タグ

母親業に関するshino-katsuragiのブックマーク (1)

  • 第5回 母は稼いで世話もする

    母となった人の多くが「息子が可愛くてしょうがない」と口にする。手がかかればかかるほど、可愛いという。女性たちは息子のために、何を置いても尽くそうとする。それは恋人に対するよりも粘っこくて重たい心かもしれない。息子たちは、そんな母について、何を思っているのだろうか。そのような母に育てられた息子と、娘たちはどのように関係を作っているのだろうか。母と息子の関係が、ニッポンにおける人間関係の核を作り、社会を覆っているのではないのか。子育てを終えた社会学者が、母と息子の関係から、少子化や引きこもりや非婚化や、日に横たわる多くの問題について考える。 「サザエさん」以来の新聞連載ファミリー漫画の系列にあって、西原理恵子の「毎日かあさん」は新鮮な驚きもたらしてくれました。「ちびまる子ちゃん」でも「あたしんち」でもそうですが、ファミリー漫画に出てくる母は、多数派でもないのにいつも夫だけが稼ぐ専業主婦でした

    第5回 母は稼いで世話もする
    shino-katsuragi
    shino-katsuragi 2018/02/09
    息子を持たない自分には難しい。確かに娘は自分とは別の人で在り続けているけれど。/「結果として女性は全世界で「稼いで世話もする」ようになりつつあるのです。」
  • 1