タグ

ユニクロとECに関するshino-sunのブックマーク (1)

  • 5年目の売り上げは72億円に急成長を遂げるユニクロのネット戦略

    フリースなどの衣類を販売するユニクロがインターネット通販を開始してから5年が経過した。ここ2年ほど前年度の売り上げを40%上回る伸び率を見せている。店舗では販売していないタオルや枕なども扱っており、リピーターも多い。ネット事業を担当するダイレクト事業部マーケティングリーダーの竹上創氏にネットの戦略を聞いた。 ■ネットで購入しているのはどんなユーザーなのか。 実際に購入した層を見ると、女性の比率が約7割を占める。年齢層は10代から60代までと幅広いが一番多いのは30代だ。それらのユーザーのうち、約6割程度が2回以上購入しておりリピーターといえる。 ■売り上げはどれくらいか。 昨年1年間の売り上げは約72億円。ここ2年ほどは前年度40%程度で伸びている。ネット独自の商品の売り上げも2割近くを占めている。 ■ネットの戦略とはどういうものか。 まず基的な考えは、ネット事業単独で利益を出すというこ

    5年目の売り上げは72億円に急成長を遂げるユニクロのネット戦略
  • 1