ブックマーク / blog.prtimes.co.jp (9)

  • 2013年のIPOを予想、新規上場が期待される18社 | PRFREAK

    2013年のIPOを予想、新規上場が期待される18社 2012/12/14 2013/10/17 スタートアップ, 地域, 日 2012年の日の新規株式公開(IPO)は、46社に落ち着きそうです。2009年の19社をボトムに、2010年の22社、2011年の36社と3年連続で回復しましたが、ネットバブルに沸いた2000年の204社の4分の1以下の水準です。 東京証券取引所マザーズ市場への上場承認に関するお知らせ – ライフネット生命保険 (2012年2月10日) 東京証券取引所マザーズ市場への上場承認に関するお知らせ – ベクトル (2012年2月22日) 東京証券取引所 市場第一部指定に関するお知らせ – アイスタイル (2012年11月19日) 来年は、PR TIMESでより多くの上場承認のプレスリリースが流れることを期待し、株式業界紙が来年のIPOを予想する前に、ひと足早く来年2

    2013年のIPOを予想、新規上場が期待される18社 | PRFREAK
    shintokeimail
    shintokeimail 2012/12/14
    コメダが上場するとモーニングになんかつくかなぁ…
  • 失敗から学ぶ、2012年にサービス終了したWebサービス・アプリ26連発 | PRFREAK

    小学館DIMEトレンド大賞や日経トレンディヒット商品ランキングが発表されると、いよいよ年の暮れへ向かいつつあることを感じます。今年一年も、数え切れないほどのWebサービスやアプリが誕生し、私たちを楽しませてくれました。 先週開催されたTechCrunch Tokyoのスタートアップバトルに審査員として参加させていただきましたが、これまでにない斬新なサービスの登場は当に刺激的で気持ちが高ぶります。PR TIMES賞に選出しましたWHILLさんには単純に心を動かされ、微力ながら社会に広めるお手伝いをさせていただきたいと感じています。 TCTokyo : スタートアップバトル優勝チームはハードウェアプロダクトのWHILL – TechCrunchJapan (2012年11月15日) しかし、新しいサービスの登場より、ニュースにもならずひっそりと消えゆくサービス、いわゆる失敗サービスのほうが学

    失敗から学ぶ、2012年にサービス終了したWebサービス・アプリ26連発 | PRFREAK
    shintokeimail
    shintokeimail 2012/11/20
    失敗というより検証完了系がおおいんだがなぁ
  • ジャーナリストが忠告、私にプレスリリースを送るなら押えるべき7つのポイント | PRFREAK

    あるアメリカのジャーナリストがこんな事を言ってました。 メールの整理に気が狂いそうな夕方をまた過ごた。特大サイズの添付、私も担当領域とはまったく関係のないプレスリリース、そして電話の一で済む簡単な用件なのに堂々巡りの返信をするアホが、受信トレイを詰まらせる。私のメールボックスの75%以上は、パブリック・リレーションズに関するもの。それは仕方ないにしてもお互いが気持よく仕事するために、PRパーソンには最低この7つのポイントは押さえて欲しいな。 1. 私が誰だか知ってくれ 私が特に、不動産関係の記事を書いているっていうのに、今話題の新しい口紅のプレスリリースを送ってどうするの?こんなバカげたことするわけないじゃんと思っているあなたに、私が毎日どれほど多くの無関係なメールを受け取ってるか知ってもらいたい。 2. サイズをわきまえろ 10MBを優に超える画像やWordファイルを添付してプレスリリ

    ジャーナリストが忠告、私にプレスリリースを送るなら押えるべき7つのポイント | PRFREAK
    shintokeimail
    shintokeimail 2012/09/21
    ふむ
  • 【ちょい保存版】ヒートマップ分析、H&Mの水着広告の男女差など9選 | PRFREAK

    広告は当のところ見られたのか、そしてドコに注目が集まったのか、知る必要があります。 ヒートマップとアイ・トラッキングの技術が向上した結果、人々の視線の行方を正確に知ることができるようになりました。広告会社には不都合な真実かもしれませんが、Business Insiderの「16 Heatmaps That Reveal Exactly Where People Look」という記事を厳選して紹介します。 1. H&Mの水着広告 男性は水着姿の女性モデルを凝視します。一方、女性はモデル周辺の広告メッセージにも視線を十分に配ります。 2. 美女のヌードと 男性は全然、に興味を示していません。しか身につけてないのに・・・ 3. 視線で誘導 女性モデルの視線が商品に向いてると、読者の視線も商品へ誘導されます。 4. バナーブラインドネス サイト閲覧者は当然、記事を読みますし、バナー広告をほ

    【ちょい保存版】ヒートマップ分析、H&Mの水着広告の男女差など9選 | PRFREAK
    shintokeimail
    shintokeimail 2012/05/23
    おもしろい
  • 広告マン vs 一般人、ソーシャルネットワークの使い方から違法ドラック、社内恋愛まで | PRFREAK

    広告マン vs 一般人、ソーシャルネットワークの使い方から違法ドラック、社内恋愛まで 2012/5/16 アメリカ, 地域, 広告 サンフランシスコの広告会社HEATが行った最近の調査によると、広告業界で働く人とそれ以外の人で、ソーシャルネットワークの利用に大きな違いがあることが分かりました。もちろん、アメリカの調査ですが、日でも類似の傾向があると思いますので紹介します。 ソーシャルアカウントの取得率 広告マンのFacebookアカウント取得率は97%である一方で、一般人の取得率は82%でした。アメリカではFacebookが社会に浸透しているため、それほど大きな差がありませんでした。 Twitterでは広告マンが92%である一方で、一般人の利用はわずか39%に過ぎません。さらに、Google+、Pinterest、Spotify、Tumblaも、Twitterと同じく両者の取得率には大き

    広告マン vs 一般人、ソーシャルネットワークの使い方から違法ドラック、社内恋愛まで | PRFREAK
    shintokeimail
    shintokeimail 2012/05/16
    だらしなくないです!
  • フェイスブックNo.2、シェリル・サンドバーグCOO「私は毎日午後5時半に退社し、家族と夕食を楽しむ。」 | PRFREAK

    フェイスブックNo.2、シェリル・サンドバーグCOO「私は毎日午後5時半に退社し、家族と夕を楽しむ。」 2012/4/8 アメリカ, 地域, 時事雑記 昨年、米フェイスブックでCEO・ファウンダーのマーク・ザッカーバーグより高い報酬(約3千万ドル、約25億3千万円)を得たCOOのシェリル・サンドバーグ氏。ハーバード大学を首席で卒業し、マッキンゼー&カンパニー、ローレンス・サマーズ米国務長官の首席補佐官、グーグルの副社長と渡り歩き、ハリウッド映画も真っ青なキャリアウーマンです。 実は、二児の母でもあるサンドバーグ氏。そんな彼女が、MAKERSのインタビューで、仕事と家庭の両立について語っています。キャリアウーマンを目指す女性だけでなく、男性ビジネスマンにも興味深い内容なので、インタービューのまとめ記事を簡単に紹介します。 ■参考記事 Sheryl Sandberg Leaves Work

    フェイスブックNo.2、シェリル・サンドバーグCOO「私は毎日午後5時半に退社し、家族と夕食を楽しむ。」 | PRFREAK
    shintokeimail
    shintokeimail 2012/04/09
    ひとそれぞれ。 早く退社するのは恥ずかしくも怠け者の証でもない
  • イケてない高校生がTwitterで600人にダンスパーティーへ誘う → AV女優が釣れる → 学校がNO!で賛否 | PRFREAK

    イケてない高校生がTwitterで600人にダンスパーティーへ誘う → AV女優が釣れる → 学校がNO!で賛否 2012/3/28 アメリカ, ソーシャルメディア, 地域 米ミネソタ州の片田舎オークデールに住む18歳の男子高校生が、全米をちょっと騒がしてます。主役はタトラン高校の三年生マイク・ストーン君。パッと見は、、、正直イケてない感じです。 高校が学年末に主催するダンスパーティー(プロム)に誘う相手がいないマイク君は、大胆な行動に出ます。Twitterで女性に声を掛けまくりました。 「5月12日に高校のダンスパーティーがあります。ホテルと夕を用意するので、一緒に参加してください。メッセージお待ちしてます。」 初めは同じ学校の女の子にTwitterで声を掛けたものの、あえなく全滅。どんどん範囲を広げ、結局600人以上の女の子相手につぶやきまくったのです。 当然、全スルーされると思いき

    イケてない高校生がTwitterで600人にダンスパーティーへ誘う → AV女優が釣れる → 学校がNO!で賛否 | PRFREAK
    shintokeimail
    shintokeimail 2012/04/03
    男子ィ…
  • フツーの人にこそ読んでほしい、米ギャップ社のソーシャルメディアガイドライン | PRFREAK

    ギャップ、バナナ・リパブリックなど展開する米ギャップ社は、ここ数年、インディテックス(ZARA)、H&Mに押され、アパレル市場で世界3位に甘んじています。 再び特別な存在に返り咲くべく、世界134,000人の従業員に対してソーシャルメディアで自由に行動させ、いい評判が広まった1980年代、90年代の再現を試みてるようです。 米ギャップ社が、英ビジネス誌「Ethical Corporation誌」が3月上旬に主催したカンファレンスで発表した同社のソーシャルメディアガイドラインを紹介します。 従業員に配布されたガイドラインは、iPhoneと同じサイズの5つ折りの冊子。1ページ目には、こんなことが書かれています。 毎日、みんなが、ギャップ社や私たちブランドのことをネットで話していますが、ここでいうギャップ社には、あなたも含まれています。このガイドラインは重要です。もし守らないと、あなたのひと言で

    フツーの人にこそ読んでほしい、米ギャップ社のソーシャルメディアガイドライン | PRFREAK
    shintokeimail
    shintokeimail 2012/04/03
    絶対やってはいけないことをやってるのを見かけるのは多いね
  • 【しばらく保存版】Facebookファンのエンゲージメントを高める10箇条

    【しばらく保存版】Facebookファンのエンゲージメントを高める10箇条 2012/3/20 2012/3/21 アメリカ, ソーシャルメディア, 地域 Facebookページが登場して、まだ3年しか経っていません。企業はいまだ、手探りでファンと交流しています。 いつ、どのくらいの頻度で投稿するべきか?どんな投稿がファンとのエンゲージメントを強化するか? 米バディ・メディア (Buddy Media) がトップ100の小売業者を対象に行った調査には、これらの悩みの答えが示されています。バディ・メディアは、世界の広告主トップ 10 位の企業のうち 少なくとも8 社にFacebookページの管理ツールを提供しているので、今最も信頼性が高い調査データだと思います。 個人的には「エンゲージメント」ってバズワードが好きではありませんが、原文通りに使います。 1. 最適な投稿時間: 午後8時~午前7

    【しばらく保存版】Facebookファンのエンゲージメントを高める10箇条
    shintokeimail
    shintokeimail 2012/03/22
    日本版をやってちょ
  • 1