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ブックマーク / qiita.com/yasei_no_otoko (3)

  • Unity 5.4+のVR最適化機能Single Pass Stereo Renderingの使い方と注意点 - Qiita

    UnityのSingle Pass Stereo Renderingについて Unity 5.4で新しくSingle Pass Stereo Renderingという機能が追加されました。Unity 5.5.0現在、Player SettingsのOther Settings内Stereo Rendering Methodで有効化することができます。 何をやってくれるのか 通常、VRでは両眼視差のある映像を表示するために片目のカメラごとに描画処理が行われます。以下はMulti Passに設定した場合にFrame Debuggerを使用してレンダリング途中の画面をキャプチャしたものになります。 Multi Pass描画中 Multi Pass描画後 見事に左目の映像のみが表示され、この後右目の描画処理をもう一度ゼロから始めて最後に左右繋ぎ合わせるのが従来のMulti Pass Stereo

    Unity 5.4+のVR最適化機能Single Pass Stereo Renderingの使い方と注意点 - Qiita
  • Oculus Rift SDK Update 2015 - Qiita

    2015年のOculus VRの出来事 1. 製品版(Consumer Version 1)発表 2015年5月、Oculus Riftの製品版が発表されました。2160x1200@90Hzの有機ELパネルと取り外し可能ヘッドホン、マイク、IPD(瞳孔間距離)調節機構を搭載したHMD、位置追跡用の赤外線トラッキングカメラ、Xbox Oneコントローラのセットで2016年第1四半期発売が予定されています。予約開始は2015年後半と言われており、価格等は未定です。 2. Oculus Touch発表 Oculus Rift製品版と一緒に発表されたのがOculus Touchです。Oculus Riftは「眼」「頭の位置」をVR空間に持ち込むデバイスですが、Oculus Touchは「手の位置」「指」をVR空間に持ち込むためのデバイスです。6月のE3で展示され、私もOculus Connect

    Oculus Rift SDK Update 2015 - Qiita
    shiotty
    shiotty 2015/12/22
  • 無料アセットで簡単にIBLが出来るオープンソースシェーダLux - Qiita

    この記事は、Unity アセット真夏のアドベントカレンダーの24日目です。 IBLとは IBLはImage Based Lightingの略で、画像を基にしたライティングという意味です。 ここでいう画像は基的にキューブマップのことで、キューブマップに応じたライティングを行うことでシーンに設置したライトの色だけでは無く、夕焼けのSkyboxを表示したシーンではオブジェクトが赤みを帯びると言ったメリハリのあるレンダリングを行うことが出来ます。 UnityでIBLができる有名なアセットと言えばMarmoset Skyshopですが、今回は無料かつオープンソースで開発が進められているLuxを紹介します。 Luxとは LuxはオープンソースのPhysically Based Shadingフレームワークです。PBS(物理ベースドシェーディング)は文字通り物理情報を元にシェーディングを行う手法で、木

    無料アセットで簡単にIBLが出来るオープンソースシェーダLux - Qiita
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