ホーム インタビュー 「Unreal Engine 4」で“ゲームを完成させる”にはどうすればいいのか?1か月で3Dアクションを作り上げたヒストリアと、Epic Gamesに訊く 第1回 全記事インタビュー
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教育者ぶった人がよく、「子供は褒めて育てよ」とか「社長は褒めて歩くべき」とか、また「植物も褒めるとよく育つ」とかいう人がいるけど、僕はそうは思わない。植物は栄養で育つのである。 人も、褒められると育つかのように吹聴されているけど、褒めても人は「浮かれる」だけである。 その後、その人はうれしいので、今度はいかに効率よく褒められるかを、(本当に)考えるようになる。皆さんも、身に覚えがあるのではないでしょうか。 さてここで反論が飛んできそうである。 効率よく褒められる=より良い行動の増加につながるから良いのではないかと。 確かに最初は少しはそう期待したいところだけど、おそらくすぐに、チートをしてでも褒められようとする。 もう一度言う。 人は褒めても育たない。 うちの子がそうである。 行動分析学によると、その用語で生物が報酬を得てそれを繰り返すような性質を「強化」という。 この生物というのは草も、
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