電通、三菱UFJ信託銀行など大手企業が相次ぎ参入を表明する「情報銀行」。ここに挑むベンチャー企業がDataSign(東京・渋谷)だ。同社の太田祐一社長は情報銀行という言葉が生まれる…続き 中部電力が「情報銀行」参入へ 電力データを活用 [有料会員限定] 「情報銀行」説明会に200社 データ流通の枠組み始動
海外では四川大地震の際に、そして国内では秋葉原の通り魔事件の際に。Twitter を始めとするソーシャルメディアの速報性が、図らずも発揮されることとなりました。しかし一方で、ウソの情報も素早く伝わってしまうことが懸念されています: ■ Smart People, Stupid Tweets. Fake News Spreads Fast on Twitter. (louisgray.com) もちろんネットの特性上、(ウソどうかを問わず)情報が伝わるスピードが早いというのは当然の話です。しかし Twitter の場合、それに加え「簡単にニュースを発信できるので、誰も知らない速報を書き込みたいという誘惑に駆られる」という側面があり、結果として、多くのユーザーが正誤を判断しないままに情報を流しているのではないか――と指摘されています。そして、 Today, that happened, in
FriendFeed, The Centralized Me, and Data Portability It’s definitely FriendFeed month in Silicon Valley. The company, founded by ex-Googlers, let you aggregate information and activity streams from all of the various services that you use on the internet – Flickr photos, YouTube videos, blog posts, delicious bookmarks, Twitter messages, and other stuff (33 services total to date). Your friends sub
効率のよい情報収集や情報整理,情報発信を実現するツールが次々と生まれている。「ライフハック」とやらを紹介する書籍や雑誌が氾濫しているし,ブログにもライフハックの自慢話が溢れている。 インターネットを利用した「ライフハック」も盛んなようだ。ブログやSNS,RSSリーダー,ソーシャルブックマーク,ソーシャルニュース,コンテンツアグリゲーター,ツイッター,ドキュメント/カレンダ共有,動画/写真共有,ToDo管理などと,次々と効率よく仕事を成し遂げるためのツールが生まれている。 確かにRSSリーダーを使い始めた時は,効率よく情報を収集できるので感激したものだ。ところが,面白いブログやニュースサイトをドンドン登録していくと,RSSリーダーと付き合う時間が増えていく。さらに見逃していた優れた情報に効率よく接するために,新たにソーシャルブックマークやソーシャルニュースサイトなどのサービスも使うようになる
Each year, the Pulitzer Prize award is given to those in newspaper, magazine, online journalism, literature, and musical composition for their achievements. This year, for 2024, amongst the 45 journalists who have been selected as finalists, five people’s entries are AI-powered. While the extent of the use of artificial intelligence in their submissions isn’t yet…
爆発するソーシャルメディア -セミナー報告サイト(2007年7月10日開催)-セミナー緊急開催! 「爆発するソーシャルメディア 広報、広告、マーケティング業務はどう変わるのか」 -2007年7月10日(火)13:00~ 時事通信ホール- 7月10日に時事通信ホールで開催された第3回時事通信テクノロジーセミナー。テーマは「爆発するソーシャルメディア」。ブログやSNS、はてなブックマーク、wikipedia、Youtube、さらには三次元仮想空間セカンドライフまで、一般ユーザーが参加することで成立する新しいタイプのメディアが、どのようにわれわれの生活にかかわるようになるのか、企業はこうしたメディアとどのようにつきあうべきなのかを探るのが目的だった。 見どころは4つあった。 1つはセカンドライフに関する電通と博報堂DYグループの講演。日本を代表する広告会社がなぜセカンドライフに積極的に取り組んで
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く