資生堂は2016年10月7日、日本マイクロソフトの協力のもと、オンライン会議で通信中の画面に表示される顔に自動でメークや顔色補正を行うアプリ「TeleBeauty(テレビューティー)」を開発したと発表した。資生堂が過去の活動で得られた知見である、同社アーティストが持つメーク技術、1999年から研究し店頭での運用実績もあるメークのシミュレーション技術、トレンド情報などを活用したという。 業務効率化の観点や育児・介護などの家庭の事情により、働く場所をオフィスに固定せず、場所や時間にとらわれない柔軟な働き方であるテレワークを利用する女性が増えていることに注目した。テレワークを行う際に発生する女性ならではの悩みを調査した結果、外出予定のない在宅勤務時にオンライン会議のためだけのメークを負担に思っていること、プライベートである自室映り込みを好まないこと、パソコンのカメラ性能によっては肌がきれいに見え
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