第2回でもお伝えしましたが、Androidには書ききれないほどの画面サイズ/解像度があり、縦横比さえもまったくバラバラです。それでは、Androidアプリのデザインを依頼されたときには、いったいどれぐらいの大きさで作ればよいのでしょうか。 ●解像度とピクセル密度/密度グループ解像度というのは、「px(ピクセル)」という単位であらわされる画面のサイズです。Webサイ

    秋葉ちひろのAndroidアプリデザイン入門(5) - MdN Design Interactive