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衣料に関するshino-katsuragiのブックマーク (5)

  • 米ぬか効果でかかとがしっとりする靴下、リピーターが続出 - 日経トレンディネット

    写真は下を裏返した状態。かかと部分に「米ぬかシリコン保湿シート」を採用した。レディスは23~25cm、メンズは25~27cmを展開。5指タイプもある。1260円(画像クリックで拡大) 鈴木下(奈良県磯城郡)の「歩くぬか袋」は米ぬか成分を練り込んだ下のシリーズだ。同シリーズの新商品「米ぬかシリコン」が2013年11月に発売され、早くもリピーターが続出しているという。米ぬか化粧品を販売する酒造メーカー、日盛からは約1万足もの発注があり、2014年1月にはメディアで取り上げられ注文が急増した。 鈴木下の鈴木和夫 社長は、下製造のほか米の栽培も行う兼業農家。通常米ぬかは廃棄されるが、子どものころ、ぬか袋の油分で学校の廊下を磨いていたことを思い出し、「米ぬかを使った下を作れば、油分と体重による摩擦で保湿され、足裏の悩みを解消できるのではないか」と考え開発に至った。 歩くぬか袋シリーズ

    米ぬか効果でかかとがしっとりする靴下、リピーターが続出 - 日経トレンディネット
  • CNN.co.jp : 「100回着ても洗濯不要」のシャツ 米ベンチャーが考案

    (CNN) 洗濯せずに100回以上着ても、しわや汚れ、においがつきません――。米ニューヨーク・ブルックリンのデザイナーらが考案したボタンダウンのワイシャツが、インターネット上で話題を呼んでいる。 「ウール・アンド・プリンス」と名付けられたこのシャツは、細いウールの糸で織った素材が特徴。温度を調節したり水分を逃がしたりする機能がある。「綿のようにソフト」な肌触りを実現する一方で、通常の綿シャツに比べ6倍も長持ちするという。 起業家がネット上で出資を募る米資金調達サイト「キックスターター」に4月中旬から登場し、すでに目標額の3万ドル(約297万円)を超える資金が集まった。洗濯の手間やクリーニング費用から解放されたいビジネスパーソンの声を反映してか、関心は高まる一方だ。 ウール・アンド・プリンスは近く、一着98ドルで発売される見通し。衣料品業界に「手入れ不要」という新たな分野が開ける可能性もある

    CNN.co.jp : 「100回着ても洗濯不要」のシャツ 米ベンチャーが考案
    shino-katsuragi
    shino-katsuragi 2013/05/07
    気持ちの問題としてなんとなくイヤだ、というのは、Old Type なんだろうか。
  • 眼鏡やケータイの画面をきれいに拭けるTシャツが売れている - 日経トレンディネット

    top、bottomともに男女兼用でS~Lサイズ展開。それぞれブルーとグレーのカラーバリエーションがあり、価格は6300円(画像クリックで拡大) 眼鏡やケータイが顔や手の脂で汚れたとき、ハンカチや専用のグッズをカバンの中や自宅の机の上に持っているにもかかわらず、自分のシャツやTシャツで拭いていないだろうか。来の機能ではないため、満足のいく仕上がりになるわけではない。そこで、どうせならきれいに拭くことができる服があればいいのではないか? という発想から生まれたTシャツが人気となっている。 「wipe T shirt(ワイプTシャツ)」といい、一見ボーダー柄に見える3線は車のワイパーの拭き跡がモチーフ。3線のうち、胸元と裾の2にのみマイクロファイバーを使用。加えてその2も対応する物を分けており、胸元のラインでケータイやスマートフォンを拭くのに適した「top」モデルと、裾のラインで眼鏡

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  • 雨水を浄水して即座に飲める機能性レインコート「Raincatch」

    レインコートが受け止めた雨水を浄水してそのままストローで吸い込んで飲めるようにしてしまう新手のレインコートが「Raincatch」です。 ビニール製のチューブが組み込まれていて、口のところにあるストローからちゅーっと吸い込むようにすると、活性炭フィルターと化学浄化システムによって浄水された水を即座に飲むことができるというわけです。 レインコートにしては肩回りがやたら重厚な造りになっていますが、これは襟の部分で雨水をためるようになっているから。 張り巡らされたストローが着脱の際にかなり邪魔にはなりそうですが、雨水を自分の手で処理しなくてもそのまま飲めるため、登山など極地での活動や非常時の飲料水確保によさそうです。 「Raincatch」をデザインしたのは、Copenhagen Institute of Interaction Designの学生であるHyeona YangさんとJoshua

    雨水を浄水して即座に飲める機能性レインコート「Raincatch」
    shino-katsuragi
    shino-katsuragi 2011/09/12
    あら、スティルスーツ?とか。
  • 突如出現した巨大ウェブTシャツ屋にマンガ家も多数参加

    オンデマンドプリントによるTシャツ通販サイト「TEE PARTY」がオープン。デザイナーやイラストレーターなど様々なアーティストが参加しており、マンガ家によるTシャツも多数ラインナップされている。 参加マンガ家は天久聖一、小田島等、しりあがり寿、タナカカツキ、寺田克也、とり・みき、花くまゆうさくなど他多数。現状「TEE PARTY」では約105人のアーティストを扱い、700柄以上のTシャツを販売している。参加者・Tシャツは随時追加されていく予定。 「TEE PARTY」は、ボストーク株式会社と有限会社フィッシュグローヴが企画・制作するネットショップ。参加アーティストは個々にレーベルを持ち、3500円税別・送料無料の均一料金にてTシャツをリリースしていく。

    突如出現した巨大ウェブTシャツ屋にマンガ家も多数参加
    shino-katsuragi
    shino-katsuragi 2010/06/02
    参加マンガ家は天久聖一、小田島等、しりあがり寿、タナカカツキ、寺田克也、とり・みき、花くまゆうさくなど他多数。
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