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IotとJRに関するshino-katsuragiのブックマーク (1)

  • 鉄道の故障をIoTで予知、米パロアルト研と手を組むJR東日本

    「線路のどの場所で、どんな車両が、どんな故障を起こすのか。保守作業員が経験として蓄積してきた知識が、IoT(Internet of Things)技術によって裏付けされる時代になった」――。東日旅客鉄道(JR東日)で技術企画部長を務める横山 淳氏はこう強調する。 JR東日は経済産業省と東京証券取引所が選出する「攻めのIT経営銘柄」に3年連続で名を連ねる。2017年は山手線車両「E235系」などで実施する「状態基準保全(CBM : Condition Based Maintenance)」の取り組みが評価された。 JR東日の鉄道保守作業は従来「時間基準保全(TBM : Time Based Maintenance)」が主流だった。国鉄時代を含む過去の故障事例などを参考に設備の更新時期を決めてきた。現在でも保守基準によって3カ月ごとの定期検査を実施。「乗客の安全を最優先に検査周期を考え

    鉄道の故障をIoTで予知、米パロアルト研と手を組むJR東日本
    shino-katsuragi
    shino-katsuragi 2017/06/26
    ラストが「国鉄時代の人材が退職を始めている。保守作業に必要な人手を減らしつつ、技術の継承をしていきたい」なのが涙を誘う。
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